• ベストアンサー

ハードディスクの乗せ換え

初めて質問します。 新しいPCの購入を考えていますが、 現在所有しているPCのハードディスクを 新規購入したPCのハードディスクに乗せ換えることはできるでしょうか? ただ入れ替えただけで、新しいPCが古いPCのハードディスクを認識するものなのでしょうか? 具体的には 現在所有しているPCが遅いのでもっと良いものを買いたいのですが、現在の環境を変えたくもなく、処理速度を早くしたいだけなのです。 現在所有しているPCは、富士通のFMV C70HWです。 メモリーは1.5G、CPUの乗せ換えはスキルが必要なのと古すぎて無理だと思います。 WINDOWS XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunntya
  • ベストアンサー率55% (57/103)
回答No.2

こんにちは。 まず、そのOSがパソコンに付属のOSでしたらライセンス違反ですので出来ません。そのOSがパッケージ版だとしまして、 古いHDDと新しいHDDの規格が同じなら取り付ければ認識はします。 ただし、認識することと動作することとは別問題で二つのパソコンのハード構成が同じでなければほとんどの場合起動さえしません。万が一起動したとしてもドライバー周りのトラブルでほとんど使えないかと思います。 基本的にはHDDはフォーマット後再インストールする方が正解かと思います。 後、古いパソコンは接続端子の形状が(電源を含む)IDEで最近のパソコンはSATAがほとんどですので注意して下さい。 最近販売されているパソコンはOSがVistaがほとんどですのでこのパソコンにXPをインストールしようとしますと(ダウングレード)その機種のXP用ドライバーが必要になります。(OSなしを選択しても必ず必要です。)インストール前に必ずメーカーサイトを確認して下さい。メーカー製パソコンはダウングレード用のドライバーはほとんど配布しません。もしどうしてもXPが使いたいのでしたらダウングレード権の付いた機種を選択するか自作パソコンに使いショップブランドを選択して下さい。 参考になればどうぞ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.aspx/xp_promo?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
indyjorns
質問者

お礼

パソコンに付属のOSです。 諦めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.8

載せ替えることは可能ですが、ライセンス云々よりOSが入っているHDDをそのまま新しいPCの載せ替えて動くことはないでしょう。 ドライバも違えばチップセットだって違うから。 OSのクリーンインストールが必須。 動いても不具合の出る可能性大。 データー用のHDDとして使うなら使えなくはないがね。

indyjorns
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

WindowsはPC移行や再インストールに際して 現状復帰を速やかに行なう仕組みを持ちません。 データの保護も、ユーザーの責任のもと行なうものでしかありません。 設計思想自体が、HDDをそのまま別のPCに移すように作られていないのです。 設計思想に外れた運用。それは上級者にしかできない作業だと考えるべきです。 これを簡単に実現する市販ソフトやフリーソフトはありません。 理論上は、すべてのハードウェアに関するドライバーを削除し ドライバーの誤動作を取り除いた状態で別のPCに移し替え それで起動できれば、そこからドライバーをすべて揃えるだけ。 が、その方法が一般化していないことから 理論どおりにいかないことが多いのではないかと思います。 そこまでやって起動できなかった時点で 修復インストールを試みることは思いつきますが これを実際に行なったという例を見たことはありません。 つまり、できなくてあたりまえ、このリスクを考えると 新PCの環境設定が終わるまで、既存のPCを稼働できる状態で保つほうが 現実的な選択肢ではないかと思います。 #うちは昨日、予備録画機のM/B交換したら流用したDDR2の相性問題 orz #まぁ、優しいOSだから、すんなりM/B移行できましたけどね。

indyjorns
質問者

お礼

無理だということが良く分かりました。 ありがとうございます。

  • gikoyuta
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

XPの場合HDDを乗せ変えて動かすのは難しい。 ライセンス違反も含めて うまく乗せ変えてもマザーBなどの周辺情報が異なると起動しません。 XPのロゴまで出てきて再起動するの繰り返しになるでしょう。 新しいPCを買った後に 古いPCのHDDをはずして、 外部HDDとして認識させて必要なデータをコピーして その他必要なソフトをダウンロードしていくぐらいでしょう。

indyjorns
質問者

お礼

ライセンスの問題。 そこまで気が回りませんでした。 諦めようと思います。 ありがとうございました。

  • AhouTarou
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.5

こんなソフトがあるけれど、検討してみたら? http://finaldata.jp/product/fp2_1.html やったことねぇんで、どこまでやってくれるか しんねぇけどさ・・・・。

