• 締切済み

パソコンの電源が自動で落ちる

TSUKUMOのe-machines J2804という機種なのですが、最近電源投入からデスクトップの画面が表示されるまでに時間がかかり、WORDなどのソフトを起動すると、立ち上がるまでに2分弱くらいかかります。 また、パソコンが立ち上がって30秒くらいすると電源が自動的に落ちます。たまに、電源が落ちないでそのまま使用できる時もあるのですが、3回に2回くらいの割合で、一度電源が落ち、再起動が始まります。 再起動後は、『深刻なエラーから復旧しました』みたいなエラー表示され、ほぼ電源が落ちることも無く使用できるのですが、原因がわかりません。 どのような状態の時にこんな現象がおきるのでしょうか?

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.1

システムの故障:システム復元orリカバリ HDの故障:買い替え、修理 電源の故障:買い替え、修理 こんなところ

関連するQ&A

  • パソコンが突然再起動してしまいます。

    パソコンが突然再起動してしまいます。 3日くらい前から突然水色の画面に英語がたくさん表示され 2秒くらいその画面が出るとパソコンの電源が切れてしまい 再起動されます。 何か新しいソフトを入れた覚えもないですが・・・ あえて変更したといえば VAIOの中に入っているDigitalMediaHome SEがエラーが出るので ここのサイトで調べて更新して直したくらいです。 この現象が起きる時にした事としましては 上記のソフト使用時、ハードウェアの安全な取り外し、 今のところこれくらいです。 この現象が起きたのは5回くらいですが 本日は2回もあったので不安になってここに書かせてもらいました。 再起動後は添付画像のようなメッセージが表示されます。 エラーチェック等もしました。 電源が切れる前に表示される英語も一瞬なので読めません。 真ん中辺にプログラムという文字があったのだけは見ました。 どうしたら良いのでしょう? 全く解らず困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • PCの電源がはいりずらいです。

     PCのスペックはwinxpSP3です。  電源は玄人志向のkrpw-p630を使用しています(今年の5月くらいに購入)。  先週くらいにPCの電源を入れようとすると、電源が入る挙動が数秒あって消えてしまう現象におちいりました。一度電源ボタンを押すと何度か立ち上がろうとがんばるのですが、結局立ち上がらないのです。ちなみにモニタに文字がうつるまでいかないで、本当に数秒挙動があって電源が落ちてしまいます(おおもとのPC後ろにある電源スイッチをきらないとなんどもそれを繰り返します)。自分がかんじた感覚としては、PC全体に通電しにくいような感覚です。   でその時は中の電源からHDDにつながる電源ケーブルの配線をさしなおしたら。起動するようになりました。ですがまた今日になって同じような現象におちいり、今回も中の電源ケーブルの配線をさしなおしたら起動するようになりました。そして確認する為にそのあと2,3回くらい起動しなおしたら問題なく起動するようになったのです。  そして一度立ち上がれば何をしていても電源が落ちるようなことはありません(エラーとかも全くありません)。本当に立ち上がりにくい現象が不定期に起こるだけなのです。  原因がなんなのかお分かりになるようでしたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自動的に電源が落ち、自動的に再起動。何日も続けて起こります

    電源を入れ起動して 2,3分で電源が切れ 数十秒で自動的に 再起動します。この現象は、ここ数日続けて起こり 再起動の後は、反応は、以前より遅いですが、通常通りに動きます。PCに悪い影響が、あるのではないかと心配です。

  • PCの電源がいきなり落ちてしまう

    LenovoS10eを使用中PCの電源がエラー表示なしに落ちてしまう現象が起きました。 その後数回電源ボタンを押したらようやく立ちあがりましたがまた20分くらいで落ちてしまいます。 バッテリーで起動してもACアダプターを使って起動しても変わりませんでした。 原因、解決方法が分かる方どうかご教授お願いいたします。

