• 締切済み

両親を亡くした彼への対応について

付き合い7年、同棲3年の彼がいます。同じ会社です。 1ヶ月前に急に『今後付き合っていくのか考えたい』と言われてから、態度が冷たくなっています。 その理由は、彼の母親が、7ヶ月前に癌で亡くなり、その2ヶ月後に父親も癌で亡くなりました。 遠くに住んでいたので、母親の危篤連絡の後、すぐに向かい、何とか最期を看取ることが出来ました。 今回、考えたいと言われた理由として、両親が亡くなったが、側に居てくれなくて寂しかった。深く傷ついた。愛されていない。という理由でした。 その事については、私も充分ではなかったと反省し、謝りましたが、もう遅いと言われました。 ちょうどそのころ、彼の長期出張が決まり、週末だけ帰ってくることになりました。 それから1ヶ月は、週末は1人で過ごしたいと言われたので、私が実家に帰って、出張先に帰る前に会うといったことが続いていました。 が、相変わらず態度は、トゲトゲしく、彼から連絡がくることはないです。 私から連絡すれば、応えるといった感じです。 何とか癒したいと出掛けるのを誘ってみたりしましたが、1人で過ごしたいと言われほとんど一緒にいられません。 どのように接するべきなのか、週末に連絡がとれないと、浮気を疑う自分もいて、自分が嫌になり、精神的にも疲れてしまいました。 自分を反省し、変わりたいと思っているのですが、会えないとそれも叶わず、どうしたら良いのかわかりません。 私から連絡しなければ、このまま終わりそうで怖いという気持ちもあります。 これから、どういった対応をすれば良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.5

質問者さまが彼と今後もお付き合いしたいという前提でお話します。 わたしも身内を亡くした経験がありますが、彼は立て続けにご両親を亡くしたため、「一人ぼっちになってしまった」という気持ちが強いのだと思います。 今はまだ精神的に、とても混乱している状況なのでしょう。 自分は一人ぼっちで誰もかまってくれないと自暴自棄になって、質問者さまに甘えて拗ねているのかもしれません。 それから、もうひとつ考えられることがあります。 身内を失ってつらく悲しいときほど、温かい気持ちで接してくれた周囲の行動は忘れることができないものです。 その反対も然りです。 質問者さまがどんな風に彼に接していたか分かりませんが、彼の心には質問者さまへの不信感が芽生えたのかもしれません。 >何とか癒したいと出掛けるのを誘ってみたりしましたが、1人で過ごしたいと言われほとんど一緒にいられません。 わたしは、この方法はあまりよくないと思います。 質問者さまが気分転換も兼ねて一緒に出掛けようと誘っても、それは彼の気持ちを癒すことにはならないのでしょう。 彼の気持ちに寄り添うなら、おいしい料理を作ってあげる、亡き親御さんの話を聞いてあげる等、家の中で落ち着いて過ごすことを考えた方がよかったのかもしれません。 葬儀に参列できなくても、お供えのお線香やお菓子を渡し、自分の代わりにお参りしてほしいと頼む。 彼の実家が遠方なら、「今は時間が取れないけれど、今度一緒にお参りに行こうね」と話しかける。 家の中にお花を飾って、亡き親御さんの冥福を祈り手を合わせる。 質問者さまは、こういったことをされましたか。すでにされていたら申し訳ありません。 もしも彼の心の中にあなたへの不信感があるとしたら、これを打ち消す方法は、今後の質問者さま次第です。 >自分を反省し、変わりたいと思っているのですが、会えないとそれも叶わず、どうしたら良いのかわかりません。 変わりたい、もう一度彼とやり直したいと思っているのなら、行動あるのみです。 思っているだけでは彼に伝わりません。 まずは手紙でも書いて、「亡きお父様とお母様のお参りに一緒に行きたいから、今度連れて行って」と頼んでみてはいかがでしょうか。

jenny3104
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご指摘の事項は、私には出来ていませんでした。 これから、やってみたいと思います。 彼は両親のお墓をつくっていません。 家にお骨と位牌があります。 お墓の話になると、心の中にいるから、お墓なんていらない。と言っています。 御位牌に、お供えをしたいと思います。 ありがとうございます。 また何か変化あれば相談させてください。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4016/9123)
回答No.4

