• 締切済み

メモリ増設か外付ハードディスクか?

富士通FMV(CE50EW)を使っています。最近,かなり動作が遅いんですが…メモリ増設と外付ハードディスク?とどちらを買い足せば早くなるのでしょうか? パソコン初心者で,本などで読んでもどちらが良いのか良く分かりません。自分のPCのメモリが256MBだという事までは調べられました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.5

単純にメモリやハードディスク増設だけの話ではないですね。 確かに物理メモリは少なすぎると思いますので、メモリの増設は効果はありそうですが。 PCが遅く感じるのには、下記の原因があります。 1)ディスクの断片化が異常に進んでいる 2)システムのあるディスク(Cドライブ)の空きが10%を下回っている 3)物理メモリが少なくスワップが多発している 4)レジストリが肥大化している 5)ファイルが異常に多い 6)ディスクトップにショートカットを含めファイルを置きすぎている 7)サービスやスタートアップ等、バックグラウンドで動作しているプログラムがCPUを占有している 8)上記同様、ウイルスやスパイウェアがCPUを占有している 1)デフラグを用いてディスクの最適化を http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/defrag.html 2)いらないファイルは捨てるか、他のメディアにバックアップ そして、ディスクのクリーンアップを http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/diskcleanup.html 3)メモリを増設しましょう 4)レジストリのクリーンアップ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060815_onecarelive/ http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system-chuneup/ccleaner.html 5)6)データの整理を 7)使わないソフトのアンインストールや手動でサービスやスタートアップのの停止 http://ub.blog85.fc2.com/blog-entry-100.html 8)アンチウィルス、アンチスパイウェア等、ソフトの導入。 おまけ(お手軽高速化ツール) http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

HDDを増設しても動作が快適になることはないです。 HDDを交換して、空き容量を増やした場合には快適になる可能性もあります。 メモリの場合ですが、現在がメモリ不足なら、増設の効果はあります。 メモリ不足をチェックしましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

noname#81629
noname#81629
回答No.3

冷静に。 >最近,かなり動作が遅いんですが 速さ、と言ってもいろいろあります。 複数のソフトを同時に使うような使い方をしている場合にはメモリ増設は効果があります。 確かに256MBのメモリを搭載していますが、ビデオメモリに32MB使われていますので・・ 実質的には224MBしかないことになります。 とりあえず512MB×2枚で1GB積めば問題はないでしょう。 また、Cドライブの空き容量は充分ありますか?空き容量が1GB(1000MB)以下ですと黄色信号です。 ■余計な使わないソフト(プログラム)は削除する ■必要ないファイルは削除、もしくは他のドライブに移す。 ■インターネット見たときに貯まるファイルを消す。 (インターネットエクスプローラの「ツール」⇒『インターネットオプション』の中の『ファイルの削除』をクリック。) ■デスクトップ(見えている画面上)にたくさんのファイルやショートカットを置かない。 ■マイドキュメントにファイルを入れすぎない。 ファイルが貯まりすぎているのであれば外付ハードディスクに移すのが一番効果があったりします。 買ったときの状態に戻せば、元の速さに戻ると言うわけです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/method/index.html#table2 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=43534&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=62539&categoryCd=1 >根本的に何かが違うのでしょうか http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm 上記では冷蔵庫とまな板に例えてますが、他に例えるとよく本棚と机に例えられます。 尚、メーカー公称は1GB迄ですが、IO-DATAやBUFFALOの独自調査では2GB迄増設可能となってますので、メモリ使用量をチェックの上、予算にあわせて検討して下さい。

  • toku33
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

メモリ増設ですね。 出来れば1Gぐらいはほしいでしょうね。

tammy0513
質問者

お礼

さっそくの回答,ありがとうございます。 ひとつ伺いたいのですが,メモリ増設と外付ハードディスクでは根本的に何かが違うのでしょうか?質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    現在、富士通のデスクトップ、「FMV Deslpower CE11A」(2002年発売)を使用しております。 購入時、メモリ256MBで自分で512MBを1枚増設しました。 さて、今回PCを買い換えようと思うのですが、機種はやはり富士通の「FMV Deskpower CE40S7」を予定しています。(2006年4月モデル) こちらはメモリが標準で512MBなのですが、これにメモリを増設しようと考えています。 そこで質問ですが、Deslpower CE11Aで増設したメモリ を今回購入予定のDeskpower CE40S7に使用することは可能でしょうか? 以下、PCマニュアル等に記載のあるメモリ情報です。 Deslpower CE11A→PC2100 DDR SDRAM DIMM Deskpower CE40S7→PC-3200 DDR SDRAM デュアルチャネル対応 以上から予測すると使用できるように気がするのですが、CE40S7はデュアルチャネル対応ということから、 2枚セットでないと意味がないかと思います。 CE40S7は256MB×2枚なので、増設するとすれば512MB×2枚とするしかなさそうですが。。