  • パソコンの電源が急に落ちる

    7~8年くらい前に購入したパソコンを使用してますが、最近になって、急に電源が落ちるようになりました。普通にネットをしている時に急に電源が落ちて画面が真っ暗になり、しばらく放っておくとまた再起動します。 とりあえず再起動するのでまだ使用はできますが、何が原因で急に電源が落ちるのでしょうか。電源を落とす設定をいつの間にかしてしまっているのか、パソコンの故障なのか分かりません。 1日に2~3回くらいこうなるので、ワードやエクセルを使用している時など怖くて仕方ありません。こまめに保存はしてますが、それでも本格的に起動しなくなった場合は、作った資料がすべて飛んでしまうのではないかと思います。 対処方法があれば教えていただきたいです。ちなみにWindows10を使ってます。 よろしくお願いします。

  • パソコン 電源は入るがすぐ切れる

    パソコンの電源スイッチを押すと 電源は入るがすぐ切れます。 数秒後電源が入って切れます。 そしてまた電源が入ってすぐ切れます。 この繰り返しです。 なにがおかしいでしょうか? memtest86+では2回やりましたがエラーなし CR2032はしばらく外したりしましたが同じです。

  • メモリーが電源を入れて暫くしてから安定するのはなぜ?

    最近メモリーを増設したパソコンです。 起動直後ではメモリーエラーが発生し易く、点けている時間が長くなると起きなくなります。 もう一台のパソコンでは以前ビデオカードを増設したとき一回目の電源投入では3原色の縦じま画面になってしまうので電源offと再立ち上げを1、2回繰り返すと正常になるという経験をしました。電源容量を大きくするとこの現象は全く起きなくなりました。 今回のメモリーエラーも電源容量を増やせば解消するでしょうか?

  • パソコンの電源が入りません!

    先日からパソコンの電源が入らなくなりました。電源ボタンを押すと一応緑のランプは点灯するのですが、画面には何も映らなく起動しません。電源ボタンを長押しすると時々電源が入ったりするのですが、使用している途中で勝手に再起動したり画面が何も映らなくなったりします。その時エラーの内容でデバイス ドライブに原因があると表示されたりもしました。パソコンについてあまり詳しくないので何のことなのかよく分かりません。 この故障の原因について分かる方がいたら、解決法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動で電源が切れたり切れなかったりします

    2002年秋モデルの富士通のデスクトップPCですXP(SP2) 5年間トラブルもなく順調に使えました、ここ数ヵ月は10回に1回か2回の割合で自動で電源が切れない状態が発生します。スタート→終了オプションで電源を切るを選択しています。ログオフ、設定を保存してますからシャツとダウンしていますの状態で止まったままです。以前ですと一分前後で電源が切れていたのですが、20分待ってもダメでした。それ以降は5分待ってもダメな時は電源ボタンを数秒押して電源を落としています。過去ログ見ても毎回電源が切れない場合は載っていますが、私のように時々電源が切れない場合はどのように対処すればいいのでしょうか。またこのように手動で電源オフを繰り返していたらPCに悪影響が 出るものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が使用中に突然おちる

    使用機種はNECのデスクトップパソコン VL590/C  OSはWindowsXpです。 表題のとおり、パソコンを使用している時に突然電源が切れてしまいます。 頻度は1日に2~3回(パソコンは一日に10時間くらいは使用しています)です。 現象が起きる時は、インターネット接続中の時もあり、そうでないときもあり、WORD使用中のときもありそうでないときもあり、テレビ(SmartVision)起動中のときもありそうでないときもあり、要するに何をしている時に起きるというわけではありません。 メーカーに問い合わせたところ、とにかく再セットアップをするようにという事なのですが、日常パソコンを仕事に使用しており、様々なソフトがインストールされているのでそう簡単に再セットアップできません。 再セットアップする前に何かこれを調べてみたら、という事があれば教えてください。 何か原因として考えられることはありますでしょうか?何か手がかりだけでも教えていただければ助かります。よろしくお願いします。