• ベストアンサー

1歳5ケ月児のの血便について

水曜の朝に血便が出ました。朝から3回目で、かなりやわらかめでした。血便が出た時、茶色便少し、赤い水分らしきもの、きれいな鮮血を少し薄めたような少しねばりけのあるのがオムツ半分くらいあるような感じでした。 すぐにオムツを持参して病院に行きました。結果、熱なし、嘔吐なし、機嫌も特に悪くなく、食欲も普通通り、前日硬い便だったこともあり、 肛門近くが切れて便に付着したのでは…という事でした。病気などの場合は、他の症状もでてくるということでした(後は少し様子をみましょうと)。お薬は、朝に少し便がゆるめだったので、整腸剤と下痢止め、下痢を抑える薬を合わせた粉薬を処方してもらいました。その後、木曜の夜に便がでましたが、少しで、硬くてコロコロしていたので、薬を飲むのをやめました(薬剤師さんに下痢がおさまったら薬はやめてもいいと聞いたので。もともと下痢がひどかったわけでもなかったので。) 金曜は3回、朝に硬いコロコロ便を少しと、直後に普通の軟らかい便をまとまった量、血はまじってなく安心しました。そして夜にまたコロコロ硬い便を少し。そして、本日、朝に2回、2回目硬めでまたまった量でしたが、血がまじってました。気になったので、また病院へ。黒っぽい血ではないし、他症状はないので、おそらく切れたのかなということでした。今回色が変わってしまっていたのでオムツは持参しませんでした。写真のみ見てもらいました。色が変わっても、多少時間がたってもよくて、詳しい検査には必要だったらしく、後悔です…。今後また血便が同じくらいでるようならオムツ持参してきてもらったほうが詳しく調べられますと言われました。そして、先程、またまた便がでて、血がまじっていました。血がまじった量は少なめでしたが、血がついている部分はタンや鼻水のようなビヨーンとトロッとしたかんじでした。便ではないようですが…?いつもは、便は1日に1~2回です。最近、よくきばっているかんじがするのも気になります。同じような症状を経験された方いますか?他に症状がないので、月曜にまた行こうとおもっていますが、何かご存知な方、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。今は本人、元気に遊んでいます。

noname#62351
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.1

うちの次男坊がやはり生まれてから何度も血便を繰り返し、 かかりつけの小児科で診てもらうも 「力んだ為に肛門近く近くが切れたんでしょう、心配いりません」でした。 確かに次男は便秘症で、まとまったウンチをした後に鮮血が出て いましたので、納得する答えでした。 血便を見るとその度にあたふたと連れて行き… そして同じ診断…を繰り返していました。 2歳半になる頃には、血便を見ても「あ~~またかぁ。。」という 感じになっていたのですが たまたま、4歳になる長男を別の病気で大病院に行った時のことです。 余りに待たされるので、ふと、待っている間に次男の方も検査してもらおうという気になりまして、 次男も大腸科で検査してもらいました。 そしたらなんと!若年性ポリープが出来ていたのです。 これは良性でイボみたいなものだから心配しないように♪ と言われてホッとしましたが、手術をし切除してみましたら こんな小さな身体にこんなものが出来ていたの?という大きさ(梅干大)でした。 長男の大病院での受診が無ければ、その先も「また肛門が切れたか~~」 で済ませて、血便を繰り返していたかもです^^; うちの次男とおなじではないかもですけど、 あまり血便を繰り返すようであれば、 大きな検査の出来る大腸科病院を受診されることお勧めします。

質問者

お礼

まず、お礼が遅くなり、ごめんなさい。そして、回答ありがとうございました。この後、様子を見てましたが、血便もでなくなり、通常に戻りました。一安心です。また同じようなことがあれば、病院に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• makohime
回答No.2

はじめまして。 1歳3ヶ月の娘をもつ母親です。 血便、心配ですね。 でも、ちゃんと受診していらっしゃるようなので 今すぐ慌てるような症状ではないと思いますよ。 うちの娘は生後3ヶ月頃から便秘で (もう体質なんでしょうね、私も便秘なので) 薬がラキソのときは効果が薄くて 硬い便と一緒に血が出ることがよくありました。 肛門付近が切れているのかな~?と思いながら 薬がなくなりかけた頃、出たばかりのうんちを持って 受診し(私が見て血が分かりました) 潜血反応を調べてもらいましたが、 反応は出ませんでした。 そのとき薬をマグミット(便を軟らかくする薬)に変えて下さり こちらになってからは軟らかい便が出るので 血が出ることはなくなりました(現在も服用中)。 でも、やはり薬を飲まないでいると お産のように苦しんで硬くて太い便をして そうすると血が出ます(鮮血です)。 なので、「切れて出るのだろう」ということになっています。 前の方が書かれているポリープですが、 私は直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって 内視鏡で切除したことがあります (全身麻酔?だったので、何も知らない間に終わりましたが)。 血便がありましたね。直腸なので鮮血でした。 最初は、あれ?というくらい微量な量でしたが、 切除前は絶対おかしい!と思うくらい 鮮血が出ていました。 血便以外の症状は何もなかったです。 血便は何かのサインかもしれないし、 肛門付近が切れているだけかもしれません。 腸重積だと苺ジャムみたいな血便が出て とても元気で遊べるような状態ではないようなので それではないと思いますよ。 また月曜日に受診してみると安心ですね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

まず、お礼が遅くなり、ごめんなさい。そして、回答ありがとうございました。この後、様子を見てましたが、血便もでなくなり、通常に戻りました。一安心です。また同じようなことがあれば、病院に行こうと思います