• 締切済み

中一の息子、叱るべきか?

中一の息子がいます。 何かにつけだらしないとこがあり困ってます。 そういう場合、自分の性格上つい怒ってしまいますが妻にはそこまで怒るなと言われますがどうでしょう。 息子はサッカーのクラブチームに入ってますが、先日試合用のストッキングを忘れたと連絡がありました。 その日は試合観に行くと言っておいたのですがそれがないと出場はできないと思い急遽行くの止めました。 そういうチョンボをやっておきながら翌朝は朝寝坊。 起こさなかったら練習は遅刻したと思います。 自分の希望により入ったサッカーのクラブチームでそれですから普段の生活も片付けができなかったりとにかくだらしがないです。 怒ってもだらしなさが治ることはないですが言わないと尚更駄目になりそうな気がするのですがどうでしょう。 こちらあも我慢して本人の成長に任せた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

怒るか怒らないかの2択しかないと思ってませんか? まず、怒っても改善されなかったなら怒り方が悪いか怒るのは効果が無いか…ではないですかね^^; 忘れ物については前日に一緒に支度をしてあげて、忘れ物が無いか確認。まで付き合う。 寝坊については、夜早く寝ているかチェックしてますか? 早寝をするように声かけをしていく。 片付けが出来ないなら片付けやすいようにインテリアを一緒に工夫してあげる。 これから働いたりしたときにも役立つように、お父さんからアドバイスしてあげたらどうでしょう。 あと、みんな完璧には出来ないし、こんな良いところもあると気づくと寛容になれるかもしれません。 でも、定期的に『片付けろ!』と言われるのも良いと思いますよ。 うちも同じような事で怒りやすいので、そう言う時は上記を実践してます。 やってるときは良いけど…という感じですが、徐々に身についてきてるとは感じてます。 読んでいて、思春期の男の子って感じがしました。 もう少し大きくなったら落ち着かないかなー。

slashandburn
質問者

お礼

ご想像の通り、思春期の男の子です。 それでどこか落ち着きがないです。 小学生の間は持ち物などチェックしてやりましたが中学からは本人に任せるようにしてました。 寝坊については普段は早起きなのによりによって忘れ物でチョンボをした翌日、しかも練習のあるにも関わらず寝坊をしたというのが許せませんでした。 そんな、何でわざわざこの時にそのチョンボをやるのということが多く、つい怒ってしまいます。 自ら選んだサッカークラブだしその辺は本人に任せてしまった方がいいような気がしてました。 ただ、片付けに関しては参考にします。 確かにインテリアを工夫してやる必要はあるかもしれません。 それでできなかったら本当に本人の責任になるでしょうから。 アドヴァイスありがとうございました。

回答No.3

怒るより、背中で導くスタイルを おススメしたいのですが、もしかしたら 発達障害があるのかもしれませんので、 奥さんの協力も得て、ノートに彼の行動を 時系列に記録しておいて、そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて、 ノートを提示して、 相談してみませんか。 どちらかの家系に、 発達系の障害のある人は いませんか。いませんでしたか。 躾に就いて考えるのであれば、 曽野綾子さんの『絶望からの出発』がおススメです。 ストレートに感情を爆発させて怒って教え込むのは、 昔の日本式の Negative-Criticism っぽいので止めませんか。 発達障害ではないことが判明しましたら、たとえば、 加山雄三さんの方法を参考にしてみませんか。彼は、 お子さんたちが幼少の頃、玄関に靴を脱ぎっぱなしにする状況を 直すために、あるアイデアを思い付いたそうなのですが……果たして どのようなアイデアだったのか興味があるようでしたら、ちょっと 調べてみませんか。それでも不明な場合は、御社の品質管理担当者にでも 訊けば知ることができるでしょう。 質問者さま自身は幼少年時代から自己管理がパーフェクトだったのでしょうが そうした超優れた親御さんですと……なにかとお子さんはタイヘンでしょうなぁ〉 Good Luck!

質問者

お礼

発達障害とかそういうのはないと思います。 ですが背中を押すというのはいいですね。 結局のところすぐにカッとなるぼくの性格に問題があるのかもしれません。 『絶望からの出発』という本は今度参考にさせてもらいます。

回答No.2

放置して実際に困ってみるのも手だと思います。

質問者

お礼

それも考えてみました。 そのつもりである程度は本人に任せるようにしてたのですが目に余って怒ってしまいます。 ぼくの忍耐不足も大きいのかなと思ってます。

• STICKY2006
回答No.1

>>怒ってもだらしなさが治ることはないですが言わないと尚更駄目になりそうな気がするのですがどうでしょう。 だらしなさを直すためや、よくないことをしたら怒る。ことは非常に重要なことと思いますが、 何度叱っても、そのだらしなさや、悪い部分が直らない、変わらない、ってコトは、叱り方がその子に合っていない。 のではないでしょうか? >>そういう場合、自分の性格上つい怒ってしまいますが妻にはそこまで怒るなと言われますがどうでしょう。 少なくとも、あなたと妻の「叱ること」についての考え方が違うようですが。。。 あなたはあなたの考え方を基に怒ってる。。。として、「そんなことも分からないのか」「叱られて当然だろ」 ということを前提に叱っていたりしませんか? 30年40年生きてきた人間からすれば、「そんなことは常識的に考えて普通のことだ」としても、 相手はやっとこさ自己主張が出来るような立場になり始めた10年程度の経験しかない人間。 叱ることは必要なことと思いますが、叱り方は今一度考えてみては?