同棲相手とはいえ、貴女は正式にご両親に紹介してもらっていたのでしょうか? 婚約者として周囲にお披露目できる立場にいたのなら 彼氏の言い分も少しはわかるのですが、もしそうでないままだったら 内妻気取りでそこまで出しゃばっていいものかどうか、 こういうことには相続や後のご供養との絡みも出てくるので、 私が彼の親族だったら、なんとなく違和感を持つと思います。 それに、長年連れ添った夫婦でもお互いの親を亡くした傷みは なかなか共有できないものですよ。 ま、夫婦揃って取り乱していては物事が進まないというのもありますが、 そこは温度差があって当然なものだと思います。 彼が求めるタイプの女になることが貴女にとっても幸せという気があまりしません。 ごめんなさい。 今回のことは、距離を置ける状況を逆に利用して 今後のことを冷静に考えてみるよい機会だと思います。 ここでもなにかしらのヒントが得られるといいですね。

jenny3104
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼の両親には、紹介してもらっていませんでした。 両親を亡くした悲しみを共有出来なかったなと反省しています。 彼には、側にもいないし癒してくれなかった。俺が逆の立場なら、精一杯尽くすよ。結局お前はそういう人間なんだ。と言われました。 このことを言われてから、ライン等でも態度は冷たく、ほぼ一緒にいない状況です。 彼は9月末に長期出張が終わりますが、そのときどうなるのか、今は怖いです。 私も深く考えたいと思います。 また何か変化あれば相談させてください。 ありがとうございます。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も、私が生きている間に、3人亡くなりましたが、親が亡くなったとき、その時付き合っていた彼女には、 『しばらく会えなくて寂しいけど我慢してね!』 …と言った覚えがあります。 私の身内のことで、寂しい思いを彼女にさせる事に対して申し訳ない気持ちです。 今回の彼氏様のパターンでは、質問者様を一人にする心配より、反対に自分の事を心配してくれ…と言う事ですよね? 精神的には、まだまだ 小学生の男の子くらいかと思います。 接し方は、質問者様は、お母さんになったつもりで、小学生をあやす位の気持ちで接するのが、ベストだと思います。 『両親居なくなって寂しいね~、でも私(質問者様)と頑張っていこうね~』 彼氏様を抱きしめて、 『よしよし』…の感じでしょうか? 今、彼氏様を大人扱いすると、余計離れて行くと思いますよ。 子供扱いで、丁度良いと思います。 いずれ、少しずつ質問者様に戻ってくると思いますよ。 もし、子供扱いする事に愛想がつきそうだったら、別れも考えて良いと思いますよ。 質問者様に母性本能があるか?ないか?が、分かれ目だと思います。

jenny3104
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たしかに、精神的に子供だと思うことが過去にもありました。 頭は良いのですが、小さなことですぐキレます。そういう場面を見ると、成熟出来ていないな、、、と思っていました。 今は、会うことができないため、具体的にどうしたら良いかわかりませんが、子供と思って接してみようかと思います。 少し気が楽になりました。 また何か変化あれば相談させてください。 ありがとうございます。

回答No.2

男です・・・ご希望に添えない回答になりますが。 意味不明、器量の小さい男ですね、結婚しているわけでもないのに。 「側にいてくれない=愛されてない」、バカじゃないか、ナルシストか。 同じ会社で彼が休めば、同じように休むのは職場でも浮いた存在になるし、そんな配慮も出来ないのかね。 そんな時こそ周りには、上辺だけでも男らしさ、気丈さを見せるものですよ、それが男の美学というもの。 あなたから何か言われても「大丈夫、大丈夫、気にしないで普通に仕事してて」と言うくらい精神力が強くないとね、あ~情けない! そんなヘタレと結婚したらこの先苦労しますよ。 仮に元に戻って結婚しても、一生彼の顔色をうかがいながらの生活になり、気苦労が絶えないものになります。 あなたの彼氏を悪く言って申し訳ないけど、おなじ男として「しっかりしろ」と言いたいね。 ウチにも結婚前の娘がいるけど、そんな男に娘の人生を預けるのはごめん被りたいです。

jenny3104
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 たしかに、仰るように7年の間で、私にもいろいろと言い分があり、器の小さい男だと思うことが多々ありました。 今回は理由がなんであれ、相手を傷付けたことには変わりないから、反省しようと自分で考え、いろいろと変わろうとしていますが、今回いろいろ言われたときも、結局全部私のせいだと言いたいんだなと感じました。 彼の顔色をうかがっていたのは確かにあります。 すこしゆっくりと考えたいと思います。 また何か変化あれば相談させてください。 ありがとうございます。

