• ベストアンサー

大吟醸酒て本当に美味しいですか。

大吟醸酒て本当に美味しいですか。 人はそれぞれ好みもありますが、大吟醸酒てお酒ではなくてリキュールの感じがします。 それにやけに高価で甘ったるい感じです。あるホテルの和食でお酒は大吟醸酒だけでしかなくがっかりしました。昔、お酒に等級があったとき、特級酒は甘かったですが、単に水飴の量が多いだけとか聴きました。 私はお酒は自動販売機で売ってるものの方が50年もの日本酒愛好者としては美味しい感じです。 最も貧乏ですから高級品は口に合わないのかなとも思っているのですがさて皆様方はいかがでしょう。

  • a375
  • お礼率96% (418/435)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

大吟醸と言っても、日本酒を分ける時のカテゴリーの違いにしか過ぎず、それだけで味や香りが決まるわけではありません(米の品種や麹、製造方法、温度管理等多岐に渡る)。値段が高いのも精米歩合のせいですから(半分以下にまで削る)、これは仕方のないことでしょう(一般的に、米の外側部分は日本酒造りに向かない)。 http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/brew/sake/sake03.html http://www.rihaku.co.jp/?id=72 なお、清酒を名乗るには米、水、麹、醸造用アルコール以外のものを添加出来ません。 昔、級種別があったのは税金の違いだけと解釈しても、強ち間違いではないかと(高い税金を払って、売り易くする特級のシールを貼ってるだけ)。甘さも等級には全く関係ありません。 http://www.gokyo-sake.co.jp/tayori/23.html 最も貧乏ですから高級品は口に合わないのかなとも思っているのですがさて皆様方はいかがでしょう。> 高級品が口に合わないのではなく、高級品のなかで好みのものに出合ってないだけでは?逆に安い酒が上手いと感じるなら、それはそれで安上がりになって羨ましいと思います。 私は、以前純米に拘ってましたが、今はアルコール添加のものも関係なく飲んでいます。酒造り体験等にも何回か参加し、色々知るにしたがってアル添にも良い点があることを教えて貰いました(昔の三増酒のようなアル添ではない)。ということで、現在の好みからは、山田錦100%の大吟醸(敢えてアル添)が一番当たり外れの少ない選択基準となっています。寒い時期の搾り立て生酒に至っては、安いもの(安い米、精米歩合が高い等)でも好んで飲んだりします。

a375
質問者

お礼

早々のお教え有難うございました。 大変参考になりました。こうしたお酒に含蓄の深いお方と一献酌み交わしたいですね。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

醸造用アルコールでただ酔えれば良いという事であれば安い清酒でよろしいかと思います。大吟醸のお酒には一般的に醸造用アルコールは使われていないという事です、従ってコクが違うのではないでしょうか。お酒を味わうのか、ただ酔っ払いたいだけなのかによって判断が分かれるのでは無いでしょうか。好みの問題ですからご自分が満足できるものを飲まれるのがいいのでは、経済的問題も有りますから。

a375
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。<醸造用アルコールでただ酔えれば良いという事であれば安い清酒でよろしいかと。 そうですねこの酔えばよろしいとのご指摘は誠にその通りで酒飲みとしては落第ですかね。酔えばよいというだけではいけませんね。(反省しきり)どうも貴重なご指摘有難うございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>大吟醸酒て本当に美味しいですか 酒蔵、銘柄によります。 リンゴのような香りのもの、うっすらとセメダイン臭のするもの、甘口、辛口、様々です。 >お酒ではなくてリキュールの感じがします リキュールは酒です。 >日本酒愛好者としては美味しい感じです 嗜好は人それぞれですからそれで良いと思います。

a375
質問者

お礼

早々のお教え有難うございました。 貴重なお時間を割いていただき恐縮です。

関連するQ&A

  • 北国酒造のNOBUの吟醸香について教えてください。

    お世話になります。 佐渡の北国酒造のNOBUブランドの「The SAKE」を買いました。 500mL千円だったので純米大吟醸なのにお値打ちかなと思った次第です。 私は、ときどき自宅で一人ミニ利き酒をすることがあります。 先日、そのNOBUブランドのお酒を飲んだら、吟醸香が少し違っているように思いました。 何というか、焦げた木のような、古い木の樽のような、そんな感じがしました。 この香りはこのお酒の特徴なのでしょうか? そのあたりお酒に詳しい方よろしくお願い致します。

  • リキュールについて

    友達にリキュールとジュース混ぜるとおいしいと言われスーパーに買いに行ってみたのですが、お酒をあまり買ったことがなく知識がないのでリキュールがどれかわかりませんでした リキュールってお酒のコーナーで販売されている商品なのでしょうか? リキュールはどんな感じの名前の商品なのでしょうか?(リキュールと大きく書いてあるのかな) わかるかたお願いします

