バイトやめるまでの間

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めると告げてからの間の過ごし方とは?
  • ハウスダストや店長の存在によって辛くなったバイトのモチベーションを上げる方法
  • バイトを辞めるまでの残り5回を乗り越えるために必要なことは?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトやめるまでの間

バイトを辞めると告げてから、辞めるでの間についてです。 今某古本屋でバイトをしています。 3ヶ月目になりますが、1ヶ月前に辞めると告げ、バイトの日数も残り5回になりました。 中古のものなどを扱う仕事なので、元々ハウスダストを持っているので、アレルギー症状が悪くなったのと、仕事的に自分にあってないこと、精神的に辛くなったことで辞めることを決めました。 (辞めると言った時は、ハウスダストがと言いました。) そこで質問なのですが、ハウスダストもなんですが、「失敗したらどうしよう」とか「怒られたらどうしよう」とかマイナスなことばかり考えてしまい、モチベーションが上がらなくて、残り5回のバイトが辛くて仕方ありません。 そして、なにより店長が怖いです。 店長とも合わず、店長がいるだけで焦ってしまいます。 ある程度は我慢しようとは思っていますが、限界に達していて、バイトが怖いです。 残り5回のバイトのモチベーションを上げるのには、どうしたらいいでしょうか? 自分一人では、答えが見当たらなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOSS8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

わたしは37才で初めてコンビニでバイトを始めました。年下の店長が来ると、確かに焦ります。 あなたは、そちらの店長に怒鳴られましたか?仕事でミスをして、そのことで殴られたりしたのでしょうか? そうでないなら、あと数回でもう二度と会わない人になるのですから、そこのところをよく考えてあげてください。 店長さんはもしかしたら、あなたをずっと店で雇って育てていくつもりだったかもしれないのです。それを退職するんです。がっかりしたとおもいます。自分のやり方が不味かったかと、罪悪感に包まれているかもしれません。そのきもちを汲み取ってあげてください。 いいですか。その怖い店長は、あなたの長い人生で、あと、数回しか会えない人なんですよ?

関連するQ&A

  • バイト3ヶ月で辞める

    バイトについてなんですが、バイトをやり始めて3ヶ月弱で辞めるのは早すぎるんでしょうか? 某中古屋でバイトをしてるんですが、元々ハウスダスト持ちで、そのうえ結膜炎あり、バイトを初めてそれらのアレルギーが今までよりも悪化した実感があります。 今がちょうどバイトを始めて2ヶ月で、その時点でバイト終わりは目が開けられないほど染みて痛くなることがあります。 そして、バイト自体は楽しいと思えることは多々あるんですが、やはり精神的にもの凄いキツイのがあります。 (主に店長との関わりなど……) バイトはこれが初めてで、辞めるとしたら8月中旬(締切日)にやめようと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)バイトは辞めるときどうすればいいのでしょうか? (店長に直接いうなど) (2)バイト3ヶ月弱で辞めるのは早いでしょうか? (3)バイト先は人手不足なんですが、辞めてもいいのでしょうか? (4)アレルギーなどかあるなどがあるから理由で辞めさせてもらえれるのでしょうか? (体調のことも考え……というような) こういうことを踏まえて、 もしやめれるのであれば、 どういえばいいのか雰囲気だけでも 教えてください。

  • バイトやめるタイミングと理由

    バイトを辞めるタイミングと理由についてです。 始めて2ヶ月になるバイトを辞めたいのですが、初めてのバイトでなんて言ってやめれば良いのか分かりません。 やめたい理由が、 ・店長と合わない。 ・アレルギーが前より悪化し、 日常的に支障が少しあるようになった。 ・学業に少しずつ支障が出てきた。 というのが理由です。 と言うのも、初めてのバイトで何もかも1から教えてもらう状態からでした。 分からないことがあったので、その場に自分と店長しかいなかった時に、店長にそのことを聞いても、すごい嫌な顔をされたり、「なんで?」と言わんばかりに大きい溜め息をされます。 それが積み重なってしまって、精神的に辛くなってきたので辞めることにしました。 アレルギーも元々ハウスダスト持ち(症状は主に目)で、バイト先も中古店でしているので、バイトを始めてから目が開けられないほど染みて痛くなったりすることが増えました。 学業の方も、バイトの面接の時に「学校があるので平日はなるべく22時までがいいです。」と言ったものの、23時までやっているので、次の日の学校が眠くてしかたありません。 なので、辞めようときめたのですが、どう辞めると切り出していいのか分かりません。 店長に言うつもりで、タイミング的に来月に辞める予定です。 アドバイスをください。

  • バイトについて

    今しているバイトを8月中旬でやめる予定です。(店長には言ってあります) ですが、残り10回ぐらいしかバイトには行かないんですが、続ける自信がありません。 つい先日に、店長がどこかへ用事をしに出ていっていた時に私がバイトへ入りました。そして、1時間ぐらいして店長が帰ってきたんですが、その時にわからないことがあったので、店長の隣にいた社員の人(場所的に社員の人が近かった為)に聞きに行った時に、店長に睨まれて舌打ちまでされました。(その時は、自分の作業をしていただけです。) さらには、「分からないことは聞いて」と店長が言っていたので、その場に店長しかいなかった時に分からないことを聞きに行ったら、「それがわからんの?」と言われたり、嫌な顔をされたり、大きい溜息をされたりしました。 こういうのが重なり、今後続かないとバイトを辞めるのですが、上に書いたようなことが今後も起こるのではないかと思ったりして、残り10回ぐらいしかないバイトが怖くて、自信がなくなりました。 自分自身の問題ですが、残り10回ぐらいのバイトをどう切り抜ければいいですか? 皆さまがこの状態になれば、どうされますか? 教えてください…………

  • 「バイト辞めます」と言いづらい

    現在喫茶店でバイトをしています。 今週か来週に、店長に「バイトを辞める」ことを伝えるつもりです。 けれど、過去に2回、店長に「辞める」と言ったことがあり、今回が三回目なのでなかなか言いづらいです。過去二回は店長に説得されてなんとかバイトを続けてましたが、もう限界です。仕事が合わない気がして辛いです。 僕と同じような経験したことがある人はいますか? そのときはどのようにして辞めたのか聞きたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • バイトをやめるまで…

    こんばんは。 1ヶ月前に始めたバイトですが、出勤のたびに自分と合わない仕事だということを痛感しています。 1ヶ月経ちますが、仕事は全然出来ないし毎日泣いてばかりです(もちろん家でです!)。 おまけに学生なのですが、課題をやる時間もほとんどありません。辛いだけのバイトです。出勤が苦痛以外の何でもありません。 私は持病を持っており、そのせいで何度か遅刻欠勤をしてしまいました。持病だとは言っていないので(伝えたら絶対落ちる気がしたので) 「責任感がない」「今度遅刻したら…考えといてね」とパートさんには言われもう散々です。 おまけに持病も悪化しつつあります…。正に踏んだり蹴ったりです。 仕事が出来ない、休みが多いというせいか、周りとも全く馴染めず完全に浮いているような気がします。風当たりもきついです。 皆が楽しそうに話をしていても、私なんかが入ったら…と思ってしまい、業務以外では誰とも口を聞きません。 そして店長からも話があり 「別に貴方はそこまで頑張らなくてもいいから。無理なようなら、いつでも言ってもらって構わないから」と言われました。 これって遠まわしだけど辞めろって言われてますよね…。そんな気がしてなりません。 加えて、店長から直々に注意があったことはよっぽどなのだ、とパートさんから言われてしまいました。何のために働いたんだろうって思いました。 誰も頑張ってとは言ってくれず、だんだん仕事も任されなくなってきて…私なんていてもいなくても全く同じような気がします。 もう精神的に限界なんです。頑張ることが辛いです。色々考えた結果、辞めるのが最善の選択だと思いました。 辞めることで、私と店双方にとって利害一致だと思いますし。 次の契約更新が2ヵ月後なのですが、迷わず更新せずに辞めようと思っています(それまでにクビになるかもしれないけれど)。 不安なのが、この2ヶ月間です。 バイトに行くたび、日に日にやる気がなくなっていくのが手に取るように実感できます。 そこでどうモチベーションを保てばいいのでしょうか? 私としては、来週からシフトを週4→2に減らしてもらったので、それで何とかやっていこうと思っているのですが…。 やる気を何とか出せる方法はありませんでしょうか?

  • バイトでの出勤日数が急に減った・・・・

    私はバイトを始めて3ヶ月近くになる高1の女です。 3ヶ月とはいえ、まだまだ新人です^^; ファミレスのホールとして働いています。 スケジュールは、 私たちは休みたい日程があれば店長に伝え、 あとは全て店長が決めるようになっています。 こないだまで、私は週4日~5日入っていて 土日は大体どちらも入る・・というスケージュルでした。 学校に通いながらなので大変な分もありましたが なによりそこの仕事が好きで充実していて 不満はなかったし、むしろ楽しかったです。 しかし最近、1日行って一週間入っていないとか 土日どっちも入ってない・・・ という日が続いています。 明らかに入る日数が減っているんです。 他の人は、全く減っていなくて 通常通り働いているようで、 どうも私だけが減っているようです・・・・。 理由を色々自分なりに考えたところ 1回、30分勘違いしてしまい遅刻してしまった事後、インフルエンザで1週間ほど休んでしまった事 ではないかなと思っています。 それに、店長に信用されていないなぁ~って思うことが ちょくちょくありました。 自分が招いた事で、自分の責任なのですが あまりに出勤日数が少なくて 普段の3分の1くらいの給料になってしまい 携帯代など自分で払っているので、結構キツイです・・・; バイト先を変えることも考えているのですが 変えてしまうのは、ただの逃げでしょうか?><; やはりまだ残って信用されるように頑張るべきでしょうか・・・??

