粒子の取り得るエネルギーとは

このQ&Aのポイント
  • 粒子が取り得るエネルギーの求め方と、ニュートン力学との違いについて質問があります。
  • 量子力学におけるエネルギーは、場のポテンシャルの分も考慮したものです。
  • シュレディンガー方程式を解くことで得られるエネルギー固有値が、粒子が取り得るエネルギーとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

粒子の取り得るエネルギーとは

ポテンシャルV(r)が存在する空間において粒子が取り得るエネルギーを求めよという問題について質問があります。 シュレディンガー方程式 -h~^2/(2m)ΔΨ+V(r)Ψ=EΨ をE-V(r)=(h~k)^2/(2m)のようにして解いた時、エネルギー固有値Eだけがこの粒子が取り得るエネルギーとなるのでしょうか。それともエネルギー準位Eを計算から求めて、E-V(r)の値が粒子の取り得るエネルギーとなるのでしょうか。ニュートン力学ではエネルギー保存則より、全エネルギーE=運動エネルギーK+ポテンシャルエネルギーUのようにKとUに相互関係があるように、量子力学でのエネルギーとは場のポテンシャルの分も考慮したものを言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

エネルギーという概念は、基準とするレベルとの相対的なものであり、どこが基準となる"0"の状態なのか定義しないことには意味がありません。 量子力学においては通常無限遠点での自由状態をベースに取る場合が一般的ですが、問題によっては無限遠点でもポテンシャルが"0"でない場合もあるため(たとえば井戸型ポテンシャル問題の場合x→∞でもV(x)→V≠0という問題もあるでしょう)注意が必要です。

kairosu
質問者

お礼

そうでしたね。有難うございます。