• ベストアンサー

アプリが勝手に大きくなる。

アプリの枠をモニタの端に付けると勝手に最大画面に大きくなりますよね。意図しないところで勝手に大きくなるのが嫌いです。この機能を切ることはできますか?XPには、そういうことが起こりませんでしたが、Win8では、そうなるので、困ります。 たとえば、IEとかを小画面にして枠の部分をドラッグして移動して、モニタの端にぶつかると勝手に最大画面になるのを止めたいわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ウインドウを上辺に持っていくと最大化したり、左右端で画面半分サイズにする機能を、「Aero Snap」機能と言います。 それをオフにする設定が、コントロールパネル - マウス、の中にあります。 (Windows7からついた機能で、Windows8にも継承されています。設定方法も同じです) >Windows 7でウィンドウのAeroスナップ機能を無効にする >http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1249win7snap/win7snap.html 設定画面下の方の、 「□ ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」 という項目にチェックを入れると、この機能を無効化できます。 わかりにくいですよね……。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。