• ベストアンサー

コレスポンス分析とは何ですか

リサー用語ですが わかる方お教えください。 また 因子分析わかったらお願いします。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artetdec
回答No.1

コレスポンデンス分析とは日本語で言う対応分析です。この分析の手法は、基本的にχ二乗検定を行い、その結果をX軸、Y軸にプロットして知覚マップを作り、項目と項目の距離の近さで関係性(連関)を探る手法です。カテゴリーデータの分析手法として一般的に用いられます。なお、因子分析とはあるものを構成している代用的な因子を探り、そのものを簡単に説明する事です。統計学的な理論はこのページでは説明できませんが、因子を分ける方法によって、平均を使う場合と分散を使う場合などがあります。詳しくは統計の本を読む事を薦めます。

007
質問者

お礼

返事が遅くなり、一年立ちましたが わかりやすい説明でした。 参考に統計学の簡単な本読んでいます。