家賃交渉|築28年の物件にてフリーレント交渉は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 9月に引っ越し予定の物件を見つけましたが、築28年で古さや空き部屋期間が気になります。
  • 不動産屋に家賃交渉と1か月のフリーレントの依頼をしましたが、家賃は割引してくれたものの、フリーレントはなしとの回答。
  • 不動産屋が本当に交渉してくれているのか疑問で、再度交渉するか、担当者を変えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃交渉

9月に引っ越しをする予定なのですが、 なかなか良いなと思う物件を見つけました。 築28年なのでお風呂やキッチンの古さやドアの変色などが気になるのですが、通勤や買い物も便利でまぁいいかと思っています。 築28年でリフォームもされてないマンションなので、私が知っているだけでも4か月ほど空き部屋でした。 ずっと空き部屋だったこともあり 家賃交渉と1か月のフリーレントの交渉を不動産屋にお願いしたのですが、 『家賃は1000円引いてくれた。』という旨のメールが届き、『フリーレントは?』と聞くと『フリーレントはなし。』ときました。 どうも不動産屋が真剣に交渉してくれているとは思えず、フリーレントに関しては交渉すらしてくれていないんじゃないかなと思いました。 マンションの古さや広さ、空いてた期間を考えるとフリーレントはなくとも、3000円ぐらい割り引いてもらえそうと思っていました。 再度、不動産屋に交渉をお願いするのはありですか?←証拠はないのですが、不動産屋がちゃんと交渉してくれていない気がして悶々としています。 本当に交渉してくれていてその条件ということなら納得なのですが…、不動産屋内で担当者を変えてもらうのは失礼すぎるでしょうか?その担当者がどうも信用できません。 入居審査は通っており、 書類を提出すると本契約というところまできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

フリーレントがないなら契約しないと言うならわかるけど、一度断られたフリーレントを再度交渉するように頼む意味がわかりません。 部屋のオーナーだって、フリーレントしてくれるなら契約するけど、フリーレントしないなら契約しないということなら検討もするでしょうが、どちらにしても契約するなら、無駄にフリーレントなどしてわざわざ損する理由がないでしょ? 不動産屋は、部屋を貸すオーナーがいるから仕事ができるんだし、賃借人の利益のために、部屋のオーナーに損をさせるのが仕事じゃないんです。部屋のオーナーに損ばかりさせていたら、オーナーからの信頼を失って、部屋を預けてもらえなくなるし、いい物件を扱えなくなりますから。 私がその部屋のオーナーだったとして、こちらの不利益のために一生懸命になるような不動産屋なんか二度と使いません。 ついでに言えば、長く空室を抱えているなら仕方なく契約するかもしれませんが、本当はあなたみたいな、オーナーにできる限り損させようなんて発想の人に部屋は貸したくないですよね。

v3v-07
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>が、ずっと空き部屋なのは家賃が高いからだと。 未練がましというか。。。 本契約直前まで進んでいるのなら、 大家も不動産屋も今の金額で合意できたと思っています。 大した理由もなく、この期に及んでの交渉なんて客としてどうなんだろうと思っています。 (ちなみに理由とは状況は変わった等であり、貴方のように交渉が不十分だったと悔やむのは理由じゃないですよ) 昔ながらの大家だったら再交渉申し込んだ時点で じゃ、白紙に戻しましょうと言ってきますよ。

v3v-07
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  私の所は一切の『家賃交渉』は受け付けていません。すべて“お断り”しています。それでもお陰様で現在は満室です。  『家賃交渉』ったって、高々千円桁の値引きで住むところを決めるようでは風邪でも引いたら生活が苦しくなる? お気の毒です。もっと余裕を持って生活せねば。  『フリーレント』なんて言ってますが、要は「一か月分はタダにしろ!」ってのと同じ。なんで見ず知らずの人に家賃分のお金を差し上げる“義理”がある?  しかも『入居審査は通っており、書類を提出すると本契約というところまできています。 』じゃ相手はそんな交渉は受け付けないでしょう。  『ずっと空き部屋だった』と言っても“良質の借主さん”を求めていればそういうこともある。居住者さんの『住環境』を維持しようと思えば大家も“痩せ我慢”せざるを得ないのです。  諦めて身の丈に合った別の物件を探したほうが賢明でしょう。

v3v-07
質問者

お礼

お金が払えないから家賃交渉をしているわけではなく、築年数のわりに高いからです。 ありがとうございました。

• gookaiin
回答No.3

>再度、不動産屋に交渉をお願いするのはありですか? 『フリーレントか3000円の家賃減額がないなら、この物件は借りない。』とまで腹をくくっているなら、ありです。 ただし、相手に断られた場合は、別の不動産屋で再度物件探し、となります。 >不動産屋内で担当者を変えてもらうのは失礼すぎるでしょうか? この物件の話がつぶれる可能性が極めて高くなる。物件に未練があるなら、やめておいた方がいい。

v3v-07
質問者

お礼

交渉はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

いつの頃から、家賃交渉が当然という風潮になったんだろ? 時価だからこそ、先方の言い値が当然であって、値引きが異例なんですが。 そもそも交渉するのは不動産屋であって、あなたは交渉すらしていないのに。 提示の家賃で入居の意志があるから、入居審査をしたんで、 家賃を下げなきゃ入居しないっていうんなら、拒否する権利も大家にあるし、通った入居審査も不問になるし、入居審査に係る経費を契約不履行で損害賠償請求されても仕方がないのですが。そのために前金って保証金制度もあるし。 自分が今、何をしているのか、道理を考えたほうがいいですよ。それらはサービスじゃないので。 集金しか儲けがないパイプ家業の不動産屋は、金払いを渋る客を優遇してくれません。契約後も出し渋るトラブルの元だから。 チェックが厳しいのと、サービスを要求するのは、違うものだと思うけどなぁ。 そういう客ばかりを相手してると、バカを騙そうとするんだろうなぁ。

v3v-07
質問者

お礼

先方の言い値が当然、そうだと思います。 が、ずっと空き部屋なのは家賃が高いからだと。ありがとうございました。