• 締切済み

中心静脈から投与できますか?

ネオフィリンを中心静脈から他剤と配合して投与する事はできますか? 又、アミファーゲンやテラプチクはどうでしょうか? 出来ないのであれば、その理由も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

医療過誤ですか? 末梢から投与できるものは、中心静脈から投与できます。ビーフリードなど一部輸液が中心静脈から投与できないのは、保険上の理由であって安全面の理由ではありません。 配合禁忌については、各薬剤のインタビューフォームをインターネットで検索されると宜しいかと思います。一般的には抗生剤との配合で懸濁がみられる場合があるためだと思いますが、懸濁するからと言って医療事故が起こったとは限りません。各薬品会社は、配合禁忌の理由はpHの変化、若しくは懸濁が理由というと思いますが、それで医療事故があったかどうかはなかなか教えてくれないと思います。

patagoniapengin
質問者

お礼

どうも有難うございます。

patagoniapengin
質問者

補足

有難うございます。 安全性の点では大丈夫だということですが、 薬の効能と言う点ではふさわしくないのでは? と、思ったのです。 配合変化(特にネオフィリンやアミファーゲン等)も そうですが、テラプチクは薬の目的から考えても ワンショットじゃあないかと思ったのです。