• 締切済み

英語の用例の検索方法を教えてください

Google検索エンジンを使って 『appologize A for B』や『adapt A to B』などの語順Ideomの 用例をできるだけ多く検索したいのですが「英辞朗On the web」しか 使い勝手の良い サイトがありません。日本サイトでも海外サイトでも カマイませんので、紹介してください。あと、検索エンジンの正しい使い方など 伝授して頂ければアリ難いのですか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

それならワイルドカードを使って下さい。 "apologize * for" "adapt * to" で検索すれば、* の部分が任意の語で占められるので、無駄も多いですが。 たしか、A ** B なら A と B の間が二語で、*** なら三語だったと思うが。 それはともかく、 Ideom ではなく、idiom です。 apologize A for B ではなく、apologize to A for B ではありませんか? ちなみに、"aplogize to * for" でGoogle検索すると、約 120,000,000 件ヒットし、出てきた例文は It's necessary and polite to apologize to a girl for canceling a date if you want to see her again. I would like to apologize to the class for the remarks I made last Thursday during my lecture on Emily Dickinson. I apologize to the world for this thread. A Buddhist group accused of instigating recent attacks on Muslims in Sri Lanka says Pope Francis must apologize to Buddhists for atrocities allegedly committed by Christian colonial rulers. まあ、ネイティブが書いたかどうか怪しいのも多いですけどね。 マスコミや政府機関のサイトに行って、サイト検索すれば、安心感は増すだろうと言うことで、 site:*.gov "apologize to * for" で検索してみました。 結果は約 42,800 件のヒットで、実例は I'd like to apologize to the mayors for the way business is being conducted by this company. And so what I've gained out of this very short, quick visit, which I apologize to you for ... The other reason, however, is that this is where our main experience is, and we apologize to the readers for not covering numerous important studies on non-coding regions of the genomes. I wish to personally apologize to you all for the lack in information on the web, ... I'd like to apologize to the mayors for the way business is being conducted by this company.

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

半角""で括って検索すれば、どんな検索エンジンでもその""内の語句の使用例がヒットするので、私は適当にAを穴埋めして、例えば"appologize that for"で検索していますが、そういうことかした? https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%22appologize+that+for+%22&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP588JP588&q=%22appologize+that+for+%22&gs_l=hp....0.0.0.18049...........0.BVIWPKhQ-00

request34
質問者

補足

"appologize that for" にしてしまうと、絞れる要項がthatのみになってまいますよね。 自分で『穴埋め』できるほど日本人は英語脳ではないと思います。 第二母国語で 物を見聞きしてわけではないので、アクまでも借り作文になら ざる得ないのです。もう少し検索範囲を拡大したいんですか

noname#197531
noname#197531
回答No.1

weblio辞書というサイトをお勧めします。 http://www.weblio.jp/ 使い方は、左上のカテゴリー中の「英和和英辞典」をクリックした後、一番上の一覧の中の「英語例文」をクリックします。一覧のすぐ下に検索語を入力する枠がありますので、そこに単語を入力してください。ただし、「apologize A for B」や「adapt A to B」のような書き方ではだめなので、「apologize for」「adapt to」と入力してください。かなりの数の例文が出てきます。 ほかにも良いサイトがあると思いますが、私はとりあえずこれで間に合っているので、ほかの方の回答があったら比較してお選びください。 御参考になれば幸いです。

request34
質問者

補足

その検索方法を実行すると 単にapologize,forに分割検索が行われるだけで問題の Ideomのあるはずのappologize A for Bには正しく該当した 結果にはなりません

関連するQ&A

  • Googleの使い方(ウェブ検索とサイト検索)

    普通はどんなサーチエンジンで検索する場合は、例えば 『A』,『B』,『C』,『D』 と書き込んで検索すれば、この四つの項目が含まれているサイトを探しますよね。でも、開いたページには『D』が含まれていないこともありますよね。あるいは、全部が無いことも考えられると思います。 それで、Googleには『サイト検索』があるのですが、この使い方がよく分かりません。これを使っても、なんだか分からないリンクの表示がされるみたいで、クリックしても希望のページが出ないような気がします。たぶん、やり方がまずいのでしょうね。(^^;)  それで、Googleでのサイト検索の賢いというか正しい使い方を、ご伝授下さいませんか?宜しくお願いします。

