左下腹部痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部痛で内科的原因はなく、婦人科でも異常がない場合は他の原因を考える必要があります。
  • 日常生活での動作時に痛みが走る場合、筋肉や靭帯の炎症が考えられます。
  • 痛みの緩和のためには、安静にすることや温湿布を利用することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左下腹部痛

はじめまして、私は25歳の女です。 2ヶ月前から左の下腹部が痛くて消化器内科を受診しました。レントゲンとエコーをしていただいたのですが内科的原因はない…ただ少し左の子宮が腫れていると言われ次に婦人科を受診しました、婦人科でもエコーしてみてもらいましたが子宮も腫れていないし問題ないと言われ原因が分かりません。ただ毎日本当に痛くて辛く歩く時寝返りする時身体を動かす動作時に痛くて歩く時が1番痛いです。痛み止めを飲むと良くなるのですがあまり痛み止めを飲みすぎることに抵抗があり服用を避けております。同じ様な症状があった方などお話伺いたいと思い質問させていただきました。 乱文で大変申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

25歳なので可能性は高くないですが、動作時に痛いなら整形外科的な疾患かもしれません。診療経過が残っていますので、受診するなら同じ病院が良いです。

anpanman6
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 整形外科受診してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

便秘

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛みについて

    宜しくお願いします。 左下腹部(おへそよりも5cmくらい左ななめ下付近)に痛みがあり、婦人科を受診しました。 受診したところお医者様から「痛いと言っている場所は腸なので、消化器内科を受診してください」と言われました。 痛みですが、何もしなくてもなんとなく痛い、と言うような感じです。押すとしばらくズキズキと言うような痛みが続きます。 色々調べた中で「もしかして便秘が原因?」とも思いました。 20代後半の女ですが、20歳過ぎ頃から便秘が始まり、下剤を2日に1回くらいのペースで服用していた時期が2年くらい(21〜23歳くらい)ありました。あまり飲みすぎると良くないと知り、以降はどうしても無理な時(1ヶ月に1回飲むか飲まないか)だけと決めて、それ以外はなんとか自力で排出できるように腸モミやらヨーグルトを食べるやらと出来ることをしましたが、すっきり定期的に出るような体質にはなりませんでした。 3日くらい出ないのは当たり前、ひどい時だと7日くらい排便がありません。便秘明けの排便は硬くてお尻が切れてしまうようで、出血(綺麗な赤い血です)も伴う事もあります...。 単純に便秘で痛いだけならいいのですが、その他に考えられる病気はありますか? また、消化器内科を受診しようかと思っていますが下腹部痛(自覚症状として慢性の便秘)で受診した場合、どのような検査を受ける可能性があるでしょうか? 加えて検査の費用等(職場が変わり新しい保険証が届いていないので、一旦自費の支払いになります。手持ちを多く持ってきかないと行けないので、大体でも大丈夫ですので)お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左下腹部の痛み

    かれこれ4ヶ月前頃から、左下腹部が痛みます。立ってると、ん~、、って違和感を感じるような痛みです。 原因は、寝っ転がって腰をひねるストレッチをやっていた時に、ピキッ!と筋が違えたような鋭い痛みがあったので、それなんだと思います。鋭い痛み自体は数分で治りましたが、それ以降違和感みたいのがあります。 違和感が長引くので内科へ行き、レントゲン、胃カメラ、大腸カメラ、MRIなどやりました。 結果問題はなし。 気のせいなのだろうか、、と思っていましたが、漫画を読んでいたら、子宮に問題があり下腹部の痛みを訴える女性がでてきました。 子宮に問題があって片方の下腹部に違和感が生じることはありますか?婦人科に行くべきでしょうか?

