• ベストアンサー

PL学園 代打俺

第96回の夏の甲子園の大阪の県大会で、【代打俺】 ということが有ったと知りました。PL学園は大阪の代表にはなれなかったけれど、その選手は高校生でいながらにしてチームメイトに信頼させていたと思っています。PL学園はどのような状況のため、高校生が試合の指揮をとることになったのですか? 今回はPL学園でしたが、これまで高校生が公式戦で指揮をとったこと、好成績を上げたことは有るのでしょうか? 高校生が指揮をとった相手の学校の指揮官の評価は、どのようになっているのでしょうか? また、もしPL学園が甲子園に出場して、全国優勝は出来たと思いますか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これね。 http://shibafu.blog.jp/archives/1006850929.html 理由はこちら。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20140803/bbl1408030830002-n1.htm >もしPL学園が甲子園に出場して、全国優勝は出来たと思いますか? 無理だと思います。 桐蔭との差は隔絶の感がありました。

ithsi
質問者

お礼

高校生で【代打俺!】ってカッコいいと思います。 始めは『何故高校野球の試合で【代打俺!】があるの?』と思いました。でも、高校生が監督代行を務めていた(サインを出していた)ので、【代打俺!】となったのですね。 サインを出していた【背番号14番】の選手は、控え選手だったのですね。正選手にはなれなかったけど、彼は試合の流れを冷静に分析して指示することが出来る、指導者(指揮官)の才能がこの大会で開花したのでは。。と思っています。 これは私の個人的な意見ですが、彼には指導者(指揮官)の道に進んで欲しいと思っています。

ithsi
質問者

補足

夏の高校野球が終わってしばらくすると、プロ野球の【ドラフト】が有りますよね。 どこかの球団が彼を指揮官の卵として、指名することは考えられないのでしょうか?彼を指名した球団が彼に指導者(指揮官)としての英才教育を受けさせ、行く行くはプロ野球の監督として、育てるようなシステムはないのでしょうか? それとも指導者(指揮官)の分野に進むのなら、大学や社会人野球に進んで勉強をした方が良いのでしょうか? 私は彼が野球の指導者(指揮官)になることを前提に書かせて頂きましたが、彼の人生です。全く別の人生を歩むこともあることを理解しています。いずれにしても、彼はとても貴重な経験をしたと思っています。 追伸 :たとえ桐蔭を破って大阪代表になったとしても、 全国の強豪チームを相手に勝ち進むのは厳しいでしょうね。連覇を狙っていた学校が、県大会で敗退して甲子園に出場出来ないチームもあるので。。しかも全国で監督不在のチームが勝ち進みのは、とても厳しいと思っています。強豪校が多い大阪大会の決勝に進出しただけでも、凄いことですよね!

その他の回答 (5)

• Saturn5
回答No.6

マスコミがおもしろがって「代打俺」という言葉を使うからいけないのです。 野球はバントやヒットエンドランでわかるように、打者と走者が同じ目的で 動くことが必要で、そのためにサインを出す人がいります。 背番号14番の宇佐見選手はこの役目をしていたのであり、決して一般的な 監督の仕事をしていた訳でもありません。 9回裏に自分が代打に出たのもキャプテンの指令でした。 「代打俺」とは全く違うことがわかります。 話は変わりますが、PL学園が甲子園に出た場合、対戦相手によっては1~3回 くら勝つかも知れません。 今回、大阪大会の決勝に出られたのもくじ運によるところが大きいです。 一応、PL学園は大阪でも4強、5強と言われるカテゴリーであり、毎年ベスト4 くらいにはいます。でも、大阪桐蔭、履正社とは力の差があり、今年はその2校との 対戦が無かったので決勝まで進むことができました。

ithsi
質問者

お礼

【代打俺】は本来選手兼監督に使われる 言葉、と理解をしました。 確かにPL学園の監督としてベンチ入りしていたのは校長先生ですよね。 代打を指名したのも主将で有り、自ら代打を名乗り出たのでは、ないと言われてもいますよね。 マスコミの報道にも問題があることが分かります。 甲子園の組み合わせを見て、確かに対戦チーム次第で。。と言うことはあると思いました。

ithsi
質問者

補足

これはもしもの話なのですが。。 高校野球がトーナメントではなく、サッカーのW杯のようにリーグ戦だったら、過去優勝したチームが変わっていたことはあると思いました。 日程的に無理だと分かっていますが。。

• ossutoshi
回答No.5

わかるところだけ回答します。 今回のPL学園は、監督は別の人が登録されていたために「プレイングマネージャー」ではありませんでした。 しかし、おなじ大阪府で、1990年代半ばだったと記憶しておりますが、「枚方津田高校」が監督不在のため、ベンチ入りメンバーの1人が「監督」いました。 「速報 甲子園への道」でも、「監督が不在になったので、○○君が監督となり…」と紹介されていた記憶があります。 しかも、この年の枚方津田は、わりと勝ち進んでいたと思います。 「正確な年」「この選手の名前」がわからないのがもどかしいです…。 本当に「監督として登録されていたか?」は確認できていませんが(こちらは大阪府民じゃないので、当時の新聞掲載のメンバー表とかは持ち合わせておりません)、今年のPL学園のようなケースなら、番組でもそう説明すると思うので、本当に「監督になっていた」のではないかと思います。 図書館で昔の新聞を調べたらわかるかも知れません。

ithsi
質問者

お礼

過去にも今回のPL学園と同じようなチームがあったのですね。 始めて知りました。こう言う話はもっと広げて欲しいと思いました。 他県の高校生など興味深いお話だと思うし、目標にもなると思うので。

