話の切り上げ方が分からず、雑談が苦手な悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 話の切り上げ方が分からず、いつも不安な気持ちで雑談が苦痛です。
  • 話の切り上げ方がわからず、会話が不安な理由とは?
  • 話し方のコツや終わらせるタイミングについてアドバイスをお探しですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の切り上げ方が分からず、雑談がうまくできません。

話の切り上げ方が分からず、雑談がうまくできません。話を切り上げるタイミングって、どうやって見極めたらいいのでしょうか? 子供の頃からの悩みです。手紙でもメールでも電話でも実際に会って話すのでも、話の切り上げ方が分からず、いつも不安な気持ちで、人と話すのが苦痛なのです。話しかけるのも、話しかけられるのも、切り上げ方がわからないので、怖いのです。 喩え話ですが、何か新しい機器を使うときは、最初に立ち上げ方と終了のさせ方を覚えますよね。だからこそ安心してその機器を使えると思います。しかし私は、終了のさせ方がずっと分からないままなので、会話することがとても不安なのです。 相手がうまく仕切ってくれる人なら、相手のほうから切り上げてくれるので助かるのですが、そうでない場合に延々と話を続けてしまって、いつの間にか相手に嫌がられてしまったり、私も精魂尽き果ててしまったりで、いい思い出がありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215361
noname#215361
回答No.3

手紙とメールのことはひとまず置いておくとして、直接会った場合の切り上げるタイミングは、予め時間の目安を設定し(例えばどんなに長くても30分とか)、「話の途中ですが~」と言って会話を終わらせるのです。 その際、余計なことは一切考えずに、ただ目標とした時間のことだけを考えるのです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。時間なら絶対的な目安になりますね。今度ためしてみます。問題は時間の関係ない手紙とメールですね。回数で区切るわけにも行かないし・・・悩みます。

その他の回答 (3)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

相手が同じ話を繰り返し始めたら。 ひとしきり会話が終わって話題が出なくなったら。 「そろそろよろしいですかね。何もないようでしたら」 で終わらせる。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

要点を先に言う・書く、を徹底するしかないと思いますよ。 最後に何を伝えたいがために、延々と言っている・書いているのかわからない、のでは、そりゃ話は切り上げられないです。 雑談なら、ちょっと間が空いたときに、短いネタがあるなら話せばいいし、無ければ黙って過ごせばいいんです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝える能力の問題を質問しているのではなくて、雑談の切り上げ方です。例えば、話が続いているのでそれでいいと思って一生懸命相手の話を聞き、それに対してこちらも応答していると、実は相手は話を切り上げたかったのだということがしょっちゅうあります。 ちょっと間があいたときにというのは、どういうときでしょうか? 短いネタといっても、どこで終わりと判断しますか? それがわからないのです。

noname#215361
noname#215361
回答No.1

手紙とメールであれば、「まだまだお伝えしたいことはありますが、今回はこれで失礼します」ですね。 電話であれば、「料金がかさむのでこの辺で終わりにしましょう」ですね。 直接会った場合には、「用事があるのでこれで失礼します」か、「まだ仕事が残っているのでこれで失礼します」ですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私が質問しているのは、切り上げる文句ではなくて、切り上げるタイミング、空気の読み方です。また、手紙やメールの場合は、往復で何度もやりとりしていて、どこから先は返事をしなくていいのか分かりません。

関連するQ&A

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 雑談力について教えてください。

    雑談することで、その人の育ちのよさ(家柄ではなく、人間関係に恵まれて明るく育ってきたか)が透けて見えるということに関してですが、わたしも同感です。 実のところ、以前私はある人に話をしないほうがいいと言われました。それは、話をすると育ちがわかってしまうからという意味だろうと思います。そして、話をすると子供扱いされてしまうようですので、わたしは、一定の少数の人としか話をしなくなってしまいました。 私自身、人との出会いは多い方だとは思いますが、そういうことで未だに雑談を苦痛に感じ、なんとなく人を遠ざけるようなところがあります。しかし、本心ではたくさんの人と仲良くしたいと考えております。 家庭環境が悪く、家族は水商売を営んでおります。みな、経営者ではありますが、わたしは41にして恋愛も交友関係もうまく行きません。 雑談力にて話す内容で見透かされるとするなら、どのような努力をしていけばよろしいでしょうか。また、社会性を身につけるにはどうしたらよいでしょうか。 宜しくご回答の程、お願いします。