  • メモリ増設でトラブル

    PC2700 DDR333 512MBのメモリ2枚をパソコンに増設しましたが、起動画面に戻ったり、web表示ができなくなったりします。メモリが合ってないのでしょうか。増設前はPC2100 DDR266 256MBのメモリ2枚でした。パソコンは富士通のCE30E5です。

  • メモリ増設したいです

    FMV DESKPOWER CE11Aを使用しています。 メモリの増設をしたいのですが何を選んでいいのかわかりません・・・ 何MBがいいのか? 容量の大きいの1枚と少ないの2枚で合計の容量が同じならどちらがいいですか? メーカーはどこがいいのか? あとDDRとかって何ですか? 何ピンとか色々ありますがちんぷんかんぷんです・・・ できるだけ安くできればいいなと思います。 デスクトップPCでOSはXP。 現在256MBメモリで空きスロットは1つです。 初心者なので質問が変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メモリ増設について(オンボード?)

    現在富士通のFMV-BIBLO NB50L を使っていて 初期のメモリ256MBから最大の1GBへ増やそうと思い 対応している増設用メモリ512MB×2を購入し1枚は増設できました。 現在256MB+512MBの状態なのですが、256MBのメモリ部分はスロットタイプではなくどうやって取り替えればいいのかわからず困っています。 PC初心者なもので、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メモリ増設

    以前から画像の編集・加工したりやってます 最近はPhotoshop Elements3でアニメも描いたりもします。 メモリが256MBだったので1年半前に512MBを増設しましたが最近はよく使ってるのでパソコンが重くなりました。 メモリが原因か分かりませんが此れからは、ずーっと絵を描いたり加工をするのでメモリを増設した方がいいでしょうか 又どの位まで増設できるでしょうか 一応は1Gまでになってますけど FMV-CE50H7 WIN XP SP2 メモリ736MB

  • メモリ増設

    ほとんどと言って良い程詳しいパソコン技術は持って居ないのですが、メモリ増設を考えています。 使っているマシンはFMV-DESKPOEWRでメモリは248MBです このパソコンでグラフィックソフトを2程搭載させています。最近やたらと動作が遅くて作業が進まず大変困っています。 メモリ増設と言う作業は素人でもできるのでしょうか? 何をどのように増設したら良いのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの増設について

    最近、PCの本などを見ても外付のハードディスクの事ばかりが書いてあるのですが、内蔵ハードディスクを増設してCドライブの空き容量を増やしたいと思っています。ちなみに機種は富士通FMV-DESKPOWER S6-265ですが、どのメーカーのどんな物を購入すればいいでしょうか? ちなみにメモリーの増設は考えていてメモリーはすでに購入済です。

  • メモリ増設について

    富士通のデスクトップ CE50M7 現在256MBにてやや動作に不満があります。 メモリ増設を検討していますが、純正のメモリに512MBをプラスするか、256X2枚にするか悩んでいます。 メモリの種類などの違いも良く分かりません。 適合するメモリは分かるのですがDDR?とかなにがいいのでしょうか? 低予算にて考えています。 宜しくお願いします。

  • メモリの増設について教えてください。

    初めてメモリの増設をしようと思うのですが、全く知識がなく困っています。 PCは【FMV DESKPOWER CE40S7】で、富士通のHPを見てみると、 DDRSDRAM PC-3200 DDR 1GBまでで2つスロットがある? ような事を書いていたのですが、よく意味がわかりません。 標準で256MB×2付いていると思うのですが、増設は512×2まで可能という意味なのでしょうか? 1GBを1つとかも可能なのでしょうか? あと、純正のは高いので出来れば安く買えればと思い、 PC-3200で検索してみたのですが、400MHzとか182Pinとか書いていたりします。 (※安価な物は悪い影響とか出たりするのでしょうか?) どれを購入すれば正解なのか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    使用パソコンは富士通のデスクトップFMV-C4/73Lという4年前の機種なのですが、現在メモリが標準の64MBの状態で、今ごろになってなのですが、増設しようと思います。 最大で512MB(256×2)ということで、 標準の64MBのメモリはSDRAM-DIMM、PC100対応ということになっていますが、同じPC100の規格のものを増設しないといけないのでしょうか?1枚はPC100で増設した1枚は別の規格でもいいのでしょうか?思い切って64MBを捨てて最大の512MBにする考えもあります。

専門家に質問してみよう