• ベストアンサー

PL学園 代打俺

第96回の夏の甲子園の大阪の県大会で、【代打俺】 ということが有ったと知りました。PL学園は大阪の代表にはなれなかったけれど、その選手は高校生でいながらにしてチームメイトに信頼させていたと思っています。PL学園はどのような状況のため、高校生が試合の指揮をとることになったのですか? 今回はPL学園でしたが、これまで高校生が公式戦で指揮をとったこと、好成績を上げたことは有るのでしょうか? 高校生が指揮をとった相手の学校の指揮官の評価は、どのようになっているのでしょうか? また、もしPL学園が甲子園に出場して、全国優勝は出来たと思いますか?

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これね。 http://shibafu.blog.jp/archives/1006850929.html 理由はこちら。 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20140803/bbl1408030830002-n1.htm >もしPL学園が甲子園に出場して、全国優勝は出来たと思いますか? 無理だと思います。 桐蔭との差は隔絶の感がありました。

ithsi
質問者

お礼

高校生で【代打俺!】ってカッコいいと思います。 始めは『何故高校野球の試合で【代打俺!】があるの?』と思いました。でも、高校生が監督代行を務めていた(サインを出していた)ので、【代打俺!】となったのですね。 サインを出していた【背番号14番】の選手は、控え選手だったのですね。正選手にはなれなかったけど、彼は試合の流れを冷静に分析して指示することが出来る、指導者(指揮官)の才能がこの大会で開花したのでは。。と思っています。 これは私の個人的な意見ですが、彼には指導者(指揮官)の道に進んで欲しいと思っています。

ithsi
質問者

補足

夏の高校野球が終わってしばらくすると、プロ野球の【ドラフト】が有りますよね。 どこかの球団が彼を指揮官の卵として、指名することは考えられないのでしょうか?彼を指名した球団が彼に指導者(指揮官)としての英才教育を受けさせ、行く行くはプロ野球の監督として、育てるようなシステムはないのでしょうか? それとも指導者(指揮官)の分野に進むのなら、大学や社会人野球に進んで勉強をした方が良いのでしょうか? 私は彼が野球の指導者(指揮官)になることを前提に書かせて頂きましたが、彼の人生です。全く別の人生を歩むこともあることを理解しています。いずれにしても、彼はとても貴重な経験をしたと思っています。 追伸 :たとえ桐蔭を破って大阪代表になったとしても、 全国の強豪チームを相手に勝ち進むのは厳しいでしょうね。連覇を狙っていた学校が、県大会で敗退して甲子園に出場出来ないチームもあるので。。しかも全国で監督不在のチームが勝ち進みのは、とても厳しいと思っています。強豪校が多い大阪大会の決勝に進出しただけでも、凄いことですよね!

その他の回答 (5)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

マスコミがおもしろがって「代打俺」という言葉を使うからいけないのです。 野球はバントやヒットエンドランでわかるように、打者と走者が同じ目的で 動くことが必要で、そのためにサインを出す人がいります。 背番号14番の宇佐見選手はこの役目をしていたのであり、決して一般的な 監督の仕事をしていた訳でもありません。 9回裏に自分が代打に出たのもキャプテンの指令でした。 「代打俺」とは全く違うことがわかります。 話は変わりますが、PL学園が甲子園に出た場合、対戦相手によっては1~3回 くら勝つかも知れません。 今回、大阪大会の決勝に出られたのもくじ運によるところが大きいです。 一応、PL学園は大阪でも4強、5強と言われるカテゴリーであり、毎年ベスト4 くらいにはいます。でも、大阪桐蔭、履正社とは力の差があり、今年はその2校との 対戦が無かったので決勝まで進むことができました。

ithsi
質問者

お礼

【代打俺】は本来選手兼監督に使われる 言葉、と理解をしました。 確かにPL学園の監督としてベンチ入りしていたのは校長先生ですよね。 代打を指名したのも主将で有り、自ら代打を名乗り出たのでは、ないと言われてもいますよね。 マスコミの報道にも問題があることが分かります。 甲子園の組み合わせを見て、確かに対戦チーム次第で。。と言うことはあると思いました。

ithsi
質問者

補足

これはもしもの話なのですが。。 高校野球がトーナメントではなく、サッカーのW杯のようにリーグ戦だったら、過去優勝したチームが変わっていたことはあると思いました。 日程的に無理だと分かっていますが。。

  • ossutoshi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

わかるところだけ回答します。 今回のPL学園は、監督は別の人が登録されていたために「プレイングマネージャー」ではありませんでした。 しかし、おなじ大阪府で、1990年代半ばだったと記憶しておりますが、「枚方津田高校」が監督不在のため、ベンチ入りメンバーの1人が「監督」いました。 「速報 甲子園への道」でも、「監督が不在になったので、○○君が監督となり…」と紹介されていた記憶があります。 しかも、この年の枚方津田は、わりと勝ち進んでいたと思います。 「正確な年」「この選手の名前」がわからないのがもどかしいです…。 本当に「監督として登録されていたか?」は確認できていませんが(こちらは大阪府民じゃないので、当時の新聞掲載のメンバー表とかは持ち合わせておりません)、今年のPL学園のようなケースなら、番組でもそう説明すると思うので、本当に「監督になっていた」のではないかと思います。 図書館で昔の新聞を調べたらわかるかも知れません。

ithsi
質問者

お礼

過去にも今回のPL学園と同じようなチームがあったのですね。 始めて知りました。こう言う話はもっと広げて欲しいと思いました。 他県の高校生など興味深いお話だと思うし、目標にもなると思うので。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.4

