• 締切済み

逃げる方法をさがしています

noname#205629の回答

noname#205629
noname#205629
回答No.8

その環境から離れるべきだとのご判断は正しいと思います。 ご祖父母とお母さんとの関係にも気を遣っておられるので 彼らに助けを求めた場合、かえって今後あなたの 精神的負担が増してしまうのではないかと思いました。 本人が刑務所にいますし、お母さんがその状態であれば 警察では話しは何も進まないでしょう。 あなたが心身とも安全を確保することがまず第一ですから、 お住まいの行政機関をうまく利用する事を考えてみて下さい。 役所の福祉課、福祉事務所、社会福祉協議会、 男女共同参画が絡んでいる相談機関など、 無料で利用できる相談機関はいくつかありますが 女性センターか子ども女性センター(場所により名前は異なる)が 良いのではないかと思います。 ただ、場所や担当者によって対応能力やネットワーク力などに 差があるのも残念ながら事実です。 色々なところへ出向いたり、何度も状況を説明させられるのは あなたに無駄なストレスがかかるので、それを避けるために お住まいの地域にある上記の機関にまず電話してみて下さい。 ・母親と関係性のわからない男からの言動に困っている ・家を出て関係を断ちたい ・自分は18歳で妹がいるが、頼れる親族がいない ・相談すればきちんと動いてくれる機関を知りたい ・事態は深刻であり、急を要する といったように、要点を伝えて下さい。 判断が難しいかもしれないですが、対応能力がなさそうならば 他の所へ相談した方がよいでしょう。 事態が深刻で急を要することは必ず伝えて下さい。 その男は今刑務所にいますが、その存在自体が あなた方を脅かし続けているのは事実ですし 時間的ゆとりがなくなって焦って解決法を決めるより いくつかの案から、きちんと判断した方がよい事もあります。 そういう意味でも、早急にいくつかの案を提案できて 迅速に行動してくれるところを見つける必要があります。 どこに相談するにせよ、エネルギーがいるでしょうから できれば信頼できるご友人か誰かに気持ちを打ち明けたり どこかに相談に行かれる時はついてきてもらうなど 普段からで少しでもサポートを受けて下さい。 どうか力のあるケースワーカーや相談機関に出会えますように。