• jumpup
回答No.4

水島新司先生作・野球漫画「ドカベン」で、白新高校・不知火守が選手兼任監督として明訓高校と戦う場面があったが、実際の高校野球ではあり得ない。

ithsi
質問者

お礼

野球漫画【ドカベン】の存在は知っていますが、残念ながら読んだことはありません。 【ドカベン】って少ぉし前の作品ですよね。でも、その時点(少ぉし前の時代)で、漫画の中とは言え高校生が選手兼監督だったのですね。 今回、PL学園の選手が監督代行を務めたことは、現実が架空の世界に追い付きつつあるということでしょうか? 今後に期待します!

• smi2270
回答No.3

昨年は 生徒が(部員)不祥事を起こし 出場停止処分。 今年は 前監督が不祥事を起こし 辞職。 それで野球経験がまったくない 校長が監督になったので 采配が出来ない。。そこで キャプテンが考えて みんなの信頼があり 1塁 3塁コーチャーの経験がある 部員に采配を任せ サインもその部員が出していました。 最終回に大差で負けていた事、決勝まで頑張ってくれた事をねぎらい キャプテンが 代打に行って来い!と送り出したそうです。 今までで こんな事は無かったでしょう。 全国大会では 何が起こるかわからないので どうなってたかは 私も興味があります こんな事があるから 高校野球は面白いんですよね☆

ithsi
質問者

お礼

不甲斐ない大人を選手がカバーして、PL学園は大阪大会の決勝まで駒を進めたのですね。 PL学園はチームの団結力はどこの学校にも劣らないと、私は思っています。 高校が多い大阪で代表になることは、難しいことと思っています。 もしも高校が少ない県の代表校とPL学園が闘ったら、どちらの高校が勝っただろうか?などと思ってしまいました。 私個人の心情ですが、監督不在の中大健闘のPL学園に、甲子園に出場して貰いたかった、と思ってしまいました。

ithsi
質問者

補足

私は高校野球が大好きです! 私の年中行事に高校野球のTV観戦が含まれています。私は夏は暑いもの。でも、高校球児にとっての夏は、【熱い夏】 だと思っています。

• Saturn5
回答No.2

質問に事実誤認があるようです。 「代打俺」というのは中日・谷繁やヤクルト・古田のような プレイングマネージャーを指す言葉です。 今回のPL学園は高校生が指揮をとった訳ではありません。 野球の素人である校長が監督になっただけです。 作戦は選手自身が決めていたようですが、監督は校長がやっていました。 >PL学園はどのような状況のため、高校生が試合の指揮をとることになったのですか PL学園は度重なる不祥事(暴力事件)で、前任の監督が責任をとって1年半前に 退任されました。その語、現場は何人かの監督候補を教団に打診したのですが、 非暴力を1つの信仰の柱としている教団はそれに同意せず、現在のように、 実質上の監督がいない状況が続いています。 再度書きますが、高校生が指揮をとったのではないです。 >これまで高校生が公式戦で指揮をとったこと、好成績を上げたことは有るのでしょうか ありません。 高野連のルールで、部長とはその学校の教員で校長が認めた者、監督は他校の教員で ない者で校長が認めた者です。全て大人であり、監督の場合はプロ野球経験者も 認められにくいです。(今は緩和されてきていますが) http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/2014.html

ithsi
質問者

お礼

教えて下さったURLは読みましたが、私はイマイチ理解が出来ずにいます。 中日の谷繁さんやヤクルトの古田さんは、【選手兼監督登録】をしていたから、【代打俺!】という表現はおかしくないが、PL学園の彼は【選手のみの登録】(多分)で、【監督登録はしてない状況】だったから、【代打俺!】表現はおかしいと言うことでしょうか? 確かに【監督登録】は校長先生でしたが、実際にサインを出していたのは【選手登録】の彼でしたし、新聞でもそのように扱っていましたが。。(新聞社名は忘れてしました。ごめんなさい。) 【監督登録】として校長先生がベンチ入りをしたが、野球経験がない校長先生に代わって、選手がベンチからサインを出していた、校長先生を助けていたという記事を読んだのですが。。 サインを出していた→指揮を取っていた→采配を振るう→監督代行 とはならないのでしょうか? 大まかなことはコーチに指示されていたとは言え、試合はナマモノですよね。私は100% 彼の指示ではなかったとは言え、実際にサインを出していた→指揮を取っていたと考えてました。

ithsi
質問者

補足

プレイイングマネージャーとは、どういうもののことですか?分からない状態でお礼を書いたので、おかしな表現もあったのでは。。と思っています。 よろしければ、プレイイングマネージャーについて、教えて頂きたいのですが。。