• 締切済み

4月の長野 道路状況

4月10日に 東京から関越・上信越道を使って長野市内まで行く予定です。 この時期ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか。 帰りは、深夜になる予定です。

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

長野市民です。  まず大丈夫ですが、絶対ではありません。天気予報を確認して下さい。  ほとんどの人は四月にはノーマルに履き替えています。そのぐらい四月に雪が降るのは稀です。これを書いてる現在、道路どころか宅地内にもほとんど雪はありません(日陰等にちょっとあるだけ。道路はカラカラです)。

hanakeyaki
質問者

お礼

やはり4月に雪が降るのは稀なんですね。 なにより長野の方に生の声が聞けてとても安心しました。 ありがとうございました。(^O^)

• morino-kon
回答No.2

まず、大丈夫です。 ただ、昨年は一度だけ、雪が降ったように記憶しております。 でも、「めずらしい雪で異常気象」と、ニュースになる位のことです。

hanakeyaki
質問者

お礼

そうですか!十分に装備して行くつもりですが お言葉を聞けてとても安心しました! ありがとうございます(^^♪

noname#131542
noname#131542
回答No.1

4月となると平気です、例え前日とか雪でも日中で完全に解けます で、そんなに冷え込むことないので多分平気です。 というより4月に雪なんてまず降りません。 数十年に1回とは昔はありました なお、スタッドレスもだいだい春分前後で全員ノーマルに履き替えてしまいます 降ったら運悪かったねだし、そのころは降ってもどか雪。 どか雪は安全運転程度。積ることもまずないです 記録的積雪でないかぎり 降ったら安全運転で!

hanakeyaki
質問者

お礼

何も知りませんで、長野というだけでまだ雪が降ったり 残っているのかと心配していました。 もうノーマルタイヤに履き返る時期なんですね。 気を付けて行って来たいと思います。 ご返答、ありがとうございました!(*^^)v