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 雑談の切り上げ方について。

    話の長い人の雑談を、相手の感情を害さずに切り上げるにはどうすればいいでしょうか? 次の予定があって時間が気になるときなど、自分はつい上の空になったり、相槌が雑になったりして、相手を怒らせてしまいます。 感じよく雑談を切り上げるのはどうすればいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どうすれば雑談を上手に出来る様になるでしょうか…

    どうすれば雑談を上手に出来る様になるでしょうか… 20代の学生の女性です。お世話になります。 私は、他の人と「雑談」する時に、上手く話の空気に乗れない事が多いです。複数人で話している時だったら、その話を聞きながら表情を変えているだけで、2人で話している時は、直ぐに話が終わってしまいます。 「授業の話」など、何を話すのか決まっている様な話だったら、その様に困る事はありません。多分、話す内容がある程度決められていて、それ程長い間話さなくても良いからだと思います。 私は人見知りが強く、『この話をして嫌われたらどうしよう』と思いながら話す事もあります。それについて直せるなら直したいと思い、これまでに何度もそう意識しない様にと思った事はあるのですが、それが出来た事はありません。 私が上記の様に感じる話し相手については、年齢や性別に大きな変化はないのですが、静かな会話場面よりも盛り上がっている会話場面でその様に感じる事が多いです。その他に、身近な立場の人よりもそうじゃない人と、当たり障りのない会話をしている時は、その様に感じる事は少ないです。自分では、身近じゃない人と話す時は『この話をして嫌われたらどうしよう』と心配する必要がないからというのが大きい理由なんだろうなと思っています。 抽象的な文章ですが、以上の様な状態で、どうすれば周囲の人と上手に雑談出来ると思いますか?ご助言を宜しくお願い致します。

  • 仕事の話だけでなく、楽しい雑談がしたいです。

    アルバイトをしているのですが、私は本当に真面目すぎる人間だと思われているのかも知れなく、同級生の人とは仕事の話か、あるいは受験関係の話など、堅苦しい話しかできていないです。 同級生の方は、もうどうがんばっても普通の関係が築けそうもない人(同級生なのに敬語を使う等)も少なくないのですが、中には親しくはないにしても、私に普通に話しかけてくれる男性も女性もいます。 そういう人に嫌われたくないのですが、このまま雑談もできないようではそのうち完全に離れていってしまう気がします。 一体、何を話せばいいのでしょうか?思いつくのは・・時事ネタでしょうか。大学の話はできません・・。有名な大学に通っていますが、皆そうなので「すごい」とはなかなかいきませんし、サークルにも入っていないので・・。 中学はファイナルファンタジーとドラクエとポケットモンスター、高校は大学受験勉強にささげたため、面白い話なんて思いつかないのです・・。 どうすればよろしいでしょうか?お願いします。

  • 雑談・世間話ができません。

    こんにちは、22歳・男です。 私は、雑談や世間話が苦手です。 人見知りであり、いわゆる「コミュ障」です。 たとえば。。。 ● 美容室にて   店員(男) 「今日はいい天気ですよね。お買いものとかですか~?」   私 「え~、あ、はい。まあ。」   店員&私 「………」 ● バイト先の控室にて   1つ上の先輩 「あ、○○くん、おつかれ~す」   私 「あ、どうもー。おつかれさまでーす」   先輩&私 「………(話すことがないので何か作業的なのをしているフリをする)」 こんなことが日常茶飯事です。 基本的に私は、 「やばい沈黙気まずい、何か話すこと、話すこと…」 と考えています。 仲の良い友人なら、「ウェ~イWWW」とか適当に言っていればいいのですが、 そんなに仲の良くない人とは、そうはいきません。 自分に口下手さが心底腹立たしいです。 あと、もうひとつ悩み。 人との距離感というか、プライベートにどれだけ踏み込んでいいかわわかりません。 たとえば職場で彼女のいない先輩がいたとします。 私が「先輩、彼女いませんもんねー。」と言った時、 ある先輩は「ちょW 痛いとこ付かれたねー(ニコニコ」と言う一方で、 ある先輩は「おまえ…それは失礼だろ(キレ顔」と言ったりすることがあります。 後者のような状況になることがあまりにもコワイので、 私は普段、当たり障りのないことしか言いません。 でもそうすると、「話のつまんない奴」みたいになっていきます。 「そうですねー」「いいですね!」「先輩の出身はどこなんですか?」 など、特に飲み会でも面白いことも言えず… お堅いと思ってた先輩が、私の同僚に「先輩、どんだけパソコン弱いんすかW」 と言われたときに、 「うはー、参ったねー」とニコニコしながら答えているのを見たとき、 「同僚は人との距離をとるのがうまいのかなあ」と思いました。 私なら、「言葉に気を付けろよ」などと言うことを恐れ、 絶対にそのようなことは言えません。 たまに、頑張って笑いをとろうとして、堅い先輩に 「先輩、いつやるか、今でしょ!!」 と言ったところ(センスがない、はナシで)、「…は?」みたいな空気になりました。 もう、めんどくさい、ってなっちゃいます。 こんなにコミュニケーション能力のない私は、異常なのでしょうか…? 長年の悩みでもあります。 アドバイス等いただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どうでもいい話ってどんな話?

    こんばんは。 最近、「知り合ったばっかの人と、どうでもいい話で盛り上がらなきゃいけないから疲れる」とこぼす人が多いです。若者の雑談力が低くなったというような話も耳にしました。かくいう私も、雑談は苦手な方です。 あなたが思う『どーでもいい話』ってどんな話ですか? また、『大切な話』とは? 私が思うどうでもいい話は、お天気の話です。あれは、話をする事に意味があるだけで、実際お天気なんてどうでもいいです。笑 大切な話は、相手の悩み事に関する話や相談話だと思っています。

  • バイトで雑談できる人になりたい!!

    私は大学生・男です。 バイトをし出して2~3ヶ月経つのですが、バイトの仲間たちと雑談することに苦手意識を感じています。 仕事は覚えましたし、いつもニコニコしています。ですが、いざ、何か話をするようなタイミングになると、何を話せばいいんだ?、どう話せばいいんだ?、と困ってしまいます。 向こうが何か話してくれたり何か面白いことを言ってくれると、それに答えたり笑ったりしますが、それで会話が終わってしまうことも少なくありません。 最近思ったことですが、大学の友達とバイト(職場)の仲間との関わり方は違うということです。 大学では、極端な話、大学の話とエロ話ができれば友達はできる。そして、多少、ハメを外したって、笑って済まされる。むしろ、もっと仲良くなれるかもしれない。 ですが、バイトは、高校生・フリーター・主婦・何かしら事情のある人など、様々な人が仕事をしに来ています。再び極端な話になりますが、そこで仮に、経済の話や風俗の話をしたらどうでしょう?当然、気軽な話がいいに決まっています。 暇なバイトではないので、幸い、長時間喋る必要はありません。ちょろっと雑談できれば十分だと思います(むしろこのほうが慣れないから難しいかも・・?)。 是非、もっと会話ができるようになりたいですし、こちらからうまく話をふれるようになりたいです。バイトや職場で雑談できるようになるにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 先輩との雑談LINEの切り方

    私は大学生の女子です。 大学の部活の先輩(女)で仲良くさせていただいている人がいます。とても明るく面倒見のいい人で、本人の人柄は大好きです。 昨年末ごろから、LINEでその人の恋愛相談に乗っていました。たぶん話を聞いてもらいたいだけなんだろうなと思い、ひたすら聞いていたところ聞き上手な後輩だと思われたらしく、その恋愛相談が終わってからもLINEが続いてしまいました。 ですが、私は本来だらだらと雑談のLINEを続けるのがとても嫌いで、要件が済んだら切ってしまいます。 なので、先輩との毎日のLINEは正直とても苦痛です。送ってくる内容も金欠なのに新しい財布を買っただとか明日から香港に旅行行くだとか、ぶっちゃけどうでもいいしTwitterか!というようなものばかりで返信にも困ります。 先輩だから既読無視するわけにもいかず、お願いだから切ってくれと願いながらそれ以上返信のしようのない返事(「旅行行く」に対して「楽しんでください!」など)やスタンプを送っても、「空港ついたー」と返ってきたりします。 しかも返信がめちゃくちゃ早くていつでも1分以内に返ってくるのも疲れます。私がめんどくさがってるの察してくれと思って8時間ぐらい返信しなくても、1分で返ってきます。 誤解しないでほしいのはその人のことは嫌いじゃないし雑談したくないわけでもないんです。ただ、部活で会った時におしゃべりすればいいようなことをLINEで毎日毎日やりとりするのが苦痛なんです。 お世話になっていて関わりも多い先輩だからこちらからは切れません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 くだらない悩みに思えるかと思いますが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。