• 締切済み

左下腹部痛

今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.1

小児科を受診しても 改善は恐らく 見られ無いでしょう。 症状から察するに、 胃腸科・婦人科と云った 専門医の居る 医療機関を 受診する事を 御勧めします。 場合に依っては、 クリニックでは無く、 総合病院を 受診する事を 検討しても良いと 思われます。 此の方向で、御母様を 説得し、可能で有れば 明日にでも、 受診した方が 宜しいかも 知れません。 差し出がましいかも 知れませんが、 風邪等の ちょっとした 事で有れば、今後は 年齢的にも、 小児科では無く、 内科を受診する様に 診療科目を切り替えた 方が宜しいかも 知れません。 まさかとは思いますが、 虫垂炎では無い事を 祈ります。 御大事になさって 下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛みが続いています

    はじめまして。36歳女性です。 半年前から左下腹部が痛みだし、病院で検査しましたが異常は見つかりませんでした。 内科と産婦人科で、人間ドック並みの検査をしました。検査入院もしました。 医師からは、全く異常がなくストレスからくる「過敏性腸症候群」と言われましたが、薬も痛み止めと便を出しやすくする薬しか処方されず、それを服用していますが痛みは現在も続いています。 ちなみに、下痢や便秘はありません。 仕事も辞め、治る見込みもないのでとても困っています。 大きい病院で診て頂いていますが、医師もどうしたらいいか困っているようです。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? また、どういう薬が効くのか、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 今は大丈夫なのですが、左下腹部がズキンズキン脈打つ感じすごく痛いです。昨日の夜痛くなり痛すぎて横になれないくらいでした。座ると全然痛くなかったのですが。 1時間位でおさまりました。 食欲はあり、元気です。熱はありませんし吐き気もありません。便通は毎日あり便秘ではないと思うのですが。 左下腹部が痛いのって癌とか怖い病気があるみたいで すごく不安です。 癌以外になにか他の病気の可能性があるならどのような可能性がありますか? もし病院へ行ったらどのような検査をするんですか? エコーとかでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    1月の下旬、残尿感があり、左下腹部が痛くなりました。 病院へ行こうと思っていましたが、 子供の風邪などでバタバタしており、 病院へ行く事ができませんでした。 しだいに残尿感はなくなり、 左下腹部の痛みがあったけど、耐えれる痛みだったので、 病院へ行かなかったのですが、 悪寒がしてきて、インフルエンザでもかかったのかなと思っていましたが、熱はでず、2日間つづき、次の日は息苦しくなったので 病院へ行くと、咳はなかったのですが、 肺が白くなっていて、多分気管支炎だと言われ、 クラリシッドを飲みました。 息苦しさもなくなり、左下腹部の痛みも落ち着いていたのですが、 薬を飲み終わって少ししたら、 やはり左下腹部の痛みがでてきました。 病気としてはどのような病気が考えられますか??

  • 左下腹部の痛み

    1週間前から左下腹部の違和感があります。 なんとなく不快感があるのと2日ほど前から痛みがあります。 酷い痛みではないですが気になります。 もう少し続いたら病院に受診を考えていますが何処の科にかかればいいかすらわかりません。 考えられる病気はどんなものがあるでしょうか? 宜しければ回答お願いします。

  • 左下腹部痛

    男です。三ヶ月くらい、左下腹部に違和感があって、時々にぶい痛みというか、突っ張った感じがあります。 ・便が出るとずいぶん楽になります。 ・はっきりは分からないのですが、便にうっすら血が混じっているようにも見えます。 こういう場合、病院で何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    55歳の男です。 昨日の夕食後から左下腹部から脚の付け根が痛みます。 先程病院でCT撮影したのですが、特に問題はないとのことでロキソニンを処方されました。 症状 ・食後にお腹の張りあり ・寝れます ・朝排便後痛みは和らいだ ・通勤に30分歩きますが、痛くはない ・下腹部に鈍痛 ・左下腹部にたまにツルような痛み(これが痛い) ・腰がだるい ・座っていると常に痛い ・ガスが頻繁 尿路結石でもないようです。 痛み止めで様子見るだけで大丈夫でしょうか。

