• ベストアンサー

左下腹部の激痛:原因や改善策が知りたいです。

5日前程から、左下腹部に激痛が有ります。  今迄にも数回似た事は有りましたが  今回の様な酷い激痛は初めてです。  『 症状 』  ■左下腹部に酷い激痛(刺す様なズキンッとした鋭い痛み)  ■座っている時・横になる・仰向けで寝るの時は痛みは無い  ■排尿・排便時、力んでも痛まない事が殆ど  ■体を捻る・真っ直ぐ立つ・歩行・自転車を漕いでる最中に鋭い痛みを感じる    → 昨日は用事が有り自転車で外出しましたが、漕ぐ際に左膝が上がる時に      痛みを感じました。    → 家の中の徘徊も楽では無く、腰を大きく丸める(極端に言えば超猫背)と       少しの痛みなので歩く事は可能ですが       綺麗に直立しての歩行は激痛が酷く声すら出せなくなる事も有ります。   ■痛む箇所から異音がする。    → 片栗粉をギュッと手で握った時の音に近いです。       ギュリッギュリッ・・・が擬音としては近いかと思います。       他、激痛を感じてる間に何とか座ろうとしたりする際に       ボコッ・・ボコッ・・・と空気が移動するかの様な感覚が襲う事も有ります。       この音がしたと同時に激痛が少しだけフッ・・・っと楽になる事が有ります。     これが現在の症状です。  私自身の特徴として、直接関係無い事かもしれない部分も含まれますが  なるべくご意見を頂きたいので正直に思い当たる事を明記します。  ■肥満体型(腹筋はデブの割にはかなり付いていますが他の筋力は駄目です)  ■喫煙者(1日10本~15本:赤マル・喫煙歴11年位)  ■アルコールは飲みません。  ■食生活に偏りが最近迄有り。       →金銭的にも余裕が有り、わざわざ料理しなくても出前が楽だと      毎日の様にガストで出前を注文しており(酷い時は1日2回:昼と夜)ました。      その為、野菜摂取は殆ど無く不健康に繋がる肉類中心のみの生活を      最低でもここ2週間近くは続けていました。(それより前は普通の食事)      痛みが出てから、馬鹿げていますが気にし始め      肉は今後食べないとし・・野菜中心に切り替え、食事量も少なくしていますが      尿路結石かもしれない・痛風かもしれない      ・・・と色々考え、水分摂取は今迄に無い程度飲んでいます。      今迄は1日500mlのペットボトルでさえ飲み切らず1日500ml未満の水分しか      摂りませんでしたが、現在は1L~1.2L程度飲んでいます。      そのお陰でか、今迄は殆どトイレに行かない方だったのですが      頻繁に排尿に行っています。  ■便秘について     基本的に便秘・下痢を繰り返しやすいのですが     1日1回時間はバラバラですが出ています。     量的には本来が分からないのですが、少なめかもしれません。     因みに色は薄めの茶系色 で  下血や血便は有りません。(ついさっきも確認)  ■現在服用している薬     ○マイスリー10mg          ○デパス     ○チサニジン(PC作業が長時間の為筋肉が硬直する為処方)     ○ロキソニン     ○フェブリク     ○ガスターD上 ・ ムコスタ     ○便秘薬(稀に飲みます)     ○デスパコーワ(歯治療時に感染症になった為、塗っています)     以上です。     とても多い様に思えると思いますが、実際に毎日服用・使用しているのは     ○マイスリー  ○デスパコーワ  です。     他の薬は担当医氏からも症状が出た時に飲んでくださいとの事だったので     毎日服用はしていません。     ただ、不安症・自己暗示が非常に強い傾向に有り     歯医者恐怖症(とあるトラウマから)で10年以上行けていなかった歯医者には     デパスを服用する事で思い込みでは無く、ふんわり・・と軽い眠気が有る状態で     治療を受けてから不安感が少なくなり通えている為、1週間に1回の歯科治療時に     合わせてデパスを一気に5錠飲む事も有ります。     (過剰摂取なのは承知しています)     ガスターD錠・ムコスタに関しては、逆流性の症状が出た時に頂いた物で     症状が無くなってからは基本飲みませんが     胃酸がこみ上げてくる時も有るので1週間に1回程度飲んだりしています。     フェブリクは一昨日から飲み始めたものです。     夕食後、半分に割られた錠剤を飲んでいます。     チサニジンもここ最近、ずっと飲んではいません。  ■IBS  ・・・ 遠出する時や電車に乗る・バスに乗る等の時や           緊張した際は決まって下痢になります。           一時期IBSの薬を飲んでいましたが一切改善されなかった為           以降服用はしていません。  ■強いストレス      ストレスは誰にでも有る事なのですが          今年1月に祖母が倒れ、寝たきりな上認知症も入っているのですが     両親他界により孫で有る私と夫が介護をしています。     朝・昼はヘルパーに入って頂き、夜だけ私と夫が行く形になっています。     (施設入居の話も何度か出ていますが、金銭面では無く心境的にお断りしていました)     既に要介護5の状態ですが、つい最近要介護4になりました。     ストレスなのは祖母の性格そのものなのですが、寝たきりで目も殆ど見えない為     ストレスを強く感じるのは分かっている事です。     認知症での症状は理解しているので大丈夫ですが     文句の嵐状態で、今年のお墓参りも寝たきり状態では難しいと判断し     説得をしようと試みましたが、大喧嘩になり翌日になっても冷戦状態でした。     夫が間に入るとより一層面倒になる為、会話に入る事は避けて貰い(祖母が夫を好きじゃない為)     私と祖母の直接対決状態が何日も続き、結果的に私が折れ     6日に行く事になっていました。     当日はベッドに敷いて有るシーツを使って祖母を包み込む様にして     車まで移動させようと予定しておりました。     ただ認知症に対して理解を示しているつもりでも、同じ言葉を堂々巡りでずっと     文句として言われ続けていると我慢が出来ない、いっそ死んで欲しいとすら     思う瞬間も有りますが我慢に我慢を重ねています。     加え、歯医者での治療中に麻酔の注射傷がキッカケで感染症になり     15日から現在もまだジグジグと痛む状況も続いており、治療も進まずで     苛立ちもここ数日はピークだったと思います。     更に云えば、今回の下腹部の激痛で苛立ちも更に拍車を掛けてる状況で     常にイライラしている、鬱憤が溜まる、外出も痛みで困難で3日程ほぼ家の中で     ジ・・・っと過ごしている環境が続いています。    ・・・かなり長文になってしまい、読むだけでもお手数をお掛けしている事と思います。  以上が現在の症状等です。  不足も有るかもしれません。  まずは婦人科へ受診しようと思ったのですが  痛みが出始めて少ししてから、生理が始まってしまい現在3日目です。  量的には多く有りませんしレバー状の物も出てはいません。  生理痛は有りません。(元々生理痛が有る時と無い時とが有ります)  生理痛による受診ならば生理中でも・・・との事でしたが(ネットで色々読んだり病院HPを見たり)  子宮や卵巣等に関する検査目的での受診時は生理中は判断が出来ないとも有り  行けずにいます。  生理が終わったら、痛みが軽減されていてもされていなくても受診しようと思っています。  内科でも受診をと思っていますが、日・月と休みなので早くても火曜日になると思います。  勿論、質問サイト利用よりも受診が確かだと分かっていますが  現在受診出来ない状況で有る事も有り、長文・乱文ながら質問させて頂きました。  些細な事でも結構ですので、原因となる病気や、もしこれをすると楽等有れば合わせて  ご意見・アドバイス頂けると助かります。  宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma10g2u0
回答No.2