  • 左下腹部?卵巣?がいたいです。

    左下腹部?卵巣?がいたいです。 夕方から夜にかけてが一番痛く、体育座りやくしゃみをするとさらに痛いです。 1ヶ月半ほど前から卵巣がいたく、生理でもないのに2.3滴血が出ていたので、婦人科を受診すると左卵巣が腫れていると言われました。 MRIを撮ることを勧められ撮ったのですが異常はなし。もしかしたら一時的に腫れていたのかもしれないと言われました。 しかしまだ痛みがあるのなら内科に言ってくれとのこと。 先日内科に行ったのですが、血液検査、エコーともになにもありませんでした。 薬だけもらい、原因が分からないのでまだ痛みがあれば左の股関節を見てもらうよう言われました。 症状が卵巣嚢腫に似ていると思います。 最近では左卵巣付近を転々とするかのように痛みが増してきています。 なんでも構いません、似たような症状、知っていること聞かせていただきたいです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 左下腹部の痛み

    当方、既婚の女子大生です。 最近生理痛が酷くなり左下腹部が排卵日付近からしくしく痛むので、内科で診察してもらったところ子宮内膜症の疑いがあると言われていたので、勇気を振り絞り、今日婦人科で男の先生に診察をしてもらいました。カメラ?で子宮や卵巣を診てもらいましたが、先生曰く特に問題も無いとのことでした。 子宮や卵巣に問題が無いことに安心しましたが、婦人科の先生はどこもこんな感じなのですか? 診察室に入室し椅子に座っても看護師と先生がお喋りをしていてなかなか診察が始まらなかったり、先生に下腹部のどこが痛むのか言えなかった私も悪いとは思いますが、生理の時に痛むのはしょうがないとか、普段痛む時もあると話したら軽い痛みでしょうなどと決めつけられ、初めて婦人科で診察してもらいましたが、あまりにもあっさりしすぎて驚きました。他にクラミジアの検査もしましたが、クラミジアでは無かったです。 お通じは毎日ありますし、ガスも溜まってる感じはしません。 症状としては、左下腹部を押すと痛い、近頃は右下腹部も痛む、生理前に微熱が出るようになった、性交痛、排便痛、PMSがつらいなど相談したいことが山程ありましたが話す暇すら与えてくれませんでした。他の婦人科でもう一度診察するべきでしょうか?

  • 左下腹部、 腰痛 どの科へいくべき?

    9月の初め頃に 、性交渉したあとから、左下腹部と脚の付け根、腰痛がします。(生理時以外の普段もずっとです)昨日は伸びをしたら右下腹部に激痛が走りました。 9月半ば:病院行き、先生には「子宮が腫れています、リンパ腺も腫れてますね。」と言われました。原因は彼の手が汚れており、そこからバイ菌が入ったとのことでした。抗菌剤を処方され5日服用しました。 10月半ば:良くなったと思い、再び性交渉したのですが、そのあと前回より激しい痛みになりました。再び病院に行くと「子宮に水が溜まってます」と言われました。その2日後には膀胱あたりにビリビリするような、焼けるような痛みも出てきました。1週間程度で治まりましたが。再び抗菌剤を処方され服用しました。 11月:検査→経過を先生に報告 検査の結果は「子宮の腫れも引いてるし、菌の検査の方も平気だからもう産婦人科的には大丈夫と言われました。」しかし、まだ下腹部は違和感があり、腰痛もあったのでその事を伝えると「産婦人科的にはもう大丈夫なので、内科を受診してください。」と突き放されてしまいました。その時、すごく誠意のない対応だったため、言葉もなく、待合室に戻りました。 お医者さんの言うことなので、内科に行ったほうがいいと頭ではわかっているのですが、あまりに適当な返答だったため、本当に内科でいいのか疑問に感じてしまいました。 今のところ、内科、性病・泌尿器科、産婦人科どこに言ったらいいのか迷っています。 経過を読んで、この科に行ったほうがいい、また同じような症状を経験した方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 左下腹部のしこり

