• ベストアンサー

子供の血便

小1の娘です。 今日、外出してお昼を食べようとしたところ、「お腹しんどい…」と言うのでトイレに連れて行ったところ、少量の下痢便に少量の血が混じってました。 トマト?と思えるくらいの鮮やかな赤色でした。出すとすっきりして昼食を普通に食べ、食後にまた「帰る前に一応行っとく」といった感じでもう一度同じような血便をし、それ以後は今に至るまで普通に元気です。 一番はじめにしんどいと言ってからはお腹を痛がることもありません。 明日から帰省予定なので、病院に連れて行こうかどうか迷ってます。 元気な子供の血便、経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

きれいな赤色の血便の場合、 多くは「切れ痔」です。 下痢とのことなので、粘膜が傷ついた可能性がありますが、 お元気とのことなので、様子を見て、続くようならば、医師の診察を 受けさせてはいかがでしょう。 お子様が、嘔吐する、元気がなくなる という場合には、迷わず、医師の診察を受けてください。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!元気すぎるほど元気なので病院は見合わせ、続くようなら帰省先で病院に行くことにします。

関連するQ&A

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 10才の元気な息子が血便をしました

    10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。 やや軟便でしたが下痢までは至っていません。 血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。 7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。 今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。 本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 血便ですか?

    20歳の男です。ここ一ヶ月ぐらい便にピンク色のがところどころ混じっているんですが血便でしょうか?自分はよく便秘と下痢をするのですがここ最近も下痢をしましたが、今日は二回トイレに行きましたがピンク色が混じっていましたが普通でした。でもまだすこしお腹痛い感じもします。あと一週間前にはびっくりしましたが黒い便が一回だけでました。今日の朝は昨日食べたほうれん草が便から出てきました。ピンク色はただ単にお腹の調子が悪いのか血便なのか心配ですがどうなのでしょうかそれとも食べ物の色でしょうか教えてください。心配なのでできれば血便の写真とかないですか?

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • これは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

    最近、血便らしきものがでました。 28歳、男です。 ここのサイトで調べますと、 普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。 大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。 私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。 中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

  • けけ血便??

    21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

  • 血便について

    32歳の男子です。 元々下痢になりやすい体質で、頻繁に下痢になります。 先週クーラーのきつい部屋にいった時、腹痛になったため排便を行ったのですが、 途中から液状になり、最後に血便がでました。 (赤い鮮血ではなく、粘性のあるピンク色の便でした。) 量は、ごく少量です。 そのあと、便の固さは元に戻り、一週間以上問題なかったのですが、 本日またもや腹痛になり同様に最後に血便がでました。 これも赤い鮮血でなはありませんでした。 この症状で思い当たる病気はございますでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 毎朝、若干やわらかめのバナナぐらいのサイズの茶色の便がでます。 今回の血便(ピンク色の部分)は、一番最後のごく少量のみ。しかも下痢の時に無理やりでる分のみです。 現在海外におり、簡単に病院に行けないため、 もう少しようすをみるつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 1歳5ケ月児のの血便について

    水曜の朝に血便が出ました。朝から3回目で、かなりやわらかめでした。血便が出た時、茶色便少し、赤い水分らしきもの、きれいな鮮血を少し薄めたような少しねばりけのあるのがオムツ半分くらいあるような感じでした。 すぐにオムツを持参して病院に行きました。結果、熱なし、嘔吐なし、機嫌も特に悪くなく、食欲も普通通り、前日硬い便だったこともあり、 肛門近くが切れて便に付着したのでは…という事でした。病気などの場合は、他の症状もでてくるということでした(後は少し様子をみましょうと)。お薬は、朝に少し便がゆるめだったので、整腸剤と下痢止め、下痢を抑える薬を合わせた粉薬を処方してもらいました。その後、木曜の夜に便がでましたが、少しで、硬くてコロコロしていたので、薬を飲むのをやめました(薬剤師さんに下痢がおさまったら薬はやめてもいいと聞いたので。もともと下痢がひどかったわけでもなかったので。) 金曜は3回、朝に硬いコロコロ便を少しと、直後に普通の軟らかい便をまとまった量、血はまじってなく安心しました。そして夜にまたコロコロ硬い便を少し。そして、本日、朝に2回、2回目硬めでまたまった量でしたが、血がまじってました。気になったので、また病院へ。黒っぽい血ではないし、他症状はないので、おそらく切れたのかなということでした。今回色が変わってしまっていたのでオムツは持参しませんでした。写真のみ見てもらいました。色が変わっても、多少時間がたってもよくて、詳しい検査には必要だったらしく、後悔です…。今後また血便が同じくらいでるようならオムツ持参してきてもらったほうが詳しく調べられますと言われました。そして、先程、またまた便がでて、血がまじっていました。血がまじった量は少なめでしたが、血がついている部分はタンや鼻水のようなビヨーンとトロッとしたかんじでした。便ではないようですが…?いつもは、便は1日に1~2回です。最近、よくきばっているかんじがするのも気になります。同じような症状を経験された方いますか?他に症状がないので、月曜にまた行こうとおもっていますが、何かご存知な方、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。今は本人、元気に遊んでいます。

  • これは血便になるのでしょうか?(汚い話ですみません)

    何度も相談の書き込みをしてしまってすみません。33歳の女性です。 一応現在、喉の詰まりと微熱・下痢に対しての再度血液検査の結果待ちなのですが、朝食・昼食を摂らず昼近くに起きてからのお通じを済ませ、ファンケルの満点野菜ジュース(トマトジュースみたいな色をしていました)だけを飲んで病院に向かい、先ほど帰ってから少し便意を催してトイレをするとそのトマトジュースそのもののような下痢をしてしまいました。以前から下痢体質気味で痛み等は全くなく出ると言う感じなのですが、先ほどチラっとすませた後を見るとトマトジュースそのものの結構赤い便が出たのに驚きました。 ああいうジュースはそのままの色で出てくるのでしょうか?それとも血便で、救急病院に掛かった方が良いのでしょうか。かなり動揺を隠せず落ち着けない状態になっております。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? 因みに朝はやはり下痢だったのですが、前日大量にワカメととろろ昆布を食べた所為か黒いのが多く混ざっているような便でした。

専門家に質問してみよう