• 締切済み

英語の用例の検索方法を教えてください

Google検索エンジンを使って 『appologize A for B』や『adapt A to B』などの語順Ideomの 用例をできるだけ多く検索したいのですが「英辞朗On the web」しか 使い勝手の良い サイトがありません。日本サイトでも海外サイトでも カマイませんので、紹介してください。あと、検索エンジンの正しい使い方など 伝授して頂ければアリ難いのですか。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

それならワイルドカードを使って下さい。 "apologize * for" "adapt * to" で検索すれば、* の部分が任意の語で占められるので、無駄も多いですが。 たしか、A ** B なら A と B の間が二語で、*** なら三語だったと思うが。 それはともかく、 Ideom ではなく、idiom です。 apologize A for B ではなく、apologize to A for B ではありませんか? ちなみに、"aplogize to * for" でGoogle検索すると、約 120,000,000 件ヒットし、出てきた例文は It's necessary and polite to apologize to a girl for canceling a date if you want to see her again. I would like to apologize to the class for the remarks I made last Thursday during my lecture on Emily Dickinson. I apologize to the world for this thread. A Buddhist group accused of instigating recent attacks on Muslims in Sri Lanka says Pope Francis must apologize to Buddhists for atrocities allegedly committed by Christian colonial rulers. まあ、ネイティブが書いたかどうか怪しいのも多いですけどね。 マスコミや政府機関のサイトに行って、サイト検索すれば、安心感は増すだろうと言うことで、 site:*.gov "apologize to * for" で検索してみました。 結果は約 42,800 件のヒットで、実例は I'd like to apologize to the mayors for the way business is being conducted by this company. And so what I've gained out of this very short, quick visit, which I apologize to you for ... The other reason, however, is that this is where our main experience is, and we apologize to the readers for not covering numerous important studies on non-coding regions of the genomes. I wish to personally apologize to you all for the lack in information on the web, ... I'd like to apologize to the mayors for the way business is being conducted by this company.

• ucok
回答No.2

半角""で括って検索すれば、どんな検索エンジンでもその""内の語句の使用例がヒットするので、私は適当にAを穴埋めして、例えば"appologize that for"で検索していますが、そういうことかした? https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%22appologize+that+for+%22&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP588JP588&q=%22appologize+that+for+%22&gs_l=hp....0.0.0.18049...........0.BVIWPKhQ-00

request34
質問者

補足

"appologize that for" にしてしまうと、絞れる要項がthatのみになってまいますよね。 自分で『穴埋め』できるほど日本人は英語脳ではないと思います。 第二母国語で 物を見聞きしてわけではないので、アクまでも借り作文になら ざる得ないのです。もう少し検索範囲を拡大したいんですか

noname#197531
noname#197531
回答No.1

weblio辞書というサイトをお勧めします。 http://www.weblio.jp/ 使い方は、左上のカテゴリー中の「英和和英辞典」をクリックした後、一番上の一覧の中の「英語例文」をクリックします。一覧のすぐ下に検索語を入力する枠がありますので、そこに単語を入力してください。ただし、「apologize A for B」や「adapt A to B」のような書き方ではだめなので、「apologize for」「adapt to」と入力してください。かなりの数の例文が出てきます。 ほかにも良いサイトがあると思いますが、私はとりあえずこれで間に合っているので、ほかの方の回答があったら比較してお選びください。 御参考になれば幸いです。

request34
質問者

補足

その検索方法を実行すると 単にapologize,forに分割検索が行われるだけで問題の Ideomのあるはずのappologize A for Bには正しく該当した 結果にはなりません