回答No.1

>両親が亡くなったが、側に居てくれなくて寂しかった。 >深く傷ついた。愛されていない。という理由でした。 彼は甘えたいのですね? というか、甘ちゃんです。 もう直ぐ、初盆ですが、 今はまだ、混乱しているのでしょうから、 そっとしてあげて、 たまに、返信のいらないような、 気の利いたメールができれば良いのですがね? 今は、あなたが、しっかっり思いやって あげるしかないと思われます。 そのうち、混沌としながらも、 徐々に彼も自分の甘え、 貴女への甘えに気づいて、 元に戻るはずです。 逆に、気づかないような人なら、 それまでの人だったということですね。 ちなみに、私も両親が他界しています。

jenny3104
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答者様もご両親が亡くなられているのですね。 私は、両親が健在なので、両親が亡くなる気持ちを分かっているつもりでも、理解出来なかったのだと思います。 (甘えている)といった客観的意見にはっとしました。 自分では、どうしようと焦るばかりで、冷静に考えられていなかったなと気づきました。 この週末も音信不通で疲れてしまったので、当たり障りないことをたまに連絡し、少し距離をおこうと思います。 また何かあれば相談させてください。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親への対応について

    私は現在求職中の女です。軽度の気分障害(診断済)と発達障害かも知れない(未診断)という状況の中、慎重に活動を進めていきたいのですが、両親が私を含め子供の状況に過敏にならざるを得ない状況になっていることが気になっています。 私は発達障害かも知れないということを両親に話せずにいます。しかし、私が今まで職場や学校で冷遇やいじめを、どこにいっても受けてきたと表現してもおかしくないことは少しだけ伝えてあります。 母親は私に今現在のことについて「体調のこともあるし、しばらく休養して家事をやって欲しい」と言います。私は療養していると逆に具合が悪くなってしまうことや金銭面のことを考えると仕事をしたいのです。 母親は私が働くことで会社に迷惑をかけることを心配しているのかも知れません(私もそのことはわかっているので、その点へどう対応するか検討しています) 父は私が数ヶ月引きこもりの時期があったことや普段からだらしないこと、弟がメンタル面での不調で長い闘病生活を自宅で長期間していることに対して母親に「療養しているだけで将来自立できるのか」「こうなったのはおまえのせいだ」「俺は苦労があったけれど乗り越えてきた」と投げやりな言い方を母にしています。色々弟のことを含め、家族のために色々してくれる父です。その気はないものの、子供にしっかりして欲しくてわざと厳しい言い方をしてくるのです。 子供のことを話すとき、父が「おまえがそういう甘いことを言っていて娘が引きこもりになっていいのか」等母にいっていることがあり、私が口を挟んでも却下されます。当事者なのに会話に入れてもらえず、母親を責める理由が私にはわかりません。母親は適当に流しているようです。 父や母はうつなどに関して理解は示してくれています。しかし、私の場合療養しているだけではかなりの勢いで病状が悪化することを母親にわかってもらえない(無理をしないで家にいなさいと言われるのが心苦しい)・うつで動けない日もあるということを父にわかってもらえません。全てを話すことに抵抗があるのです。 弟の不安障害と進路選択についても、父・母・弟それぞれが焦って冷静な話し合いの場が持てないようです。私も力になれる範囲で協力したいのですが、自分のことで手一杯で、自分のことしか考えることが出来ませんが、これから少し動いていくつもりです。 母は精神的に不安定になっています。私が数年前、家に引きこもっているとき、心療内科の医師から、両親のために、家を出なさい等沢山言われています。母から「私あんたの育て方間違ったかなあ」と言われたことがあります。私は自立しようにも出来る見通しがまだ立ちません。母親に何度か心療内科の受診を勧めましたが、睡眠時間を取ればいいというだけでかかる気配がありません。 父や母に私はどういう態度で接したらいいか悩んでいます。

  • 彼女の両親に対する対応

    ちょっと、ノイローゼになりそうなので相談させてください。 話すと長くなるので、順を追って短くまとめてみます。 ・向こうの親への顔合わせに1,2度行った程度です。 ・簡単にいえば、彼女の母親と僕はうまくいってません。 ・なぜうまく言ってないかというと結婚する前に、  性行為に及んだこと、娘の帰りが遅いことです。  (最近まで門限なんてなかったのに、3日前突如発生した  門限19時らしいです・・・) ・彼女の両親は、熟年離婚する予定(半年後)。 ・彼女の両親は、離婚理由は過去犯した旦那の浮気 ・彼女は、熟年離婚後、母親のほうへ行く。 ・僕は、彼女の父とは話があう。しかし、上記の理由から 彼女および彼女の母は、仲良くしてほしくないらしい。 ・彼女の家へは、上記の理由から娘さんと婚約したいなど の発表系、また、普通に挨拶しにいくなどいきづらい。  (離婚するまで婚約の挨拶等は、後にしたい  との彼女の意見) ・彼女の父:酒乱 彼女の母:頑固、ヒステリー と彼女は、言ってます。 ・彼女は、結構自分の意見とかハキハキいえない性格です。 こんな感じですが、僕は、母親と仲良くなるのが、彼女と結ばれる近道と考えます。 しかし、現時点、嫌われてます。 打開策などお教えください!俺も彼女も本当に困ってます。 よろしくお願いします!