No1です。 追加回答遅くなってしまい、申し訳ございません。 痛みが緩和して、よかったですね^_^ 腸についてですが、音はしないものの、痛みのある下腹部を押すと、腸が動いてるような感じはありました。 私も質問者様同様便秘と下痢を繰り返しやすい体質(その後過敏性大腸炎だったと判明したのですが…)でした。 卵巣のう腫だと、便秘になりやすいと聞いたことがあります。 あまり、参考にならなくて申し訳ありません…。 早く原因が分かり、体調がよくなるといいですね!

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因判明とお礼が逆になってしまいますが・・・ 診断の結果、巨大肝嚢胞との事でした。 余りにも大き過ぎるため、手術が必要になる可能性が高いと言われました。 とても不安ですが・・今日精密検査へ行って来ます。 ありがとうございましたm(_*)m

その他の回答 (1)

• ma10g2u0
回答No.1

専門家ではないので、参考になるか分かりませんが、質問者様と同じ症状が出たことがあるので、回答させていただきます。 私も質問者様と同じ症状が過去2回来たことがあり、病院に行ったところ、卵巣腫瘍と診断され、手術をしたことがあります。 一度目は、12歳のときに、立ったり動いたりすると、右下腹部に激痛が走り動くことが困難でした。 普通に座っている分には、症状が出ませんでした。 翌日、内科を診療したところ、エコー検査で卵巣に4kgほどの腫瘍が見つかり、産婦人科を紹介していただき、摘出手術を行いました。 二度目は、19歳のとき、生理中だったのですが、あまりにも激痛が走り、軽いめまいがしたので、総合病院の産婦人科を診療したところ、血液検査で異常が見つかり、CTを撮ったところ、一度目と同じ腫瘍ができていました。 生理中でしたが、その日のうちに手術をしました。この時は、卵一個分くらいのものが、左右両方に出来ていたのですが、内視鏡手術だったので、一週間ほどで退院できました。 下腹部が異様に出ていたり、腫れたような感じはありませんか? 卵巣腫瘍は、生活習慣に関わらず出来るようです。 お忙しいとは思いますが、生理中でも私は、検査で異常が見つかったので、早めにお近くの総合病院へ行かれることをお勧めいたします。 長文失礼いたしました。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日を追う毎に緩和され始め、歩ける様にはなって来ました。(元々走らないので^^;) 昨日迄、思い返すとガスが殆ど出ていないと気付き 何とか腹を揉み込みガスを出し続けた所だいぶ楽になっていました。 刺す様な痛みは有りますが、卵巣腫瘍の場合 お腹を圧迫して腸が動く様な事は有りましたか? 私の場合、お腹を押すと(脇腹から下腹部に掛けてゆっくりと)ギュギュギュ・・っと音を立てて 痛みの患部が移動します。 ボコッと云う音は空気だったと思います。 (ガスが出始めてからボコ・・の音は無くなりました) 卵巣腫瘍は私も考えた病気の一つで 大きくなった腫瘍が内側から圧迫をして 腸を押し上げているのかな・・と思っておりました。 産婦人科(近くの)も今日はお休みの様でタイミングが悪いですが、もう一つの掛かり付けの内科へ行けたら行ってみようと思います。 移動中痛みが出れば引き返します。 卵巣腫瘍によって、腸が動く(ギチギチと)事が有るのかな・・とそこが気になる為、お手数をお掛けしますが追加回答頂けると助かります。