• ベストアンサー

メモリ増設

以前から画像の編集・加工したりやってます 最近はPhotoshop Elements3でアニメも描いたりもします。 メモリが256MBだったので1年半前に512MBを増設しましたが最近はよく使ってるのでパソコンが重くなりました。 メモリが原因か分かりませんが此れからは、ずーっと絵を描いたり加工をするのでメモリを増設した方がいいでしょうか 又どの位まで増設できるでしょうか 一応は1Gまでになってますけど FMV-CE50H7 WIN XP SP2 メモリ736MB

noname#47823
noname#47823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.3

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/search_list.php?maker=25&sy=.&sm=.&limit=&pc=CE50H7&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B9%CA%B9%FE%A4%DF を見る限りは2GBまで増設可能ではあるようです。 ただ、重くなった理由を突き止める方が先のような気はします。長く使ってシステムにゴミがたまってきたのが原因ならメモリ増設では解決しないですし。 768(-32(画面表示用))MBのメモリがあれば、よほど手の込んだ絵を描かない限りメモリ不足が原因で重くなるとは考えにくいです。

noname#47823
質問者

お礼

増設メモリはBUFFALOですがこのような検索は知りませんでした 仰るとおりですね この質問後にエラーチェックとか色々掃除をしました 以前より軽くなったようです サクサク作動するように1GBの増設考えます どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

私はComicStudioでイラストとかを描いてるんですが2GBでもたまに止まってました。 自動的にメモリを整理してくれるフリーソフトを入れたら止まらなくなりました。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html すでに入れていて重くなるのならメモリを増やすしかありませんが、場合によってはこちらの方が効果があるかもしれません。 無料なので試してみたらどうでしょう?

noname#47823
質問者

お礼

止まる事はないのですが、イラストを描き始めて重くなったような気がしてメモリかなお思いまして 此方を試してみます どうも有り難う御座います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データ量次第です。 データ量の大きな画像を扱うならメモリは多いほど有利です。 お絵かき程度なら現状のままでもあまり変わらないと思います。

noname#47823
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います 今のままで様子見ます

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    現在、富士通のデスクトップ、「FMV Deslpower CE11A」(2002年発売)を使用しております。 購入時、メモリ256MBで自分で512MBを1枚増設しました。 さて、今回PCを買い換えようと思うのですが、機種はやはり富士通の「FMV Deskpower CE40S7」を予定しています。(2006年4月モデル) こちらはメモリが標準で512MBなのですが、これにメモリを増設しようと考えています。 そこで質問ですが、Deslpower CE11Aで増設したメモリ を今回購入予定のDeskpower CE40S7に使用することは可能でしょうか? 以下、PCマニュアル等に記載のあるメモリ情報です。 Deslpower CE11A→PC2100 DDR SDRAM DIMM Deskpower CE40S7→PC-3200 DDR SDRAM デュアルチャネル対応 以上から予測すると使用できるように気がするのですが、CE40S7はデュアルチャネル対応ということから、 2枚セットでないと意味がないかと思います。 CE40S7は256MB×2枚なので、増設するとすれば512MB×2枚とするしかなさそうですが。。

  • メモリの増設

    現在、256MBのメモリでWindows XPを使っています。 動作が重いのでメモリを増設しようと思います。 メモリの開きスロットは1つで最大容量は2G。 1Gのメモリを増設して1256MBにしようと思ったのですが、値段が少々高いです… なので512MB増設して768MBにしようと思います。 そこで質問です。 1256MBと768MBってどれぐらいの違いがあるものですか? そんなに違いがないなら768MBでいいと思うのですが、1256MBの方が快適に動くならちょっと無理して1256MBにしようかなと思います… PCを使う主な用途 ・動画編集 ・動画のエンコード ・画像編集(Photoshopなど) ・ネット ご意見を聞かせてください m(__)m

  • メモリ増設

    現在のメモリ容量は32MBで、これに32MBか64MB のメモリを増設したいと思っています。 メモリはどれでも良いのでしょうか。それとも、使用している PCに対応したメモリの方が良いのでしょうか。 注意点などもあったらおねがいします。 [Win95,FMV-DESKPOWER SC(3)16]

  • メモリ増設したいです

    FMV DESKPOWER CE11Aを使用しています。 メモリの増設をしたいのですが何を選んでいいのかわかりません・・・ 何MBがいいのか? 容量の大きいの1枚と少ないの2枚で合計の容量が同じならどちらがいいですか? メーカーはどこがいいのか? あとDDRとかって何ですか? 何ピンとか色々ありますがちんぷんかんぷんです・・・ できるだけ安くできればいいなと思います。 デスクトップPCでOSはXP。 現在256MBメモリで空きスロットは1つです。 初心者なので質問が変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メモリ増設か外付ハードディスクか?

    富士通FMV(CE50EW)を使っています。最近,かなり動作が遅いんですが…メモリ増設と外付ハードディスク?とどちらを買い足せば早くなるのでしょうか? パソコン初心者で,本などで読んでもどちらが良いのか良く分かりません。自分のPCのメモリが256MBだという事までは調べられました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします!

  • メモリ増設

    ほとんどと言って良い程詳しいパソコン技術は持って居ないのですが、メモリ増設を考えています。 使っているマシンはFMV-DESKPOEWRでメモリは248MBです このパソコンでグラフィックソフトを2程搭載させています。最近やたらと動作が遅くて作業が進まず大変困っています。 メモリ増設と言う作業は素人でもできるのでしょうか? 何をどのように増設したら良いのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリの増設について

    現在、 FMVのNB75G、メモリ256MB(最大1GB)を使用しています。 始めに、メモリを増設して512MBにした後で取り付けたメモリより容量の大きいメモリを増設しなおすということは可能なのですか? メモリ増設に関してググって見たりしたのですが見つかりませんでした。 回答よろしく御願いします。

  • メモリ増設後起動できない

    windowsXP home FMV CE50E7を使っています。 メモリを増設しようと思い、メモリを入れたのですが 電源が入らなくなりました。 増設したメモリをはずしても電源が入らない状態です。 どうしたらいいのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • このメモリであってますか?(増設)

    メモリの増設をしたいです。 FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50H7 に増設したくて店に買いに行きたいのですが、 DR400-512Mというものを買えば間違いないでしょうか? 他に何かオススメありますか? 初心者なのでよろしくお願いします。