• ベストアンサー

ネット閲覧履歴の消去履歴

インターネットで色々なホームページを閲覧すると、履歴に残りますが、その履歴情報を消去すると、その消去した情報はパソコンのどこにいくのでしょうか? ワードやエクセル等のファイルを消去すると、デスクトップのゴミ箱に一旦移動しますが、ネットの閲覧履歴も同じように、消去してもパソコン内のどこかのフォルダ等にその情報が移動されるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.3

レジストリエディタはご存知ですか? 左下のスタートマークから 「ファイル名を指定して実行」 を選び、 「REGEDIT」 と入力してください。レジストリエディタが立ち上がります。 エクスプローラのような画面ですので感覚的に分かると思いますが、 そこで +HKEY_CURRENT_USER   Software    Microsoft\Windows     CurrentVersion      Internet Settings       5.0        Cache         Extensible Cache と進んでいきます。 最後のフォルダ「Extensible Cache」の中(画面右)に MSHist01 MSHist02 ・ ・ ・ のように過去のurlが載っていると思いますので、そのキーを消します。 1つずつ、右クリック→削除、でOKです。 これでお分かりになりませんでしたら、私ではこれ以上の解説は無理 です…

advise
質問者

補足

分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。 無事にMSHist012009040620090407までたどり着いたのですが、URLらしきものが入っておりません…。 CacheLimit、CacheOptionsといったファイルが入っております。 これはどうすればよいのでしょうか…。 また、上のフォルダの表記には4/6と4/7の表示しかないのですが、アクセスの履歴は二日経つと、完全にPCから消えてくれるのでしょうか? 追加の質問でお手数をおかけしますが、ご教示賜りますようお願い致します。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

書き忘れました。 ついでにこちらもご参考にどうぞ。 http://pasokoma.jp/bbsb/lg350679

advise
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 全然知りませんでした…。 あまりに素人で恐縮なのですが、 「レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\5.0\Cache\Extensible Cache以下のMSHist01で始まるキーを全部消す。」という記載の意味が理解できておりません…。 上記のリンク(アドレス)をExplolarやCドライブのアドレスのところに入力してみたのですが、どこかのインターネットホームページの検索になってしまいます。 どのように操作すればよいのでしょうか? 再度ご教示頂けると幸甚です。 宜しくお願い致します。

• sugarp
回答No.1

レジストリに残っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462640 こちらの20ptsが付いている回答が参考になると思います。