    こんにちは。ずっと気になってたことがあるので質問させてください。 左の下腹部に細長いかたまりというかしこりのようなものがあります。右にはありません。 結構前からでだんだん大きくなってきたような気が・・・?気のせいかもしれませんが; 触ってみると動きます。長さは10センチほどでしょうか。 便かと思いましたが排便後もみられたので違うかな?と思うのですが・・・ 最初は子宮関係かと思い産婦人科へ行ってまいりました。 子宮の中も見せていただいたのですが異常ないとのことでした。 いつもあったしこりがそのときだけはなくて・・・ 家に帰るとやはりありました^^; 産婦人科の先生は腸関係だとのことで、内科に行こうかと思うのですが 考えられるものは何かありますでしょうか? ちなみに今18歳の女です。 生理も最近は2日や3日と短くなり基礎体温もまばらで無排卵な感じで これと関係あるのかなと思ったのですがどうでしょうか? もともと4日くらいで短かったのですが・・・。 ネットでも色々調べたのですが同じ症状の記事はなかなか見つからなかったのでこちらで質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします!!><

  • 腹部エコーについて

    先日、下腹部痛で婦人科を受診しました。 子宮がん検診(頸・体)の検査と血液検査をしました。 後日、結果を聞きに行った時に子宮がん検診の結果は問題なし、と 言われたのですが「内科的なものはボロボロだ」と言われました。 「内科のかかりつけ医を見つけ、すぐに治療した方がいい。  紹介状を書くと金額が高くなるから検査結果のコピーを持って  内科を受診しなさい。  その際、婦人科の先生にとっても渋い顔で内科へ行くように  言われたって言いなさい」 と言われ、近くの内科を血液検査結果を持参し受診しました。 そして内科で受診し・・・ 「肝機能障害」正常値の2.5倍ほど 「多血症」全ての数値がH 「中性脂肪異常値」空腹時350・食後780 と言われ・・・ 「肝炎等がないかもう少し詳しく血液検査をしましょう」 と再度、血液検査をしました。 「結果が出るのが1週間後なので、その時に腹部エコーもしましょう」 との事でした。 この場合、腹部エコーは実費なのでしょうか? それとも3割負担で出来るのでしょうか? 実費の場合、3割負担の場合、共にいくらほど費用がかかるか 教えてください。 また、昨日突然椎間板ヘルニアを発症してしまって 少し歩行が困難になってしまったのですが この場合でも腹部エコーの検査を受ける事は可能ですか? (検査は明日です)

  • 左下腹部通

    2,3日前から左の下腹部(へそから左に少し行ってその下あたり)が痛みます。常ね痛いのではなく、1-2分またはそれ以上の間隔で、ズキンというかチクリというか、そういう類の痛みです。消化液が出たときにそれが患部にあたって感じる痛みでしょうか(まったくの勘ですが)。問題となる箇所をぴーんと引っ張ってみたり、押してみたりすれば、ここが痛いのだろうなあという程度で予想は付きます。1ヶ月前に全身をエコーで検査してもらったことはあるのですが、そのときは何も見つかりませんでした。何かおわかりの方がいらっしゃいましたらご回答ください。もう少し様子を見てから医者に行こうとは思っております。

  • 左下腹部の痛み

     20代男です。  数日前から、左の下腹部から睾丸のつけ根にかけて激しく痛むようになりました。  横になっているとほとんど痛くないのですが、椅子に座っているときや、立っているときに痛みを感じます。  咳をした時にも、とても痛みます。  歩くのもつらいのですが、原因は何が考えられるでしょうか?  また、昔から左の睾丸に瘤の様なものがあり、膨らんでいるのですが関係はあるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    今月の14日頃から左下腹部が痛みます。 最初は普通に歩いているときに一瞬軽く痛み、二日後くらいには座った時にも一瞬痛みました。 ずっと痛いわけではなく、一日に何回かズキッと痛みます。 生理は13日に始まりました。 仕事のストレスも原因かなと思い、19日に胃腸内科へ行きましたが特に原因は解らずさもしかしたら婦人科系にも行ってみたらいいかもと言われました。 その日は整腸剤を出してもらいましたが、あまり変わりません。 ネットで調べてもたくさん病名がありすぎてわからないです。 やはり婦人科へ行ってみた方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう