ハードディスクエラー410001の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方が最近頻繁に「応答なし」のエラーメッセージに遭遇しています。特定の起動時に「エラー410001」が表示され、ハードディスクに機械的なトラブルがある可能性があると言われました。しかし、富士通ハードウェア診断ツールではエラーが検出されていません。
  • エラー410001とPCのフリーズにはさまざまな原因が考えられます。タスクマネージャーを確認すると、CPUは安定しており、メモリも50%以下で動作していることがわかります。また、スクリーンセーバーが作動するとフリーズする傾向もあります。
  • Windows Vista SP2を搭載した富士通FMV FD70Dのハードディスクエラーについての問題です。ハードディスクエラー410001の具体的な原因や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクエラー410001

PC初心者です。 最近頻繁に「応答なし」(インターネットに限らずPCそのものが動かず、時間経過とともに動き出す)になり調子が悪かったのですが、とある起動時にCPU・メモリ・ハードディスクのチェック促す黒画面になったため「Y」選択しチェック実行したところ、 「エラー410001 ハードディスクに機械的なトラブルがある可能性があります」と出ました。富士通ハードウェア診断ツールで同様のチェックをしてもエラーは出ません。 上記エラーおよびPCフリーズについて原因や対処法があれば教えてください。 (タスクマネを見る限りCPU安定&メモリも50%前後で維持している状態です) (スクリーンセーバーが掛かるときに固まる傾向もあります) Windows VistaSP2 FMV FD70Dです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

その程度であれば大丈夫でしょう、以下の説明に沿って確認して下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/check-your-hard-disk-for-errors     「その程度であれば大丈夫でしょう」の意味は、HDDの寿命に近い状態で上記を実行すると、HDDにトドメを刺す結果になる事があるからです。      それでも改善しなければ再セットアップでしょう。

naw920654
質問者

お礼

k-josui様 早々のご回答ありがとうございます。 早速、ご教示いただきましたツール→エラーチェック→cドライブ→[ファイル システム エラーを自動的に修復する] &[不良セクタをスキャンし、回復する]を実行してみました。 (個人ファイルなどは念のため退避させ) 実行後は正常に動いているようです。 (起動時間なども良い方に変化したようでいい感じです) どこかのファイルが壊れていたのでしょうか、お陰さまで何とか元に戻ったように思えます。 しばらくこのまま使用し再現されるようであれば違う原因かもしれませんが その際は改めて対応orご相談(もっと現象を具体化して)させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

chkdsk を実行して セクター障害がある、というエラー表示が出る場合は、 chkdsk /r を実行してエラー回復してください。 --- 放置しておくと障害は広まる恐れがあります。

naw920654
質問者

お礼

kteds様 こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 個人ファイル退避後に 他の方のおっしゃっていたツール→エラーチェック→Cドライブ→[ファイル システム エラーを自動的に修復する]&[不良セクタをスキャンし、回復する] を実行しましたところ 今の所、順調に動きだしました。 どこかのファイルが破損していたのかもしれません(英語の画面が続いてましたのでさっぱりわかりませんが^^;) もし再現されるようなことがあれば他原因かもしれませんので もっと現象の詳細をメモし改めて対応orご相談させていただきます。 本当にありがとうございました。