水島新司先生作・野球漫画「ドカベン」で、白新高校・不知火守が選手兼任監督として明訓高校と戦う場面があったが、実際の高校野球ではあり得ない。

ithsi
質問者

お礼

野球漫画【ドカベン】の存在は知っていますが、残念ながら読んだことはありません。 【ドカベン】って少ぉし前の作品ですよね。でも、その時点(少ぉし前の時代)で、漫画の中とは言え高校生が選手兼監督だったのですね。 今回、PL学園の選手が監督代行を務めたことは、現実が架空の世界に追い付きつつあるということでしょうか? 今後に期待します!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

昨年は 生徒が(部員)不祥事を起こし 出場停止処分。 今年は 前監督が不祥事を起こし 辞職。 それで野球経験がまったくない 校長が監督になったので 采配が出来ない。。そこで キャプテンが考えて みんなの信頼があり 1塁 3塁コーチャーの経験がある 部員に采配を任せ サインもその部員が出していました。 最終回に大差で負けていた事、決勝まで頑張ってくれた事をねぎらい キャプテンが 代打に行って来い!と送り出したそうです。 今までで こんな事は無かったでしょう。 全国大会では 何が起こるかわからないので どうなってたかは 私も興味があります こんな事があるから 高校野球は面白いんですよね☆

ithsi
質問者

お礼

不甲斐ない大人を選手がカバーして、PL学園は大阪大会の決勝まで駒を進めたのですね。 PL学園はチームの団結力はどこの学校にも劣らないと、私は思っています。 高校が多い大阪で代表になることは、難しいことと思っています。 もしも高校が少ない県の代表校とPL学園が闘ったら、どちらの高校が勝っただろうか?などと思ってしまいました。 私個人の心情ですが、監督不在の中大健闘のPL学園に、甲子園に出場して貰いたかった、と思ってしまいました。

ithsi
質問者

補足

私は高校野球が大好きです! 私の年中行事に高校野球のTV観戦が含まれています。私は夏は暑いもの。でも、高校球児にとっての夏は、【熱い夏】 だと思っています。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

質問に事実誤認があるようです。 「代打俺」というのは中日・谷繁やヤクルト・古田のような プレイングマネージャーを指す言葉です。 今回のPL学園は高校生が指揮をとった訳ではありません。 野球の素人である校長が監督になっただけです。 作戦は選手自身が決めていたようですが、監督は校長がやっていました。 >PL学園はどのような状況のため、高校生が試合の指揮をとることになったのですか PL学園は度重なる不祥事(暴力事件)で、前任の監督が責任をとって1年半前に 退任されました。その語、現場は何人かの監督候補を教団に打診したのですが、 非暴力を1つの信仰の柱としている教団はそれに同意せず、現在のように、 実質上の監督がいない状況が続いています。 再度書きますが、高校生が指揮をとったのではないです。 >これまで高校生が公式戦で指揮をとったこと、好成績を上げたことは有るのでしょうか ありません。 高野連のルールで、部長とはその学校の教員で校長が認めた者、監督は他校の教員で ない者で校長が認めた者です。全て大人であり、監督の場合はプロ野球経験者も 認められにくいです。(今は緩和されてきていますが) http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/2014.html

ithsi
質問者

お礼

教えて下さったURLは読みましたが、私はイマイチ理解が出来ずにいます。 中日の谷繁さんやヤクルトの古田さんは、【選手兼監督登録】をしていたから、【代打俺!】という表現はおかしくないが、PL学園の彼は【選手のみの登録】(多分)で、【監督登録はしてない状況】だったから、【代打俺!】表現はおかしいと言うことでしょうか? 確かに【監督登録】は校長先生でしたが、実際にサインを出していたのは【選手登録】の彼でしたし、新聞でもそのように扱っていましたが。。(新聞社名は忘れてしました。ごめんなさい。) 【監督登録】として校長先生がベンチ入りをしたが、野球経験がない校長先生に代わって、選手がベンチからサインを出していた、校長先生を助けていたという記事を読んだのですが。。 サインを出していた→指揮を取っていた→采配を振るう→監督代行 とはならないのでしょうか? 大まかなことはコーチに指示されていたとは言え、試合はナマモノですよね。私は100% 彼の指示ではなかったとは言え、実際にサインを出していた→指揮を取っていたと考えてました。

ithsi
質問者

補足

プレイイングマネージャーとは、どういうもののことですか?分からない状態でお礼を書いたので、おかしな表現もあったのでは。。と思っています。 よろしければ、プレイイングマネージャーについて、教えて頂きたいのですが。。