indyjorns
質問者

お礼

これ、良さそうですね。 考えて見ます。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>現在所有しているPCが遅いのでもっと良いものを買いたいのですが、現在の環境を変えたくもなく、処理速度を早くしたいだけなのです。 通常のやり方では、ANo.1さんの回答にあるように無理です。 ただ、会社では、これに似たような要望がありますよね。 ・PCのハードが古くなって壊れるのが心配。 ・最新PCを購入するのは別に構わないけど、アプリが古すぎて購入したマシンの最新OSに対応していない。 ・アプリを最新OSや動作環境に対応させる費用を出してもいいが、もうソフトハウスが倒産しているのでソフト修正も新しいマシンの環境設定も難しい。 こういう要望に応えるために、VMWareという仮想マシンが流行しています。現在のマシン環境を全てツールを使ってファイル化し、最新マシンに仮想マシンを作成して、そこに旧マシン環境を再現させル方法です。(ただしOSがXP以降では、仮想マシン上での再アクティベーションを要求されるかもしれません。) 会社であれば、とりあえず最新PCで動作すればいいので、これでOKなことも多いでしょうが、スピードアップを要望した場合、仮想マシン上での動作ということで、満足するスピードとなるか不明です。また、全てのアプリでこの方式で対応可能となる保証はありません。 「それなりの費用はOK!手間と時間がかからないことが優先」ということなら、この仮想マシンという方法は検討する価値があると思います。でも、個人レベルで、「余分なお金は1円でも出したくない!!」と思われるなら、ANo.1さんの回答にあるように、素直に1つ1つセットアップされるか、ちょっと勉強して、メールやブラウザー等の「お手軽環境移行方法」を学ばれることをお薦めします。

indyjorns
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらった方法は、私には無理です。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#1さんと同意見です。補足です。 このPCでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/c/method/index.html HDDはIDEタイプです。今のPCのHDDは、S-ATA2です。 残念ですが取り付けることはできません。

indyjorns
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付け自体無理なんですか。 参考になりました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

OSごと環境を移したい ということですね 問題点が二つ 1)元のOSが そのPCにバンドル(出荷時に組み込まれていたもの)でしたら別のPCでの動作はライセンス違反です。やってはいけません。 2)新しいPCとは内部の部品構成が違いますから、HDDを移し変えてもOSが「ここはどこ、わたしはだあれ?」状態になってまともに動きません 素直に買い換えたPCについてきたOSを一つ一つセットアップしていきましょう

indyjorns
質問者

お礼

パソコンに付属のOSです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いハードディスク乗せ換え

    質問ですが古いデスクトップVAIOのハードディスクをデスクトップDellに乗せ換えることは出来ますか? メモリー交換ぐらいの交換経験はありますが、ハードディスク乗せ換え経験はありません。壊れたり相性が心配です。すいませんどなたか教えていただけませんか。突然VAIOが壊れたので情報取り出せていないので困っています。 古いPC   VAIO PCV-RX53 ハードディスク MXTORD540X-4K 新しいPC  Dell Inspiron 530 intel core 2 duo 8500windows vista

  • ハードディスクの乗せ換えについて

    最近2~3ヶ月前からパソコンの調子が悪く、本体部分より「カチカチ」と何かが引っかかっているような音が鳴り、フリーズしたり急に電源が落ちるようになってしまいました。 デフラグやエラーチェック等行いましたが改善されず不安定なままです。 ネットで色々調べた結果、ハードディスクが物理的な損傷をしている可能性が高い事がわかりました。 新しいPCを購入する余裕が無いのと今のスペックで満足しているので、できればパソコン内部のハードディスクを自分で交換(入れ替え)し、システムファイルなどのそのまま移動して使いたいのですが、そういった事は可能なのでしょうか? 大事なデータは外付けHDDに全て移動しています。 パソコンのスペックは DESKPOWER CE70H7 CPU Pentium 4 CPU周波数 3.0GHz メモリー容量 1G(もともと512MBでしたが増設しました) HDD容量 200GB 宜しくお願い致します。

  • パソコンのハードディスクについて質問があります。

    パソコンのハードディスクについて質問があります。 現在使っているタワー型のPCは、購入してちょうど 5年目です。新しいパソコンを買おうと思っては いますが、現在のPCを捨てるのはちょっと勿体無い かと。最近、ハードディスクのカリカリ音が気になって おり、処理速度も落ちてきた感じがします。 そこで質問したいのが、ハードディスクの交換は メリットありますか?容量アップしたいわけではなく 処理速度の回復は見込めるものでしょうか? 昔、電気屋の店員に聞いた時は、マザーボードや CPUの劣化もあるから、あまり期待はできないと 言われました。それも理解はできますが、やはり ハードディスクの交換はあまり意味がないもの なんでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクの増設について

    最近、PCの本などを見ても外付のハードディスクの事ばかりが書いてあるのですが、内蔵ハードディスクを増設してCドライブの空き容量を増やしたいと思っています。ちなみに機種は富士通FMV-DESKPOWER S6-265ですが、どのメーカーのどんな物を購入すればいいでしょうか? ちなみにメモリーの増設は考えていてメモリーはすでに購入済です。

  • ノートPCのハードディスクの交換について

    富士通のFMV-BIBLO NF40TのノートPCを使っていましたが、ハードディスクが壊れました。新しいPCを購入したのですが、ハードディスクを交換すればまだ使えそうなので、今後のため勉強がてら自分でハードディスク交換を試したいと思っています。(ちなみに今までのデータは復元を依頼するかあきらめるか迷っていますが、たぶんあきらめます) そこで、ハードディスクは調べると 日立IBM http://kakaku.com/spec/05360410349/ 富士通 http://kakaku.com/item/05360210289/ http://kakaku.com/spec/05360210289/ が、いいようなのですが、今の80GBから120GBに上がりますが、メモリーはそのままの512MBで問題はないのでしょうか? PCをみていただいた際に、お店で「ハードディスクが壊れているので直すなら、ハードディスクとメモリーの交換が必要です」と言われました。たぶんハードディスクの容量が上がるからだと思うのですが、どれくらいのものに上がるかは聞きませんでした。 「こわれた原因はメモリーがいっぱいでハードディスクが壊れた」ようなことを言ってました。 友人に聞いたら、「それなら、CPUもいっぱいいっぱいだろう」とも言われました。 ハードディスクの交換だけでは無理なのでしょうか? また、今は処分も大変なので、予備的に使えればとも思っているので、120GBにしなくても80GBでもいいような気がしますが、どうなのでしょう?80GBのハードディスクでいいのはあるのでしょうか?

  • ハードディスク交換について

    ノートPC故障のため内臓ハードディスク交換を検討中です。 新しくハードディスクを購入のうえ交換するなら どのような製品がよいのでしょうか。 手持のものは、   富士通ノートPC FMV-Uv5(FMV-NE6/60の大学生協モデル) です。 現在、容量10GBのハードディスクが入っているようです。 おそらく2.5インチだったと思います…… 30GBくらいのHDDを入れることは可能でしょうか。

  • 増設用ハードディスクが認識できません

    現在FMVWMS177T(LIFEBOOK WS1/M)を購入し、増設用の内蔵ハードディスクFMVNHD3を増設しようと本体のパソコンに差し込んだところです。電源を入れますと、その増設用のハードディスクは一瞬認識しますが、フォーマットをする前にすぐに消えてしまい、認識されないままです。何度試してみても同じ状況です。どうやら認識しなくなる時に、パソコンから「ブツッ」という音が聞こえてくるように思えます。最悪の場合は、ハードディスクが認識される前に「ブツッ」という音がし、認識されたことが一度も確認すらできません。どうしたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンボドライブの乗せ換えについて教えて下さい

    4年位前のNECのVT7500Dを使っています。 標準搭載のコンボドライブ(松下のCW-8571)が 書き込みが出来なくなってしまいましたので ヤフオクにて松下のCW-8572を購入して乗せ換えました。 乗せ換え後デバイスマネージャーで確認しましたが どうやらCW-8572が認識されません。 どうやって認識させればよいのでしょうか? PC初心者ですのでアドバイス宜しくお願い致します。 基本スペックは OS:WINDOWS XP CPU:PEN3-1G メモリ:128M+256M=384M と言ったカンジで今までは問題なく使っておりました。

  • ソフトの乗せ換え

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 現在、ノートPCの 富士通 FMV-BIBLO NE/36Lを使用しているのですが、それに関し下記の事が出来るかどうかの質問です。 今後PCを新しく購入する予定があります。 自作PCにて検討中であり、一つ問題があります。 現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか? 違法性があるような気もするし、ノート用のリカバリーCD-ROM自体インストールがうまく行かない気もします。 そして更に、出来る事ならWindowsXPのアップグレード版を購入し使用して行きたいと考えております。 問題があるような気がして質問させて頂きました。 御存知な方宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの選び方

    ちょっと古いPCなのですが、ハードディスクの容量が3.2GBと少ないのでyahooオークションで安い物を購入し増設しようと思うのですが、種類が沢山あり規格に合うかどうか心配なので誰かアドバイスを下さい。 PC型番:富士通FMV S(4)237デスクトップ チップセット:Intel440LXAGP ハードディスク:ウルトラDMA/33 です。 よく見るのがウルトラATA66とか100と言うのがありますが、これは私のPCで使用可能なのでしょうか?あとバイオスのバージョンによりハードディスクの容量の制限はあるのでしょうか?