• 締切済み

父親が過干渉か判断してください。

私の父親は過干渉なんでしょうか。 私は今年26歳になります。 母親は中学の時に離婚しており父親と二人暮らしです。兄弟はいません。 父親の行動ですが、 ・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 ・部屋に勝手に入ってくる。 ・夜七時以降の外出に許可がいる。 口癖は「将来母親になった時苦労するから今指摘してやっている」 「そのままじゃ結婚しても離婚される」「同世代の若者はもっとちゃんとしている」 「自分しか言う人がいないから言ってやっている。言わないとお前はダメ人間になる」 「この歳になってまでこんな事を言わせるお前が悪い」「お前のやり方ではダメだ」 「お前のやり方はやった内に入らない」 などです。 私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

49歳の既婚男性です! 私にも二人の 年頃の娘がいます! お父さんは、 やっぱり 寂しいんでしょうね~ 奥さんがいたなら 今頃、 愚痴や文句も 言えたのに 言える相手は、 貴方しか いないんですよね~ 表向きは、 親の責任感を 飾っていますが、 本当は、 貴方の事が すごく可愛いくて 仕方がないんです 中学から 男手一つで 育ててきて 愛情もたくさん 注いで こられたんでしょう それだけに かけがえのない 大切な 存在なんですよ! だから いつも健康でいて 欲しいし、 結婚しても、 離婚なんてしないで 幸せになって もらいたいんですよ その為には 悪い男に 騙されないないようにとか? 襲われないように とか?(笑) 余計な事まで 心配するんです 女は、男に比べて やっぱり 苦労するリスクが 高いですからね~ 男親だからこそ 余計に心配するんです お父さんが 干渉するのは 愛情表現だと 思いますよ! 貴方にとっては それが ウザイかも しれませんが、 聞き流す術を 覚えて 上手くかわして 下さい! そして、 早くお父さんが 満足する男性を 見つけて 結婚され 幸せになる事が お父さん孝行に なると 思います!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 お父様は度を越えた過干渉で、まるきり子離れが出来ていないんだと思うよ。 男親一人で頑張って育ててきて、年頃になった娘さんを<親>として<しっかり導かねば!>という気持はわかる。 ですが、貴女自身の自立を認めず、頭から否定して行くやり方には<モラハラ気質>がのぞくよ。 俺の言うことは常に正しい。 親だから、愛しているからお前の幸せを思いきついことも言うんだ。 だから口答えせず、素直に従え。 一見、そうか・・・と、納得しがちだけれど、間違っているんだ。 <お前はダメ人間><お前のやり方ではダメだ><お前のやり方はやった内に入らない>とけなし、<こんな事を言わせるお前が悪い>と責任転嫁するのは、まぎれもない<モラハラ気質>だよ。 悪いことにお父様本人は自分の間違いに気がついていない。 貴女のためだと信じ込み、母親がいない分も親としてしっかり育てなきゃと肩に力が入りすぎ、愛情をかけているつもりでいる。 でも実際は、自分の枠の中に貴女を閉じ込め、言葉で冒涜して<貴女の自立>を奪っていることに気がついていないんだ。 そして・・・貴女も・・・中学から強い態度のお父様の<モラハラ気質>に、いつの間にか<洗脳>されてきてしまったんだ。 お父様に決して愛情がないということじゃないよ。 でも、お父様は<親としての愛情>をはき違えている。 強要、口出し、説教、怒る・・・度を越している。 親子でもプライバシーは当たり前にあるべきだ。 お父様には<見守る愛情>は判らないかもしれないね・・・。 お父様にとっては、貴女はいつまでも自分を頼る<素直ないい子>の存在でいなければいけないんだ。 それって・・・<歪んだ愛情>なんだ・・・。 子供のための愛情じゃなく・・・お父様が思い通りに言うことを聞く子に<調教>したいだけなんだ。 貴女が貴女らしく生きていくためには・・・まず、自分を取り戻すこと。 貴女が自分のプライバシーをしっかり主張して、過干渉をやめるよう説得できるのなら話は早いのだが・・・。 それには・・・難しいかもしれないけれど・・・お父様と離れて自立するのが一番良いと思う。 自立って、自分の足で立って、全責任を自分で背負って自分の人生を歩いていくことなんだ。 今は、限りなく貴女の自立を<子離れしていない>お父様が拒んでいる状況だ。 できるなら、お父様の気質を充分知っているお母様や、おば様や、お友達と相談したりして、お父様との距離や付き合い方を見つめ直してほしい。 貴女がのびのびと貴女の人生を<貴女らしく>過ごせますように・・・祈ります。 ご参考までに・・・。