関連するQ&A

  • PL学園について

    高校野球のPL学園といえば甲子園に出場すれば常に優勝候補に挙げられますが、1987年の春夏連覇の年以来久しく優勝がありません。頻繁に甲子園には顔を出しますが、優勝できなくなった理由は何でしょうか?是非また強いPL学園が見たいものです。

  • 大阪桐蔭vs.PL学園・ 大阪府決勝戦

    【大阪桐蔭vs.PL学園・大阪府決勝戦】 皆様は、今日の決勝戦はどちらが勝つと思いますが? PL学園は、未だに、正式な監督が決まらないまま、決勝戦までコマを進めましたね。 相手は、西谷監督擁する大阪桐蔭! PL学園の個々の選手の能力がいくら高いとは言え、大阪桐蔭相手には、どうなのでしょうか? もし、PL学園が優勝したら、正式な監督が不在のチームとしての甲子園出場は、史上初ということになるのでしょうか? 長年の高校野球ファンとしては、甲子園で、PL学園のユニフォームをまた見たい気持ちもあります。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PL学園野球部出場禁止で豊川高校転校で甲子園狙いは

    大阪のPL学園野球部で2年生部員の1年生部員への暴力行為が発覚、6ヶ月間の対外試合禁止命令、夏の高校野球地区予選大阪大会に出場不可、とのニュースを目にしましたが、昨年冬の高校駅伝で愛知県の豊川高校が宮城県の仙台育英の選手全員を転校させて初優勝したように、また同様に今度は野球部で豊川高校がPL学園の野球部レギュラー選手をごそっと転校させれば、初出場・初優勝が狙えるのではないですか。

  • 帝京高校

    野球の名門帝京高校がどうして毎年甲子園に出られないのでしょうか?帝京の甲子園のでの成績は名将前田監督の指揮の元、試合巧者ぶりを発揮し、勝率は全国でもトップクラスに値すると思います。春夏ともに最高成績は優勝で、出場すれば必ず優勝候補に名を連ね、首を狙われる存在です。そんな学校なら最近では横浜高校や明徳義塾のように毎年のように出てもおかしくないはずがしかし、何故か地方大会で勝てません。 甲子園に出れば全国から恐れられるような強豪がどういうわけか大して強いとも思われない東東京予選を通過することが出来ません。それは一体どういうことでしょうか?

  • 今年の高校野球大阪大会おしえて

    大阪代表て確か?1チームの優勝校が甲子園切符でしたよね。そこで教えて下さい南大阪大会と北大阪大会があるのですが、もしかして今年は2校?出場ですか?教えて下さい

  • 【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの

    【高校野球】甲子園出場校は47都道府県で1校ずつの全国の47校が優勝を目指して戦う試合なのでしょうか?

  • 今も阪神はPL学園等の高校野球の強豪より弱いのですか

    私は、あまり野球に詳しくないのですが・・ 居酒屋で阪神が今調子がいいが、高校野球の強豪校のPL学園等と試合をしたら、まだPL学園の方が強いとおっしゃる方がいました。 昔はPL学園の圧勝があたりまえだったようです。 プロでも高校野球の強豪校には本当に勝てないのでしょうか。 プロは高校野球の強い選手が集まっているように思えるので強そうなのですが・・・

  • 98年夏の甲子園 横浜高校 対 PL学園 延長17回のビデオ

    98年夏の甲子園、横浜高校 対 PL学園、延長17回に及んだ熱戦を、ハイライトではなく、全試合、完全に録画したビデオって、市販されていますか? ぜひ、ほしいんですが・・・、見つかりません。 もし、市販されているものなら、詳細を教えてください。

  • PL学園のユニフォーム 選手 高校野球 甲子園

    PL学園の選手は、引退しても、甲子園で優勝するか、国体で優勝しないとユニフォームがもらえないと聞きました。 本当でしょうか? 汗水たらした高校三年間の結晶は、残らないのでしょうか?

  • 優勝旗が紛失した場合の話

    高校野球では、優勝校が優勝旗を持って学校に帰って来ますけれど、その優勝旗をもし紛失してしまうと、次の年の甲子園大会に出場できなくなるという噂を聞くことがあります。 それは、慢画、ドカベンでも出て来るエピソードのようなんですけれど、地方大会を勝ち上がって来て甲子園大会への出場権があるときでも、実際に出場するまでの間に優勝旗がないことが分かると、場合によっては出場が認められないらしいという話のようです。 しかし、そんなことは前例のないことでもありますし、考える必要のあることかどうかも分かりませんが、それならば、こんな、優勝旗がなくなってしまうと、甲子園大会に出場できなくなるらしい、という噂の出所は一体どこなんでしょう。 甲子園を目指して大切な青春をかける高校生たちにとって、優勝旗が大切なものであってほしいという願いが、こんな形の噂になったものでしょうか。書いていて、少し不謹慎な問いかけのような気もするのですが、優勝校のその後の事件発覚などのことにニュースなどで接しているうちに湧いて来た疑問でした。

専門家に質問してみよう