  • バイト 辞めたい

    私は二か月前から新しいバイトを始めたのですが、自分には合わないのか楽しくないし行きたくなくなってしまいました。 慣れるまでの辛抱かな?と思いしばらく今まで続けていたのですが、辛いのは変わりません。店長に辞めることを伝えようと思うのですが、店が忙しくなかなか店長とゆっくり話す時間がありません。タイミングが合わず、来月のシフトも提出しなければいけませんでした。 それに、以前、急に入った法事のためにシフト変更をお願いしたところ「えぇ!?もうなんなの!?」と文句を言われ、自分で代りを探せと言われました。確かにいきなり変更を求めた私が悪いのですが、そんな言い方をされたので辞めると言うのも少し怖いです。 人手も足りていないみたいなので、何か文句を言われるのではないかと思って切り出せません。 ですがストレスは限界まで来ていて、通勤時には頭痛や吐き気、身体のダルさを感じるし帰りは泣きながら帰ることが多いです。 今大学三回生でもうすぐ就活が始まるので、次に雇ってくれるところなんてないだろうなという不安もあるのですがもう嫌で仕方ありません。 どうやって店長に辞めると伝えたらいいですか?また、きれいに辞められる方法がありますか?

  • バイトの事で相談があります;;

    先日、バイトをやめたい事を店長にお話しました。理由はそのお店の雰囲気と仕事内容が自分に全く合っていなく、バイトに行くのがつらくて精神的にも体力的に限界だからです;;でも店長に本当の理由が言えず、「学校の委員会とかで両立ができない」と嘘ついてしまいました・・。店長には、「お正月まで出てほしい。両立できるようにシフト調整するから。次の時までにもう一度考えてきて」と言われました。でも私はもう本当にこのバイトに出たくないんです;;面接では「お正月は大丈夫?」と聞かれて大丈夫ですといってしまったんですが、仕事をしてみてもう限界を感じています。。完全に私の自分勝手なんですが、やっぱりお正月前にはやめたい事を伝えても大丈夫でしょうか?一度お正月は働くと言ってしまったので、契約違反などになっちゃうんでしょうか;;私にとって初めてのバイトなのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • バイトのミス…

    飲食店のアルバイトを始めてから半年経ちますが、 最近毎回色んなミスばかりしてしまいます…。 お客様のオーダーをつい忘れることがある、ややこしい注文にすぐ対応できない、 割引する商品を普通の値段で会計してしまった、何回か言われないと理解できないなどなど 自分はなんでこんなに出来ないんだと落ち込む毎日です。 職場の先輩達は「失敗も勉強のうちだから!」と励ましの言葉をかけてくれるんですが やっぱり何度もあると気まずくなって、「今度こういうことは二度とないようにね」と 店長に注意されてしまいました。 始めた何ヶ月かは調子よく仕事できてたので初心に戻ろうと 自分なりにメモを確認してもう一度復習し直したんですが上手くいかず… 段々バイトが精神的に辛くなってきて、眠れない日もほとんどです。 自分はダメ人間なんだ…と思い込むうち孤立していることもしばしば。 しばらく辞めようか考えていたところ、急にパートさんが家庭の事情で辞めることになり 辞めるとは言いづらい空気になってしまいました。(バイト日数や時間が増えて…) 頑張りたいという気持ちももちろんありますが、またご迷惑をかけて 店にとってマイナスなことをしたくありません。 ちなみにアルバイトはこれからの進学のために働いています。 こんな私がこのまま働いてもいいんでしょうか? それとも正直に話して辞めるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイト バックレ

    高校生です。 アルバイト始めて1年半が経ちます。辞めたいのですが中々辞めさせてもらえません。過去に2回程辞めたいと言いましたが、出勤日数を減らしてもらったり、人手不足だから無理だとか言われました。会社自体は店長が厳しいと評判で暴力なども聞いたことがある会社です。自分は暴力は受けた事がないのですが店長が厳しいので辞めたいです。もうバックレようと思いますが、 損害賠償など気になって投稿しました。辞めたい理由は学校の事でもあります。あと自分みたいに1年以上続いているバイトをバックレる人っていますか?

専門家に質問してみよう