• ベストアンサー

パソコンの電源が使用中に突然おちる

使用機種はNECのデスクトップパソコン VL590/C  OSはWindowsXpです。 表題のとおり、パソコンを使用している時に突然電源が切れてしまいます。 頻度は1日に2~3回(パソコンは一日に10時間くらいは使用しています)です。 現象が起きる時は、インターネット接続中の時もあり、そうでないときもあり、WORD使用中のときもありそうでないときもあり、テレビ(SmartVision)起動中のときもありそうでないときもあり、要するに何をしている時に起きるというわけではありません。 メーカーに問い合わせたところ、とにかく再セットアップをするようにという事なのですが、日常パソコンを仕事に使用しており、様々なソフトがインストールされているのでそう簡単に再セットアップできません。 再セットアップする前に何かこれを調べてみたら、という事があれば教えてください。 何か原因として考えられることはありますでしょうか?何か手がかりだけでも教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 私の会社マシンも良く落ちました。 でも、今は皆無です。さて、何をしたかというと…。 まず原因ですが、ケースを開けたところ、AGPカード(グラフィックカード)が少し抜けかけていました。まぁ、この時点でよく動いていたなぁという感想に変わりました。 そして対策、ご想像の通りしっかり差しなおしました。 これやってから数ヶ月経ちますが、落ちた事は1度だけです。前は、1日4,5回Downしていましたので、まるっきり天国です。 参考になるかどうかわかりませんが、電源が突然落ちるに関してはハードウエアがらみの原因が多いと思います。 でわ!

その他の回答 (2)

• daiki25
回答No.3

突然落ちるという言葉が気になったので書き込みします。 パソコン本体に埃が大量にたまっている可能性があるので、 掃除をしてみてください。(特にCPU周りを。) 埃等で廃熱効果が低下し、 熱暴走で電源が落ちている可能性があります。

• violet430
回答No.1

コントロールパネルの電源オプションを確認する 増設しているハードウェアが有れば外す 購入後に追加したアプリケーションが有れば削除する。特に常駐ソフトは削除する。 くらいですね。 基本的には、メーカの言うとおりリカバリすべきです。リカバリしても直らないならハードウェアの故障と言うことになります。