• 締切済み

ハードディスクが故障寸前です

一回カクンカクンといった異音がしたのであわてて電源を落としました そしてバックアップするために再度時間をおいて起動したところ 最初はきちんと動作してたのですが、すぐに異音が鳴り出しビープ音がしだしたので 電源を落としました 2TBもあるのでどうしてもバックアップが難しいです フォルダは適当であちこちに思い出の写真や創作物があります ギリギリ動作するようですが次こそ致命的なダメージにならないとも限りません このような場合やはり個人でのデータ収集は諦めて高額な支出を覚悟で業者に頼むべきでしょうか それとも動作するのを願って自分でやってみますか? このような状況の中自力でバックアップしたらこうなったという体験談など教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

HDDの負担を抑えてバックアップをとるには二つの考え方があります。 一つは、必須のものから、優先度の高いものからコピーする 反面、この方法は、HDDのシーク動作は多く、読み書きヘッドの消耗にダメージを大きくする場合があります。 もう一つは、シーク動作をできるだけ行わないように HDDを端から順番に、全部複製するという方法です。 こちらは、2TBを読み出す間に故障する可能性が無いとは言えませんし 必然的に2TBのバックアップ先が必要です。 前者の方法を行なうのであれば、HDDのファイルの全リストを作成し 一旦電源を落とした上で、必要なファイルだけを順次コピーするように バッチファイルなどのスクリプト処理で対応すればいいでしょう。 一覧はDIRコマンドに、フルパスを伴うオプションを付与し リダイレクトを使って、別のHDDかUSBメモリーなどに保存します。 DIRコマンドのオプションは忘れたので割愛します。 リダイレクトは、コマンドの出力を、ファイルに受け渡すために使う機構で >記号によって行われます。 リストができたら、grepコマンドなどを使って 目的のファイルだけを抽出します。 (grepコマンドはWindowsには標準でありません) PSDのように、自作データ特有のデータは抽出しやすいのですが JPGのように、どうでも良いデータも多いものは 複雑に検索を組み合わせるか、目視判断することになります。 grep -vオプションで、Cacheといったキーワードで除外を行えば 効率的に抽出できると思います。 リストができたら、コピー作業を行ないますが 単純なスクリプト処理ならば ファイル名の一覧に、行頭に"copy "を付け 行末に、コピー先のフルパスを記述し、拡張しをBATにするだけです。 この作業は、正規表現のできるテキストエディターであれば 行頭や行末を指定したコピーができるので、効率良く行えます。 (あるいは矩形範囲のコピーペーストでできる場合もあります) シーク動作を避けるのであれば、イメージファイルとしてのバックアップや HDDのクローンと呼ばれるような処理を行ないます。 不良セクターが発生しているような状態では Linux系OSなどにあるddrescueのようなコマンドが有用です。 問題のHDDが起動用のHDDであれば USBメモリーにインストールしたXubuntu12.04LTSなどを用意して そこで、ddコマンドを使うことができますし GUI操作が必要な場合 たとえばgnome-disk-utilityを導入して それに含まれているソフトでイメージファイルを作成することができます。 ddコマンドは、プリミティブなツールなので 使い方を間違えると、致命的にデータを抹消することになりますから 使い方については割愛します。 Web検索で、その使い方が理解できないのであれば GUIのツールを用いるほうが、いくらか安全なはずです。

回答No.3

ありきたりな回答になりますが、 確実性を重視するなら業者。 ハイリスクでも低コストで何とかしたいというなら自力。 ここはやはり個人の判断かと思います。 私の場合、異音等は成りませんでしたが、不良セクタの増加が見受けられたのでHDDのバックアップを自力で決行いたしました。 が、バックアップ途中で動作停止。 その後復帰することもなく、写真やその他の大事なデータのほぼすべてを失いました。 あの時業者に出しておけばと、非常に後悔しました・・・。 やはり思い出は金に替えがたいものですので、個人的には業者への依頼をオススメしたいところです。

• adobe_san
回答No.2

そうでんな、早い内に業者に出される方が宜しいのとちゃう? 完全に逝ってしまった方が高くなると思いまっけど・・・ >このような状況の中自力でバックアップしたらこうなったという体験談 諦めたと言われる方が多いのとちゃう? ハードディスクは「壊れる物」でっせ! それを完全に信用するんは如何かと・・・ 大事なデータは「メディアにバックアップ」でっせ! 今回みたいな事があっても安心でっせ! ハードディスクとメディアが同時に「壊れる」確立は天文学的数字ですわ! まっ!一般的に「同時には壊れない」でっせ!

• tzd78886
回答No.1

どうしてもなくなったら困るものだけ自分で救出してあとはあきらめるか、すべて業者に任せるか、あなた次第です。