• 締切済み

パソコン 電源は入るがすぐ切れる

パソコンの電源スイッチを押すと 電源は入るがすぐ切れます。 数秒後電源が入って切れます。 そしてまた電源が入ってすぐ切れます。 この繰り返しです。 なにがおかしいでしょうか? memtest86+では2回やりましたがエラーなし CR2032はしばらく外したりしましたが同じです。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

みんなの回答

• BOSS8
回答No.5

それ、危ない。 画面がセーフモードとかになって、PCがダメージを受けているという表示が英語で出ているのではないかな。もしくは、もうすぐ出ます。 パソコンの中に、コンデンサ?という小さい電池みたいな部品があって、そのおしりの部分が、破裂して、銀色の綿みたいなものがとびだしているはずです。それを指で押し込んで、ビニールテープで塞ぐという荒療治がありますがやらない方がいい。ますますおかしくなるから。笑。 もう捨てなさい。まだ使いたいなら、店で修理してもらうべきです。

回答No.4

私の弟のPCも貴殿のPCと全く同じ症状でした。 単純に本体廃熱用の穴が埃で詰まった為の熱暴走でした。 ケースの埃を全部除去してパネルを開けてCPUのヒートシンク上の埃をブロワーで吹き飛ばし電源ON。 解決しました。 私も話しを聞いただけではCMOSクリア迄を考えていましたが、PCを見て一目瞭然でした。

• hav16040
回答No.3

電圧不足を疑います。 タコ足配線をみなおしたり、他のコンセントでどうかためしてみてはどうでしょうか?

• chie65535
回答No.2

当方なら、CPUとCPUの放熱器の間に塗ってある、熱伝導グリスの劣化を疑います。 これが劣化すると、CPUが放熱されなくなり、電源投入してCPUが過熱してくると、焼き切れ防止機能が働いて強制的に電源が切れます。 電源が切れて少し冷めればCPUが再起動するので、電源が入ります。 その後、電源が切れる、電源が入るの繰り返しになると思います。 コア温度を表示するフリーソフトを入れてみて、異常な温度上昇が起きてないか確認してみましょう。 あと、この時期は、クーラーで電力消費が増え、コンセントが電圧低下するので、蛸足配線をしているとコンセントの電圧が下がって、同様の症状になります。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう3日間同じ状態です。 CPU、Merory、MONITORとFDDだけにしても同じです。

• vaidurya
回答No.1

Memtest86+はメモリーを検査するだけでなく それなりのCPU負荷もかかるので 熱暴走するPCではテスト中に落ちたりもします。 ですから、Memtest86+が普通に完走するのであれば 異常は、ハードウェア側には無く HDDなどから起動させるOSに問題があると考えられます。 たとえば、任意のバイナリーファイルを偽装して 実行ファイルとして動かすと、たいてい一瞬にしてリセットがかかります。 ですから、ブートローダーなどが壊れていれば それが実行された瞬間リセットされたとしても不思議ではありません。 CD起動で、別のOSを動かしてみて それが正常に動くなら、なおさらHDDの中に問題があると考えられます。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDを全て取り外して FDDだけにしても同じように再起動の繰り返しです。 電源が悪いのでしょうか? マザーボードでしょうか?