30分毎にDNSが応答しない

このQ&Aのポイント
  • 30分毎にDNSが応答しないという症状が発生しています。
  • 使用している環境はOS:WINDOWS7で、回線はJCOMの有線接続です。
  • モデムは無線ケーブルモデムゲートウェイのBCW710J2を使用しており、ルーターモードに設定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30分毎にDNSが応答しない

環境 OS:WINDOWS7で 回線:JCOMです 有線接続 モデムは無線ケーブルモデムゲートウェイ. BCW710J2 ルーターモードにして使っております PC一台だと問題はないのですが PC二台をネットにつなぐと(有線)30分毎にウェブページが見れなくなり(ネットは繋がっている) ネットワーク共有センターの診断を押すと コンピューターが正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (DNS サーバー) が応答していません と表示されますこれが30分毎に等間隔でおきます これが発生してから直るのは2,3分 2つのPCがネットに繋がってるときにだけおきます ルーター設定は DHCP接続にしてあり 2つのPCはIPアドレス DNS 両方とも自動取得にしております ルーターをブリッジモードにして繋げるとこんな問題なく繋がります この症状が起き始めたのがこの無線ケーブルモデムゲートウェイ. BCW710J2に変えた日からでした それ以降でPCの設定は何も変えてはおりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ブリッジで、JCOM側からDHCPで各PCにIPアドレスをわりあてると、うまく行くようですから、 ルータBCW710J2にDHCPで各PCにIPアドレスをリースすると、リース期限に DNS情報などとともにIPアドレスの再取得をするのに失敗するのかもしれませんね。(リース期限が30分というのもルーターから各PCへのリース期限の都合じゃなく、JCOMからルータへのリース期限の都合かもしれませんが) 1週間で学ぶネットワークの要点 - これで完璧DHCP 第3回:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20041116/152624/ リースを管理する - Microsoft http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc780476(v=ws.10).aspx Windows-7 DHCP IPアドレスリース期間確認 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=Windows-7+DHCP+IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%9C%9F%E9%96%93%E7%A2%BA%E8%AA%8D

0486even
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました!勉強になりました

0486even
質問者

補足

参考URLありがとうございます全て目を通してみました DHCPサーバー機能を無効にして試してみても現象がおきてしまいます、

その他の回答 (1)

• yama1214
回答No.2

http://support.zaq.ne.jp/cs/network/DEK13012A_BCW710J2-kantan.pdf http://support.zaq.ne.jp/cs/network/DEK13010A_BCW710J-users-manual2.pdf ブリッジにする為のSWも設定も無いようですが、モデム+ルーター+無線LANの装置のブリッジ接続とはどういう動作をするのでしょうか?。見えないところがありますが・・・ 今までのモデムをBCW710J2に変えたと言うことは、別に無線LANルーターがあり、その接続をルーター/ブリジッドに切り替えていると言うことでしょうか。この場合ならブリッジ接続またはルーター不要となります。

0486even
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました!

0486even
質問者

補足

機器はそのモデムのみです