  • 両親が離婚するかどうかで大変もめています。

    両親はもう60歳を越えており、今更離婚なんてという気がしてなりません。 それに、色々と言いながらも30年以上夫婦を続けてきたのだから、最期まで一緒に添い遂げて欲しいとの思いがあります。 ですが、今まで散々親のいがみ合う姿を目の当たりにしてきたので、もう好きなようにすればいいと思うところもあり、気持ちは複雑です。 特に父親の方が母親に愛想を尽かしてしまい、別れたいと度々口にしています。 それにしても実際に別れるとなると、今後の母親の生活や介護が不安です。元々母親は病弱なので、その負担は一気に自分達が背負う事になります。 父親について言うと、父がこれほどまでに別れたいというのは、何か他にも理由があるのかとも考えてしまいます。余り考えたくありませんが、外に好きな相手でもいるのだろうかと邪推してしまいます。 どちらにしても、このような状況で自分はどうすればよいのかわからず、悩んでいます。 両親の離婚を承諾してあげるべきなのでしょうか?それとも阻止すべきでしょうか?どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • 彼の態度が変になりました

    約3週間前から彼の母親の具合が悪くなり、それまでは毎週末会っていた彼と全く会えなくなりました。彼の母親は前から体が悪かったのですが、今回はほんとに悪いみたいで、もう施しようがない所まできているようです。 その為彼が実家に帰ることになり母親の看病をしているようなのですが・・・私となぜか連絡を取るのを嫌がるようになり、私から連絡すると、うざい、そういうの重いんだよ!とキレル感じになります。特に母親の状態を聞くと、もう死ぬのを待ってるだけなんだよ!とか、もう治らないんだから何回も同じこと聞くなよ!とか言われます。 私はただ、彼の不安とか心配事を少しでも取り除いてあげたい・・・という気持ちでいるのですが・・・。今まではとても優しい彼だったのにまるで別人のようになってしまいました。私が悪いのでしょうか?たとえ母親の事で気持ちが参っているとしても、こんな態度を私にする理由はあるのでしょうか? 彼がこういった態度を取るので、連絡を控えています。私はどうすればいいと思いますか?回答をよろしくお願いします。

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 彼と喧嘩した後の対応について

    喧嘩をした後日、反省を伝えるべきか迷っています。アドバイス頂きたいです。 付き合って8ヶ月目の彼がいます。私は24歳、彼は25歳です。最近、お互いに慣れが出てきたのか、喧嘩が増えてしまい週末も喧嘩をしてしまいました。何とか仲直りをしたのですが、「私たち合わないのかな…」という空気が残りました。恐らく彼もそう思ってると思います。 一人になって振り返っていたら不安や後悔や寂しさが込み上げてきてしまいました。 彼の優しさに甘えて「こうあって欲しい」という理想を押しつけてしまたったと気づきました。 この反省の気持ちを伝えようか迷っています。一度仲直りしているなら、掘り返さない方が良いでしょうか?伝えることで、また喧嘩になってしまうでしょうか? いつまでも引きずって、重い女と思われるかな…なんで考えたりもします^^; 深く考えてしまう自分の性格が悪いのですが、グルグルと考えてしまって決められません。どうかアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼の気持ちを教えてください

    別れた彼のことで相談です。もともと2年くらい友人で付き合い始めました。しかしいろいろあり私から別れを告げました。私は友人だった人でも別れたら会いたくないタイプです。 6月に別れたのですが、一ヶ月後に彼から元気?と連絡がきました。会わないか?と誘われましたが、会う理由がないと断りました。その後も一ヶ月に1回か2回ぐらい連絡がきましたが、私はかなり冷たい態度で返信していました。というのもまだ彼への気持ちがあったので、気持ちをかきみだされたくなかったんです。 私の気持ちが落ち着いた頃また彼から連絡がきて、、いつも感情的に彼にひどいことを言ってたのですが、最近自分がいかに未熟だったかと気付き反省しました。 この前また彼から連絡がきました。近いうちに会えないかと言われました。私は話したいこともあるので会いましょうと言いました。そして別れてからの私の態度について謝りました。でも彼はむしろ謝るのは私だと言いました。ずっとむこうが会いたいと言っていたのを私が断っていたのですが、私が会おうと言ったのに、具体的な日時を言いませんでした。それが私には理解できませんでした。結局会ってくれるとわかり、もう満足したのでしょうか。彼は友達にもどりたいのでしょうか。

