この会社の将来性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、在職している会社の将来性に不安を感じています。
  • 基本給や研修内容、業務の効率性など、様々な要素に不満を抱えています。
  • 自身のキャリアについても悩みを抱えており、将来性のない会社に見切りをつけるか、前の配属に戻るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会社に将来性はあるのか?

こんばんは。カテ違いなら申し訳ありません。 現在在職している会社の将来性に不安を感じてしまいました。 不安を感じた要素としては 1.基本給は18万スタートと言われていたにも関わらず基本給は4万年弱で後は付加給での調整だったこと 2.研修は配属の工場でやる予定が急遽わざわざ本社まで来させられた挙句、製品の箱をパレットに積み上げるだけの中身のない内容だったこと 3.会社だけを大きくして従業員が増えていない(増やせない)ので業務がカツカツになり、1か月で機械を覚えろと言われたこと(人員の都合上機械のオペレーターにコンバートになりました) 4.その反面薄利多売で売っているせいもあり、値上げラッシュで原料高の社会情勢で身を削ることでしか生き残れない(今期は赤字で昇給も250円でした) 5.全体的に非常に効率が悪く、グダグダな生産方式で在庫が常にひっ迫していること 6.そのしわ寄せが従業員の就業時間や残業時間に反映される(生産計画通りに生産すると必ず残業になり、残業してしまうと利益がなくなります) 正直この会社に未来はないと思っています。ですが自分もアラフォーになり、恥ずかしい話仕事を転々として来てしまったので詰んでしまったのではないか?と思ってます。 今後のキャリアとしては製造業でキャリアを築いていきたいのですが(理由は割愛します)臨機応変な対応が苦手でパニックになりやすいので、業務の定着に時間がかかっている現実を踏まえると会社の中でも昇給を犠牲にしてでも前の配合に戻してもらったほうがいいのか?それとも将来性のない会社に見切りをつけたほうがいいのか?と悩んでしまいます。 今後の出方に迷いが生じている状態です。どうかアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

>>パレットに積み上げ なので製造業でしょう どこもかしこも みんな同じ アパレルも飲食も IT関係すら土方と呼ばれる体たらく 使わられる側でなく使う側に回らないとだめですね インターネッツを買ってくるという全盛期の発想がまだ残ってます

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます 使う側に回れるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

1,4万円基本給はありえません、基本給が大きくないと、会社の 都合でどうにでもされてしまいます、つまり一般的には各種 手当が少ないのが普通です。 2,研修は会社にもよるけど、過激な内容が多いです、つまり 疲れ果てても身体能力が有るのか、耐久テストされてしまいます。 3,会社というのは、いつまでも自社ですると値引き要求され るので、下請けに投げないと赤字が増えていくだけです。 4,会社というのは資材関連は大量に買い付け、将来に備えます 、なぜなら材料ないと仕事になりません、ですから原料はまともな 会社は困りません。 5、社員というのは毎月改善を求められる、今の時代は在庫は 持っていないから、残業は当たり前、休日出勤当たり前、徹夜も 備えないと仕事になりません。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます 研修なんて耳当たりのいいことだけを言ってるバカ会社でしかありませんでした。

• hiro_1116
回答No.2

納得できる条件で雇ってもらえる自信があるなら、他を考えるべきでしょう。

ryoce_k
質問者

お礼

これが1番ですね。ありがとうございます