回答No.4

あなたより年下ですので、どの程度参考になるかわかりませんが…。 口下手ゆえ、上から目線な言い方になってしまい申し訳ありません。 あなたは、自分がダメな部分もちゃんと自覚しているように思えます。 わかっているのに、わざわざ親がそこに干渉してくるのに嫌気が差している、そういう部分もあるのではないでしょうか。 勉強しろと言われるとやる気がなくなる、みたいな。 過干渉ばかりか、子離れできない、支配している、否定している、良かれと思って取っている言動で結果的にわが子を苦しめている。 そんな感じがしました。 そんなにうるさく言われると、むしろ潰れかねないと思います。 私ならなんとかして離れます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

親父です。 読んだ限りでは、過干渉のようですね。 我が家にも今年から社会人の双子の娘がいますが、なるべく言わずに済むことはそっとしています。 学生時代に、バイトして金をためて、自分で計画して海外に短期留学したり、旅行したりしていました。 就職も悩みながら、自分で決めて、苦労しながら毎日真面目に会社に通っています。 家にも生活費を入れてくれてますので、人並みにしっかりしてると思います。 あなたの場合は少し言われすぎかもしれないですね。 親にとってみれば、もっとしっかりしろと言うことでしょうか。 自分で心当たりが無いか、自分の行動を見つめ直すのも良いと思います。 そうして、少ししっかりしたら、「もう大人なんだから干渉を抑えて」といったら良いと思います。 推測からですが。

回答No.2

・社会人なら当たり前と常に早起きを強要。(私は在宅仕事なので昼夜逆転する事がある) 私がダメ ・体型に対してもっと痩せないと彼氏に捨てられるぞと口出し。 私がダメ&余計なお世話 ・体調を崩すとそんな体では母親になれないとかならず説教。 親父がダメ ・規則正しい食事(時間も含めて)をしないと怒る。 私がダメ ・家事を自分(父親)のやり方でやらないと怒る。 親父がダメ ・泊まりなど遠出の外出時にはかならずホテルの名前、住所、電話番号、 また同行者の名前、連絡先を書いたメモを残さないといけない。 常識&親父の過干渉 ・出先でどういう事をしたのか根掘り葉掘り聞いてくる。 親父の過干渉 ・私の年金や税金などの書類をすべてチェックする。 親父の心配性 ・部屋に勝手に入ってくる。 親父がダメ ・夜七時以降の外出に許可がいる。 親父の心配性&過干渉 片親かつ父親だからこそ、娘の行く末が必要以上に 心配なのでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>私の父親は過干渉なんでしょうか?それとも私がダメなだけでしょうか。 親父も親父だけど黙って言わせて反論しないあなたもあなた つまりどっちもどっちなんです。 勝手に部屋に入るは息子ならいざ知らず論外でしょう

関連するQ&A

  • 生き別れた父親に会う方法を教えてください。

    8歳の時に両親が離婚してからずっと 今32で24年会っていません。 両親の離婚後は母親と二人暮らしでしたが、私は父親の戸籍に入っていました。 私の結婚後、父親の戸籍からぬけましたが、 父親は戸籍の住所には既に居ないのでわからずじまいです。 母親は会わせたくないのか、会いたいと言ってもずっと話をそらしてばかりなので、 母親には知られずに父親に会うには どうしたらよいのでしょうか? あと、父親と会うことができずにいたのに、ずっと父親の戸籍にいた理由とはどんな理由がありますかね? 教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 他人からの過干渉

    母が長年大変お世話になっていて、頭があがらないと言う男性がいます。 その男性の私に対する干渉、世話焼きが度が過ぎていて大変困っています。 10年以上の付き合いですが、私が結婚し夫にとても苦労したこと、更に子供が持病をもって生まれたこと、離婚をしたことなどからここ5年ほどが特に酷いのです。 口癖はいつも”不憫だ””可哀想””なんとかしてやりたい”です。 内容としては、母にいつも私のスケジュールを聞く、知らないと言うとなぜ娘のことも把握してないんだと不思議がられるらしい、あれはどうなった?これは?と私のことを母に根掘り葉掘り聞く、離婚の際の話し合いや引越し先などについても口出しをしてきた、離婚後生活が大変だろうからと、辞めてほしいと再三言ったが毎月私の口座にお金を振り込み、まとめて返したら逆ギレし手がつけられない状態になった、これだけしてあげたんだから自分の母に親孝行しろとか週一で私の娘の顔を見せにきてくれと言い出した、娘の病院選びや治療方針にまで口出しをし、それに従わない私を、娘のことを考えていないと否定、服装や髪の色、車の色にまで口出しをしてくるようになった、私の異性関係まで監視、口出しをしてくる、娘の習い事を勝手に決め強制させられそうになった 一番最近では、娘が長期入院になってしまい仕事をクビにされたことを母がその男性に言ってしまったようで、知り合いに手当たりしだい声をかけ勝手に次の仕事を決められてしまいました。 僕の知り合いにすごくいい人がいてそこが人を募集しているから、そこにもうお願いしたよ、相手も理解してくれているから働きやすいしお前が働けるのはここしかない、○日に面談があるからね、すごくいい人だから裏切らないように、僕の面子もあるから、服装はこんな感じで髪は暗くして行きなさい、ここで働いて損はないし、ずっとここで世話になっていれば安泰だからね、やっと人生が開けた感じだね良かったねと言われました。 確かに、離婚してから就職する際、私はなんの資格もスキルもないし子供が持病ありと言う点で何件も不採用が続いた経験があるので、次の仕事が決まったことは嬉しいのですが、その非常に勝手なやり方に不満があるのです。 母に言っても、結局あなたに一人でやる力がないんだから従うしかない、従っていれば得なんだからと言われ、最終的には私に対する人格否定が始まります。 だからあなたはダメなんだとか どうせ一人じゃなにもできないんだからなど。 その紹介してもらった職場の社長がおばあさんで、これまた非常に人の世話をするのが大好きな方なのだそうです。 私の話を聞いて、とても張り切っているようですでに私のために新しいデスクや備品を準備し、いずれは自分の近くに住めばいいとまで言っているそうです。 入社前から怖くて仕方ないです。 私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで、結婚している時は義祖母の過干渉で鬱になりかけたほどです。 ここまで周りに動かれると今更嫌です!無理です!とも言えず。とは言え私の了解なしに勝手に話を進められ勝手に決められたことなのですが、もう断る勇気もありません。 この男性からとにかく逃れたいのですが、母自体が癒着しているので、どうしようもないです。 母から逃れるために引越しも考えたのですが、経済的な余裕が今はなく、やはり耐えるしかないのでしょうか。 母には、私の顔がつぶれるから下手な行動はしないで。恥ずかしいから。と言われます。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 過干渉ではないでしょうか?普通ですか?

    過干渉ではないでしょうか?普通ですか? 25歳女です。 私は両親が過干渉だと思っています。 ・大学時代、オールをしたいと電話をかけたら飲み会をしている駅まで1時間かけて車で迎えに来た。 ・社会人になってしばらくして、会社の近くで一人暮らしをしたいといったら反対され、一人で動こうとしたら(物件を見に行こうとしたり)「勘当する」とまで言われた。 ・いまだに外出するときは「どこに、どのくらい、何をしに」いくのか聞かれる。(ちょっとそこまで、はダメ。) ・20時以降にコンビニに行こうとすると文句を言われる。(21時以降になったらついてくる。) ・つい先日、「昨日の夜3時に寝たから今日眠かった」と何気なく言ったら本気で「なんでそんな乱れた生活するの!!」と怒鳴られた。 ・仕事が終わったら必ずメールをしろと言われる。(何時頃帰るか把握したいらしく、メールをしないと向こうから電話やメールがたくさんくる。) ・母親と二人で出かけたとき、駅で私を見失い(2分くらい)、焦って大声で名前を連呼され探された。 こんな感じなのですが、過干渉ではないでしょうか? 「うちは厳しい」「もうちょっと放任でも…」というと、母親に「これまで大事に育ててきた意味がないじゃない!」と言われてしまいます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 干渉しすぎる両親・・・特に父親

    27歳の女性です。 うちの両親・・・特に父親について困っていることがあります。 父親(母親も)は自分の行動にいろいろ干渉してくるのです。 例えば行き先も聞いてくるし「仕事だよ」というと「何処の仕事なんだ」と聞いてきますし・・・土日は訪問介護の仕事をしているので、行き先などは言えないのです。 あと友達と出かけるにしろ「どこの友達?」と聞いてくるし、あまり遅いと21時過ぎ(特に相手が彼の場合)には「遅いから早く帰ってこい」などを携帯をかけてくる始末です。 そして些細なことを頼まれ(本当にくだらないことです)断ると怒る両親・・・すねているという方が早いですけど(昔から何でも言うことを菊と思っている) 基本的に門限なし、お泊まりOKなんですが、これ以上この年齢になって干渉されたりするとうんざりするところがあります。 1人暮らしを考えていますが、仕事柄独立する資金はない上、貯金は両親に握られてしまっているのです。 (家を出るときは今の結婚するときと考えています) このままの状態で行くと父親に彼(中距離恋愛でバツイチ)を紹介できない上、プライベートなことまで首を突っ込まれ、うんざりします。 何か対策はないでしょうか? ちなみに私には兄が1人おり、5年前に結婚して独立しています。 現在両親と3人暮らしです。

  • 母親が過干渉

    はじめまして。私は24歳の会社員で、母親と二人暮らしです。 他に家族は父親と姉がいますが、父親は単身赴任、姉は会社の寮、と離れて 暮らしています。 母親が何かと干渉してくるので困っています。 例えば、勝手に人の部屋に入る、机の中を見る、鞄の中身を見る、 財布の中に入っているレシートを見て何を買ったのかチェックする 自分の部屋で携帯電話で話していると会話を聴き誰からの電話か聞く などなど挙げればきりがありません。幸い、パソコンと携帯は使えないので メールは見られませんが。しかし、ここまでくるといくら娘のこととはいえ プライバシーの侵害だと思います。 また、他の生活面でも厳しく、外泊禁止、会社から帰るときはいつになるのか 要電話連絡、休日外出するときも誰とどこへ行き何時に帰るのか言わなければ なりません。また洋服なども母親の趣味に沿った服でないと気に入らないらしく あれこれ口出しします。 「もう社会人として働いているんだからそこまで面倒をみてくれる必要はない」 と言っても「なんで?別にいいじゃない」などと言って取り合ってくれません。 母親は結婚してからずっと専業主婦で、友人もおらず趣味などもなく、 娘の世話を焼くことが唯一の趣味のようです。 だから、他の世界にもっと目を向けて欲しいと思って、趣味(パソコンや編み物) など勧めても興味を示しません。 できれば家を出たいのですが、現状母親と二人暮らしなので、こんな母親をひとり おいて出て行くにもいかず・・・。 もっと母親との距離を置きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 また同じような経験をなさっている方いらっしゃいますか。

  • 本当の父親。

    ご回答宜しくお願いします。 現在25歳の女です。 娘もいます。 実は、旦那と結婚する際に、私の父親が実の父親でないことが分かりました。 母親から聞きました。 私が生まれてすぐに離婚し、今の父親と再婚したと聞きました。 聞いた時は本当にショックでしたが、今の父親には本当の娘のように、可愛がってもらい、怒ってもらい、私の父親はこの人だと思って生きていこうと、その時は思いました。 母親には、父には知らないふりをしていてほしいと言われたので、知らないふりをしています。 しかし、私に娘が生まれました。 その事で私の気持ちに変化がでてきてしまって‥‥‥。 本当の父親を一目見てみたいんです。 会ってみたい。 ですが、本当の父親のことは名前しか分かりません。 探すことは不可能でしょうか?なにか探し出す方法などありますか?

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。