  • 連絡頻度(長文です)

    付き合って2年になる彼氏がいます。(彼27歳・私26歳) 遠距離になることも分かった上で付き合いました。 彼の仕事上、出張ばかりなので、海外・国内問わず行ってしまいます。 付き合い始めの頃から1年半くらいまでは メールもマメに返事をくれてて電話も普通にしてました。 1年半くらいした頃に 「自分の気持ちが分からんくなってきた。距離を置こう」と言われ、しばらく距離をおいていました。 だけど、その間も遠距離で逢えなかったのと、連絡の頻度は減っていたのですが普通に連絡をしてました。 その後、別れることは考えられずに 「また1からはじめよう」ってことで戻りました。 だけど、それからは メールの頻度が減っていき、連絡がとれない日も増えてきました。 出張から帰ってきて時間がありそうなときに 平日だったのですが「仕事終わったあとにゴハンでも行かない?」と聞いたら 「この間の週末に逢ったし、平日まで逢うことないやん?」って言われ断られました。 「じゃぁ週末に遊ぼうね?」って言ったら「分かった」と言ってくれたのですが 週末になっても連絡はなく、、、電話をしたら「今から行く」って言ったので 待ってたら1時間以上後に来ました。 連絡がとれないと心配になるのと不安になるので 「出張から帰ってきたときは連絡してほしい」というのと 「こっちからの誘いの返事だけはほしい」ということを伝えたら 「時間ができたら常にお前のことを考えとらないかんの?」と・・・。 「何か連絡を強制されとる気がする・・・。」といわれました。 やっぱり・・・。 付き合いが長くなると連絡頻度が減るのは普通のことなんでしょうか? 「距離をおきたい」って言われた後から 彼の態度が変わってきたので気になってしまいました。 急な態度の変化をしてしまう気持ちが 少しでもわかりたくて質問させていただきました。

  • 長く付き合っているのに、彼女が自分の両親と会っていないこと

    付き合って4年半、私(20代半ば)の両親は東北地方に住んでいて、私は関東のある県に住んでいます。彼女(同い年)も私と同県に住んでいて、彼女は彼女のご両親と同居しています。 先日、私の父が出張のため東京に出てきたので、夜ご飯を私と二人で食べました。そのことを彼女に言ったら、「私は会わなくてよかったのかな?」と言われました。 父の出張が急なことだったのもあり、今回会えなかったことは理解してもらえましたが、彼女としては4年半も付き合っていて、私の両親にあいさつできていないことに対し焦りを感じているというか、私に対するいらだちを感じているようです。本来、私が主体的になって紹介すべきだろうと。彼女が彼女の母にこのことを話したところ、彼女の母は私のことを「無神経だ」と言って怒っていたようです。(ちなみに彼女のご両親には玄関先ではありますが、お会いしたことがあります) これまで会えなかったのは、私の下の兄弟2人が大学受験を控えていたという理由が大きく、私としては、決して親に会わせたくないとか、そういうことはありませんが、受験も終わった今となっては、確かに会わない理由はなく、自分自身消極的だったといわれれば、そうだったと反省しています。 ただ、彼女の気持ちがいまひとつ理解できないというか、そこまで私が責められるべきことなのか、という気持ちが自分にはあります。 そこで教えていただきたいのですが、 ・4年半付き合っていて、彼女が自分の両親に会っていないことは、よくないことなのか。 ・長く付き合っているのに、彼の両親に会ったことのない女性の気持ち ・私がこれからとるべき対応 よろしくお願いします。

  • 妻の両親と家族

    私の常識がおかしいのか、疑問に思い質問させていただきます。 私(長男)の父親が2年半ガンと闘い、4日前に余命1週間の宣告をされました。 3週間前に入院し、その時は1週間~1ヶ月の余命宣告でした。 私はほぼ毎日病院へ、妻も週末はもちろん、何回も父親のお見舞いに来てくれてます。 が、妻の両親と家族は1度も来ません。 普通、お見舞いくらい来ますよね?電話1本もないです。 義実家には先週末に妻が帰省(月に2回以上はしてます)しているので、父の状況は把握してます。 義実家へは、私や私の母親から直接連絡はしていません。 -妻の家族構成- 義父(45歳ぐらいの若さで同じくガンにより他界) 義母 義兄1(&嫁・子ども) ・・・の4人で暮らしています。 私の家族(妻・子ども)と私の両親は別居です。 異動距離としては、 病院~私の家:車で30分強 私の家~義実家:車で30分強 義実家~病院:車で1時間強