• 締切済み

父親が過干渉か判断してください。

私の父親は過干渉なんでしょうか。 私は今年26歳になります。 母親は中学の時に離婚しており父親と二人暮らしです。兄弟はいません。 父親の行動ですが、 ・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 ・部屋に勝手に入ってくる。 ・夜七時以降の外出に許可がいる。 口癖は「将来母親になった時苦労するから今指摘してやっている」 「そのままじゃ結婚しても離婚される」「同世代の若者はもっとちゃんとしている」 「自分しか言う人がいないから言ってやっている。言わないとお前はダメ人間になる」 「この歳になってまでこんな事を言わせるお前が悪い」「お前のやり方ではダメだ」 「お前のやり方はやった内に入らない」 などです。 私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。

みんなの回答

• mdhdis
回答No.6

49歳の既婚男性です! 私にも二人の 年頃の娘がいます! お父さんは、 やっぱり 寂しいんでしょうね~ 奥さんがいたなら 今頃、 愚痴や文句も 言えたのに 言える相手は、 貴方しか いないんですよね~ 表向きは、 親の責任感を 飾っていますが、 本当は、 貴方の事が すごく可愛いくて 仕方がないんです 中学から 男手一つで 育ててきて 愛情もたくさん 注いで こられたんでしょう それだけに かけがえのない 大切な 存在なんですよ! だから いつも健康でいて 欲しいし、 結婚しても、 離婚なんてしないで 幸せになって もらいたいんですよ その為には 悪い男に 騙されないないようにとか? 襲われないように とか?(笑) 余計な事まで 心配するんです 女は、男に比べて やっぱり 苦労するリスクが 高いですからね~ 男親だからこそ 余計に心配するんです お父さんが 干渉するのは 愛情表現だと 思いますよ! 貴方にとっては それが ウザイかも しれませんが、 聞き流す術を 覚えて 上手くかわして 下さい! そして、 早くお父さんが 満足する男性を 見つけて 結婚され 幸せになる事が お父さん孝行に なると 思います!

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 お父様は度を越えた過干渉で、まるきり子離れが出来ていないんだと思うよ。 男親一人で頑張って育ててきて、年頃になった娘さんを<親>として<しっかり導かねば!>という気持はわかる。 ですが、貴女自身の自立を認めず、頭から否定して行くやり方には<モラハラ気質>がのぞくよ。 俺の言うことは常に正しい。 親だから、愛しているからお前の幸せを思いきついことも言うんだ。 だから口答えせず、素直に従え。 一見、そうか・・・と、納得しがちだけれど、間違っているんだ。 <お前はダメ人間><お前のやり方ではダメだ><お前のやり方はやった内に入らない>とけなし、<こんな事を言わせるお前が悪い>と責任転嫁するのは、まぎれもない<モラハラ気質>だよ。 悪いことにお父様本人は自分の間違いに気がついていない。 貴女のためだと信じ込み、母親がいない分も親としてしっかり育てなきゃと肩に力が入りすぎ、愛情をかけているつもりでいる。 でも実際は、自分の枠の中に貴女を閉じ込め、言葉で冒涜して<貴女の自立>を奪っていることに気がついていないんだ。 そして・・・貴女も・・・中学から強い態度のお父様の<モラハラ気質>に、いつの間にか<洗脳>されてきてしまったんだ。 お父様に決して愛情がないということじゃないよ。 でも、お父様は<親としての愛情>をはき違えている。 強要、口出し、説教、怒る・・・度を越している。 親子でもプライバシーは当たり前にあるべきだ。 お父様には<見守る愛情>は判らないかもしれないね・・・。 お父様にとっては、貴女はいつまでも自分を頼る<素直ないい子>の存在でいなければいけないんだ。 それって・・・<歪んだ愛情>なんだ・・・。 子供のための愛情じゃなく・・・お父様が思い通りに言うことを聞く子に<調教>したいだけなんだ。 貴女が貴女らしく生きていくためには・・・まず、自分を取り戻すこと。 貴女が自分のプライバシーをしっかり主張して、過干渉をやめるよう説得できるのなら話は早いのだが・・・。 それには・・・難しいかもしれないけれど・・・お父様と離れて自立するのが一番良いと思う。 自立って、自分の足で立って、全責任を自分で背負って自分の人生を歩いていくことなんだ。 今は、限りなく貴女の自立を<子離れしていない>お父様が拒んでいる状況だ。 できるなら、お父様の気質を充分知っているお母様や、おば様や、お友達と相談したりして、お父様との距離や付き合い方を見つめ直してほしい。 貴女がのびのびと貴女の人生を<貴女らしく>過ごせますように・・・祈ります。 ご参考までに・・・。

回答No.4

あなたより年下ですので、どの程度参考になるかわかりませんが…。 口下手ゆえ、上から目線な言い方になってしまい申し訳ありません。 あなたは、自分がダメな部分もちゃんと自覚しているように思えます。 わかっているのに、わざわざ親がそこに干渉してくるのに嫌気が差している、そういう部分もあるのではないでしょうか。 勉強しろと言われるとやる気がなくなる、みたいな。 過干渉ばかりか、子離れできない、支配している、否定している、良かれと思って取っている言動で結果的にわが子を苦しめている。 そんな感じがしました。 そんなにうるさく言われると、むしろ潰れかねないと思います。 私ならなんとかして離れます。

• fujitapari
回答No.3

親父です。 読んだ限りでは、過干渉のようですね。 我が家にも今年から社会人の双子の娘がいますが、なるべく言わずに済むことはそっとしています。 学生時代に、バイトして金をためて、自分で計画して海外に短期留学したり、旅行したりしていました。 就職も悩みながら、自分で決めて、苦労しながら毎日真面目に会社に通っています。 家にも生活費を入れてくれてますので、人並みにしっかりしてると思います。 あなたの場合は少し言われすぎかもしれないですね。 親にとってみれば、もっとしっかりしろと言うことでしょうか。 自分で心当たりが無いか、自分の行動を見つめ直すのも良いと思います。 そうして、少ししっかりしたら、「もう大人なんだから干渉を抑えて」といったら良いと思います。 推測からですが。

回答No.2

・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) 私がダメ ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 私がダメ&余計なお世話 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 親父がダメ ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 私がダメ ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 親父がダメ ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 常識&親父の過干渉 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 親父の過干渉 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 親父の心配性 ・部屋に勝手に入ってくる。 親父がダメ ・夜七時以降の外出に許可がいる。 親父の心配性&過干渉 片親かつ父親だからこそ、娘の行く末が必要以上に 心配なのでしょう。

• kyoromatu
回答No.1

>私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。 親父も親父だけど黙って言わせて反論しないあなたもあなた つまりどっちもどっちなんです。 勝手に部屋に入るは息子ならいざ知らず論外でしょう