  • 英語辞書・・・・

    babylonや英辞朗、Personal Dictionary for Win32がDLできるサイト知りませんか?? できればこの中からフリーウェアのを教えてください。

  • Yahoo!とGoogleの検索方法

    私は平素は、検索エンジンと言えばヤフー70%グーグル30%ぐらいで検索していますが、検索結果がかなり違うケースも結構ありますよね。 皆さんはどのように使っていますか?また使い分けしていますか? 私は特にこだわりがありませんが、「検索エンジンで調べる時」のような、単語でなく文で検索するときはグーグルの方が当てはまりやすいかなと感じています。 何かオススメの検索方法があれば伝授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WEB検索での方法について

    例えば「A」「B」「C」「D」という単語があってABCをひとかたまりの言葉で検索したいときは「A-B-C」と検索しますよね さらに、検索結果からDを排除したいときは「A-B-C -D」と検索します ここで質問なのですが「-D」はDを含むタイトルを検索結果からのぞいているのでしょうか? それとも、Dを含む本文とタイトルを検索結果からのぞいているのでしょうか? 仮に後者だった場合、タイトルに含まれる単語のみ(本文には含まれてても良い)をのぞくにはどう検索したらよいのでしょうか? ※ここでいう「タイトル」と「本文」とは例えばGoogleで、「Google」と検索したときに、検索結果の「Google」と太字になっているところをタイトル、「多言語対応のサーチエンジン・・・・」を本文とします

  • 「思い切って・・・」を英語にするには

    いつもお世話になっています。 「思い切って髪を切っちゃった」といいたい時、 英辞朗で、「思い切って」を検索したら" take a plunge..."という言い方が紹介されていました。 "I took a plunge to get my hair cut" にしてみたのですが、普通会話でこんな言い方をするのでしょうか。あまり聞いたことがないのですが、ご存知の方教えください。 ほかに、この場合の「思い切って」の適切な表現があったら教えてください。 よろしくお願います。

  • 検索エンジンを作るにあたって知りたい事です

    検索エンジンを作るにあたって知りたい事です 無料のHPで作る事を条件にしてます そして、グーグルの検索窓を使います 例えばAの無料HPスペースにグーグル検索窓を使います そしてB・C・Dと 各ジャンルに指定した無料HPを作るとします 例えばBはグルメ、Cは釣り、Dは健康情報 と作ります 問題は Aの検索エンジンから B・C・Dだけを検索できるやり方ってありますか? ここに書いてあるやり方で できるのでしょうか? http://search.web-sun.com/zatu/g_site.html

  • Slepnirの検索エンジンの追加

    Slepnirの検索エンジンって自分で追加はできないのでしょうか? 具体的には「アルク」の英辞郎on the webの単語入力の欄を検索できるようにしたいのですが. どなたかわかるかたがいたら教えてください. お願いします.

  • 英語でなんと検索すればいいか教えて下さい

    とあるジャンルの英語サイトを探しているのですが、Googleなどでなんと検索すれば出てくるのか分からず困っています。 探しているのは、OKwaveのようなユーザー同士で質問・回答を行うようなQ&Aサイトなんですが、特にWeb系のQ&Aに特化したものがないか探しています。 英語が苦手なもので、とりあえず 「Web ask」「Webdesiner Q&A」などで検索しましたが特に出てこず、サイト自体がないのか、私の検索に使っている単語が悪いのか分かりません。 (Q&Aという単語自体、海外ではあまり一般的ではないのでしょうか?) どういう単語を使えば目的の検索結果が出てきそうか、お分かりになる方ぜひ教えて下さい

  • 検索エンジンって

    こんばんわ。えっと検索エンジンって、cgiなんですか? グーグルでいろいろ調べると結果の拡張子が無いんですけど、cgiなんですか? 例えば search?hl=ja&q=google&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 見たいなものです。 グーグルがCで書かれているのは知ってるんですけど、拡張子のことをずっと疑問に思ってました。 よろしくお願いします。

  • docomo の android 携帯 HT03a を使っております。

    docomo の android 携帯 HT03a を使っております。 そこで、英辞郎 on Android というソフトをインストールしたいのですが、 マーケットで検索しても出てきません。 http://jp.androlib.com/android.application.com-zackapps-eijiro-jinD.aspx 以下のキーワードで検索しました。 eijiro, 英辞朗 いずれも「該当するものはAndroidマーケットにはありません」と表示されます。 見つけ方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 Android ファームウェアは ver.1.5 です。