  • お誕生日のための、お酒とお料理が美味しいお店

    少し急ぎで探しています。 40代の彼のお誕生日のお祝いに、お酒の種類が沢山あって、お料理も美味しい レストランを探しています。 もし皆様のお奨めのレストランがあれば、是非教えてください。 具体的なイメージは、こんな感じです。 ・場所は中央区から港区あたり ・出来たら和食か、ステーキなどお肉が美味しいお店 ・「いかにも高級!」といった感じはなくても、あまり騒がしくない、 雰囲気の良い、デートにも使えるお店 ・予算は一人¥10,000前後 都内には、沢山の高級レストランや名店もたくさんあると思うのですが、 いかにも高級~!という感じだと、年下の私に、相手が遠慮を してしまうのでは、とちょっと心配です。遠慮せず、美味しくお酒や お料理を注文して頂きたいのです。 お酒が好きな方なので、豊富なお酒と美味しいお料理で、楽しくお祝いが出来たら 良いな、と思っています。 どうか皆様のお知恵を貸して頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • お父さんにお薦めの麦焼酎を教えてください。

    私はお酒を全く飲まないのでアドバイスお願いします。 お正月にお父さんの大好きな麦焼酎を持って行きたいのでお薦めを教えてください。 基本は何でも飲めるくらいののんべぇ~です。 ちなみに61歳(参考になるかわかりませんが・・・)です。 日本酒などは吟醸?などの香りもないくらいの これぞお酒というのが好きみたいです。 女性が好きそうなマイルドで飲みやすいというよりも 辛口?のほうがたぶん好みじゃないかと思います。 予算は3000円くらいで買えるとありがたいです。 ちなみにネットで買ったほうが安いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お酒好きな方へ贈るチョコレート

    いつもお世話になっています。 上司へのバレンタインチョコレートを探しています。 好みなどはあまりわからないのですが、お酒が好きなので、お酒入りのチョコレートかお酒に合うチョコレートを贈りたいと思っています。 大変お世話になっている方なので、少し高級なものか、オシャレな感じのものを探しているのですが、恥ずかしながらチョコレートについては全く詳しくないので、どなたかアドバイスがあればいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本酒の選び方と我が家の好みにおすすめを

    毎年お正月にはおせちをつまみに家族で日本酒を飲んでいます。 ここ2~3年は「雨後の月」というお酒を飲んでいたのですが 次回は違ったものを試してみたいと思っています。 地元の酒屋で購入しても良いのですが せっかくネットがあるので(ポイントもあるし) あまりメジャーでないものや掘り出し物を 楽天などの通販で購入してみようかなと検討しております。 我が家の好みとしては・・・ ・香りが良くてフルーティ ・甘いものは苦手 ・アルコール度数はあまり高くないもの 予算は2~3千円くらいで、高級品でなくても良いので おススメの日本酒がありましたら教えてください^^ 楽天などをみても種類が多くてどれも良さそうに見えてきますし フルーティなものはどれも甘いのか?という疑問も・・・。 上記の好みは矛盾しているのかな? 「大吟醸」とか「醸造」とかありますがどのようにして選べば良いのか そのあたりのワンポイントも教えていただければと思っています。

  • お酒の価値を教えて下さい!

    実家の部屋を整理していたら、古いお酒が3点出てきました。 ネットでお酒の名前で検索したのですが、ほぼ情報が出てこないため質問させて頂きたいと思います。 1点目は「HANKEY BANNISTER YEAR 12 OLD」 ・ウィスキー特級表示(6706番) ・容量750M ・度数43度 2点目は「Dolphin LIQUEUR TRIPLE SEC CURACAO」 ・雑酒 第一級表示(138番) ・容量700M  ・度数40度、エキス分(?)32度以上 3点目は「CREME DE THE VERT MORRZOFF」(GREEN TEA LIQUEUR) ・リキュール第一級表示(6398番) ・容量550M 玉露リキュール ・度数25度 エキス分50度 すべて画像も添付いたしますので、もしお分かりになった方がいらしたら 情報を頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 町田駅周辺でちょっといいめの和食屋さん

    小田急線・横浜線の町田駅周辺で、女友達と食事をするため 居酒屋よりは少し高級感のある和食屋さんを探しています。 3杯ほどお酒を飲んで、5000円であがればいいな~という 程度でしょうか? 素敵なところをご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フルートの有名ブランド。

    フルートの有名ブランドについて教えてください。 知りたい事項としては、 (1)一般的に使われることが多いという意味で有名なブランド (2)高価若しくは上級者好みの高級なブランド です。 ピアノですと「スタインウェイ」ギターですと「ギブソン」あたりが高級品というイメージを持っていますが、フルートはさっぱり分かりません。 ご存知の方はご教授の程宜しく御願いいたします。