  • 左下腹部が痛い

    左下腹部がすごく痛くて総合病院に行った所、ガスが溜まっていますね。と言われました。特に薬も貰わず帰ってきたのですが、ガスがたまるだけでこんなに痛いものなのでしょうか? レントゲンや血液検査をしましたが、尿道や腎臓、他の器官には問題が見られませんでした。

  • 左下腹部痛が続き、大人の反応も怖い(長文)

    中2の女子です。 以前にも似たような質問をさせていただきましたが、また意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。 年明け頃から左下腹部痛が続いています。 最近は、左足がひきつる感じもします。 病院でエコーをしたところ異常なしで、レントゲンを撮ってみると便秘のようだと言われ薬の処方をされましたが効きません。 現在飲んでいるのがミヤBM錠、トランコロン錠、酸化マグネシウム錠(下剤)です。 病院には4回程行っています。 どの薬も最初は効いている感じはするのですが、数日後には効かなくなっています。 それか、最初から効いていないかもしれません(もしかしたら、薬の耐性があるのかもしれません。) 下剤は効いているのですが、最近病院に行ったときに少し溜まっているようだが便秘と呼ばれる程溜まっていないとのことで、今は飲んでも軟らかい便が少ししか出ません。 はっきり言うと、改善されていません。 医者は大きな病気はないと言っているのに、痛みは強くなる一方です。 薬の耐性があるのか、腸の薬が効いていないのでそもそも腸ではないのか。 混乱してしまっています。 お腹の病気で当てはまるものもありません。 左下腹部痛とたまに吐き気だけで嘔吐も下血も全くありません。 やはりただのストレスかな?と思いますが、本格的にストレスを感じ始めたのは痛くなってからで、それ以前は精神面では普通でした。 月経痛は前々回から増したのですが、薬と仮眠で良くなったし、ストレスによって酷くなることもあるらしいので、胃を基準にしているだけで本当はストレスなのかな?と思います。 まあ、結局よく分からないことには変わりありません。 そしてこれは私の心の問題なのですが、病院に行くのが怖いのです。 小さい頃から私はよく怪我をしたり風邪などではないのですがよく体調を崩していました。 酷いときには病院に行っていたのですが、その回数も決して少なくはあをません。 そして今、通院状態ではありますが母親は「またかよ・・・・・・」みたいな感じで病院に行く前はイライラしています。 生まれた時からお世話になっている小児科の医者は優しい言葉をかけてくれるものの、母と同じことを考えているのではないか?と思ってしまうのです。 私も病院には行きたくないです。 私はストレスが胃にくるタイプで、以前は何回も小児科に行った末に消化器内科に行き、あっという間に改善されました。 原因は胃で間違いなく、改善されて母親も私も喜びましたが、それまでは親と医者が怖かったのです。 胃の時も今回もそうなのですが、「こんなに薬をくれたり対処してくれるのに私は改善されない。お腹の病気は一通り知ってるけどこれといって当てはまるものもない。私はどうしてしまったのか、薬が効かないのは私がおかしいからなのか」と思ってしまいます。 今のところ胃に症状があるわけではないのですが、そういったことを考えてしまい、自分でも嫌になります。 何とかしたいのに体調を崩してしまい、常にどこか怪我や体調不良で悪い状態です。 それ以外は全くもって異常ありません。 どうしたら症状は改善できるのでしょうか? どうしたら周りが怖くなくなるのでしょうか? わがままを言い、申し訳ありませんが、なるべく優しいお言葉をくださると嬉しいです。

  • 左下腹部痛は何科…?

    二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。 病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

このQ&Aのポイント
  • 読み取った画像に霧のようなものが写ってしまうという問題が発生しています。
  • この問題は、「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品についての質問です。
  • 画像を読み取る際に霧のようなものが写りこんでしまうことがあり、問題となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう