東名→東京→埼玉→上信越道 適切な集合場所

このQ&Aのポイント
  • 東名沿線を車で出発し、都内滞在のAと埼玉県久喜市在住のBが合流する集合場所を考えています。
  • 久喜はBにとっては楽ですが、Aの移動距離が増えます。池袋は関越道と中央環状線の出口が近く、適していると考えられます。
  • より適切な集合場所があれば、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東名→東京→埼玉→上信越道 適切な集合場所

自分は神奈川県 東名沿線を車で出発。  都内滞在のAと埼玉県久喜市在住のBが電車で移動してどこかで合流して、上信越道で長野県へ。  この場合の集合場所を考えています。 ・久喜  Bは楽ですが、Aの移動距離が多いです。  また、車で、北関東道をプラスすることになって、車の移動距離も増えます。  Bも、もっといい場所があればそれでもいい、と言っています。 ・池袋  関越道の入口も、中央環状線の出口も近いので比較的適していると考えられますが、夕方の移動になるので、できれば都内に車で降りるのは最小限にしたいです。  より適切な集合場所がありましたら、おそれいりますがご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

関越道は意外に渋滞が多く、都心から長野県に抜けるのに、 東北道~北関東道の方が速い、という場合があります。 ですので、首都高~東北道久喜I.C.経由というのも、あながち 時間的には遠回りではないです(久喜~岩舟JCT~高崎JCT 経由で上信越道)。知らない鉄道の駅前で合流というのは、 意外にわかりにくい(駅前に自家用車が付けられない駅も かなり多い)ので、土地勘のある久喜の方が迷わなくて済む、 というメリットもあったりします。 あと、久喜は「東急田園都市線直通」の電車が走ってます。 東急田園都市線の駅は、駅前に簡単に車が付けられるだけで なく、東名の目と鼻の先に駅があります。例えば「市が尾駅」は 東名横浜青葉I.C.の目の前のうえ、駅前に車が付けやすく、 ある程度駐車していても大丈夫、というメリットがあります。 同じように、宮前平駅も東名川崎I.C.に近く、車が止めやすい 駅だったりします。 いずれの場合も東名から長野県には、圏央道~中央道経由が 意外に速いことがありますし・・・。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、市ヶ尾とかに来てもらって圏央道~中央道が一番いいですよね。 神奈川まで来てもらうのは難しいにせよ、中央道に行けるよう、提案を出してみます。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.3

・プランA 埼玉新都心駅集合 質問者様は、東名から首都高3号渋谷線にはいり、大橋ジャンクションで中央環状外回りへ行き、板橋ジャンクションで5号池袋線に乗り、そのまままっすぐ首都高大宮線に入って、新都心西出口で一般道に下りて埼玉新都心駅に向かいます。これだと東名の料金と首都高料金だけで、今は首都高は900円で全線走れるのでお得です。 AさんもBさんもこの駅ならアクセスがらくだと思います。 合流したら、少々時間はかかりますが、川越ICまたは桶川北本ICから関越に乗ります。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。 さいたま新都心駅はかなりわかりやすそうです。 検討の結果中央道方面が候補になってきたためさいたま新都心案にはならなかったのですが、どちらにせよ関越なら有力候補になりそうです。

• nerimaok
回答No.2

久喜が面倒ですねぇ・・・ 都内に向かうか、東武で羽生、秩父鉄道で熊谷(800円くらい)辺りに出てもらえば都内(東京からで1,144円)から高崎線で出られますし 車も圏央道の先で東松山か嵐山からアクセス可能です。 しかし、鉄道での移動距離が長めになりますねぇ。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。 熊谷は思いつきませんでした。意外と久喜からも近いですね。 いろいろ検討していくと、中央道に乗れるところに出てきてもらうのが早そうなので都内でもその方面を候補にしました。

• morino-kon
回答No.1

川越はいかがでしょうか。 都内からもある程度。 久喜からは宇都宮線で大宮、埼京線で川越に出るのにそれほどの手間ではないでしょう。 神奈川からでしたら圏央道の鶴ヶ島JCTで川越でもよいですし、圏央道の坂戸からも近いです。 つまり、都内を通らないで済みます。

Galax01
質問者

お礼

ありがとうございます。 この説明をすれば川越集合を説得できる気がします。