• ベストアンサー

上信越道近くで美味しいおそばが食べたい

8月に埼玉より、新潟へ旅行に行きます。 行きは上信越道で鵜の浜温泉まで行く予定です。 その後、寺泊か角田浜まで行きます。帰りは関越の予定です。 せっかくの長野経由なので、美味しいお蕎麦が食べたいのですがお薦めがありましたら教えて下さい。 価格はお手頃で・・(;^ω^) 上信越は途中で降りてそこから下走りでも大丈夫です。 道すがらにあるところのほうが嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

はいはい、今度はお蕎麦ですね。 まずは、上信越道の坂城インターを降りると行きやすいですが、「萱」という蕎麦屋。 HPをご覧いただけばわかるとおりの古民家風です。 戸倉駅前で混んでいる可能性もあり。やや高め。 http://www.sakagura.co.jp/kaya/ もっとリーゾナブルなのが、一松亭。 http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_isshoutei.html リーゾナブルに大量に食べるなら、上田の刀や。 昔は、大量に供することがごちそうだったのだとか。 田舎蕎麦的です。 http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/ 合併して長野市になった松代。 ここも、おいしいお蕎麦があるところ。 沙羅樹庵は、つゆに辛味大根と味噌を溶いていただきました。 http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003940/ 手打ちそば桜は、まだ行っていないのですが、新しくて雰囲気が良いです。 通りがかった時にきれいな雰囲気だったので、立ち寄りたいと思っています。 http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20011131/ ETCがあるのでしたら、小布施のスマートインターでおりるのもおすすめ。 小布施で降りたら、ついでに観光もしたくなるかもしれません。 葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎感がありますし、 http://www.hokusai-kan.com/ 高井鴻山記念館は、幕末の追手から逃れるために、二階の押入れを開けると階下に通じる穴があるようなお屋敷です。見ごたえのある観光地で、インターから近いとなると・・・。 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/takaik しかも、栗菓子の有名なところで、女性にはたまりません。 テレビでモンブランや栗のアイスは、外国人が「とてもおいしいのでお代わりしました」というインタビューも出ていました。 http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/ 小布施には、おいしい蕎麦屋がいくつもありますから、お蕎麦を食べて栗のアイス、モンブランなどいただき、北斎館や高井鴻山記念館をみてから、再度インター・・・というのが楽しめます。 蕎麦屋は、以前駐車場のスタッフの方にたずねたところ、「みんなおいしいよ」と駐車場でマップをくれたり、蕎麦屋に印をつけてくれました。 そのなかから、鼎に行きました。 http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse52.php おいしいところは混みますから、営業と開始位の時間を狙うと良いです。 新潟では、へぎそばが有名。 帰り道の十日町近くとか、湯沢あたりでいただけます。

air-color
質問者

お礼

なんと!三回目のご回答!! 毎回丁寧にありがとうございます。 ほとんど回答者様のプランで成り立っています^^ どちらも立ち寄ってみたくなりましたが、今は「小布施」にしようかと思っています。 時間的にまだ早かったらもう少し先へ進んでみるとかもできそうです。 美味しいそばがきも魅力ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

信濃町ICで降りてください。行き先は誰もがご存知の戸隠です。r36利用で30分もあれば戸隠着。 最近の人気は「そばの実」と「うずら家」ですが、どこもそれなりにおいしいと思います。 もうひとつは豊田飯山ICで降り、そのままIC出口の信号を直進してr96を信濃町方面へ向かいます。 ちょっと山道ですが10分程走り、信濃町にはいる手前に(正確には飯綱町の手前になるのですが)数軒の蕎麦屋があります。 実はこのあたりは霧下そばの産地。こちらをご参考にどうぞ。(「涌井そばせんたあ」は大食漢向け。できれば他のお店のほうがいいかな。) http://allabout.co.jp/gm/gc/51968/ あと多少遠くなるかもしれませんが、飯山の富倉地区というところ(R292の新潟県との境にちかいところ)の蕎麦もなかなかおいしいです。ここではオヤマボクチをつなぎに使う「富倉そば」というものが食べられます。とても喉越しのよいそばですね。謙信ずしも珍しいでしょうからご賞味ください。 http://www.shinshu-tabi.com/tomikura.html

air-color
質問者

お礼

「戸隠そば」聞きますねーー。美味しいお蕎麦の代名詞のひとつですよね。 うーーむ。どちらも捨てがたい。 「涌井そばせんたあ」も地元で一番人気だと書いてあるし・・。 通過時間で決めるしかありません。 海の幸の前にこんなお楽しみまであるとは考えていませんでした。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは お勧めは軽井沢の(と言っても追分ですけど) http://www1.ocn.ne.jp/~kikori/ です そばがきとかもおいしいです

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽井沢もいいですね。出発が遅くなり、お腹が空いてしまったら立ち寄らせて頂くかもしれません。

関連するQ&A

  • 東京から上信越道沿線のオススメ観光スポットと宿

     夏休みに岐阜から東京ディズニーランドへ車で家族旅行を予定しています。  行きは東名経由で。帰りは、通ったことのない上信越道~長野道~中央道経由でと考えていますが、途中、上信越道沿線で観光と宿泊をしたいと思います。 どこかよい観光スポット、オススメの宿がありましたら教えて下さい。  家族構成は大人2名、子供3名です。オートキャンプもいいかなとも思っているので、上信越道沿線のオートキャンプ場もできれば教えて欲しいです。

  • 草津(群馬)へのルート

    東京方面から草津までの車のルートですが、 関越の渋川か沼田で降りて、一般道を行くか、 上信越道へ入って、佐久?で降りて行くか、 一番早いのはどのルートなのでしょう? 行きは上信越経由、帰りは関越一本もありですかね? なんせ20年ぶりに行くもので・・・ どなたか良いルートを教えてください。 たとえばあそこにおいしいそばやがあるので、 行きはこっち経由がいいとか、お願いします。

  • 関越道(上信越道)のグルメや観光スポット、お土産

    関越道の練馬~高崎、上信越道の藤岡~佐久 の間で、 (1)高速上のSA、PAのお勧めグルメやスナック類 (2)降りて寄るようなグルメやソウルフード、観光スポット、お土産屋を教えてください(グルメ、スポット共、ジャンルは問いません、スポットはアウトレットもお勧めの場所があれば教えてください) (3)また上記のルートにおいて、お勧めのジェラートやソフトクリーム、蕎麦の店がありましたら別途教えてください 誰もが知ってるようなメジャーなところから、主観で構わないので個人的に好きなマイナーなものでも構いません。 分かる範囲の部分的な回答でも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 寺泊で一番好きな食事処(新潟県内も)

    寺泊のアメ横で回答者さんが一番好きでおすすめの食事できるところや海産物を店頭で食べれる店を教えてください。 また都内から新潟市内まで関越道で行き帰りは上信越道を通る予定ですが、その通り道でお勧めのグルメ(B級やソウルフード含む)、観光スポットがありましたら教えてください 一部分だけの回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 東名→東京→埼玉→上信越道 適切な集合場所

     自分は神奈川県 東名沿線を車で出発。  都内滞在のAと埼玉県久喜市在住のBが電車で移動してどこかで合流して、上信越道で長野県へ。  この場合の集合場所を考えています。 ・久喜  Bは楽ですが、Aの移動距離が多いです。  また、車で、北関東道をプラスすることになって、車の移動距離も増えます。  Bも、もっといい場所があればそれでもいい、と言っています。 ・池袋  関越道の入口も、中央環状線の出口も近いので比較的適していると考えられますが、夕方の移動になるので、できれば都内に車で降りるのは最小限にしたいです。  より適切な集合場所がありましたら、おそれいりますがご教示いただけないでしょうか?

  • ネットで距離計算したい

    例えば、関越道の練馬ICから長野県の道の駅「信越さかえ」にいく場合、 関越道六日町IC経由で行く方がいいか、上信越道と豊田飯山IC経由がいいのか考えるときに、距離やおおよその時間を知りたいのですが、ネットでそのようなサイトはありますか?

  • 4月の長野 道路状況

    4月10日に 東京から関越・上信越道を使って長野市内まで行く予定です。 この時期ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか。 帰りは、深夜になる予定です。

  • 上信越道を走行する、7~8台の警察車両(バス)…

    昨日の午後の話です。 仕事の関係で、関越道を経由して新潟県の上越市へ向かう途中でした。 佐久市を過ぎたあたりで、山口・下関ナンバーの複数の警察車両に遭遇しました。 いすゞなどのバスが3~4台、ハイエースやキャラバンなどのバンが3~4台で、等間隔で走行していました。 全車両、赤色灯は点灯していましたが、サイレンは鳴っていませんでした。 バスの車内には、隊員らしき人たちがちらっと見えましたが、バンのほうはカーテンで遮られていたので、運転手以外の人数はわかりません。 途中、私は新潟県の上越が目的地なので、そのまま上信越道を北上しましたが、警察車両は全車両が更埴JCTから長野道に入り、松本方向へ南下していきました。 明確な回答は難しいと思いますが、この山口県警のバスの軍団、どこから来てどこへ向かったのでしょうか? そしてその目的は? 無理やり考えると、東北の地震で従事した山口県警の隊員らが、その役目を終えて帰路についたのかなー?って考えましたが。。。 でも、近くて福島県です。そこからバスで山口までひたすら走って帰るの?!という疑問も。 さらに言えば、ルートもイマイチ不可解。上信越道を群馬方面からやってきて、松本方向へ向かうというのも…。 試しに、ナビでルートを確認してみたら、 (1)いわき市→山口県警警察本部の場合、常磐道→東名高速というルート検索結果でした。 (2)福島市→山口県警警察本部の場合、磐越道→北陸道という検索結果でした。 どうでもいいと言えばそれまでですが、とても気になるのでわかる方、教えてください。

  • 新潟旅行 鵜の浜から佐渡へ行きます

    いつもお世話になっています。 8月後半に家族3世代で美味しい魚を食べに新潟へ2泊3日の旅行に行きます。 一泊目は鵜の浜温泉の漁師さんの民宿です。 二日目は寺泊へ行く予定でしたが、「せっかく新潟に行くのだから佐渡へ行ってみたい」という要望が出まして、佐渡で一泊することになりました。 朝食後に鵜の浜を出て、道中の立ち寄り先や、佐渡での楽しみ方過ごし方?をアドバイスお願いできますでしょうか? 佐渡までは新潟港よりジェットフォイルで車ごと渡ります。 佐渡での宿泊先もまだ決まっておりませんので、安くて魚の美味しい宿もありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土日、高速道路上越JCTから関東方面は混みますか?

    行き:3月6日の土曜日深夜  帰り:3月8日の日曜日お昼 往復にて、上越JCTを上信越道・上越高田・長野方面に向かって、上信越時自動車道を進み、関越自動車道に入り関東方面へと向かいます。 その時分の土日は混みますでしょうか?  路面の状態は如何でしょうか?