OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設

  • 困ってます
  • 質問No.234394
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 14% (80/560)

現在のメモリ容量は32MBで、これに32MBか64MB
のメモリを増設したいと思っています。
メモリはどれでも良いのでしょうか。それとも、使用している
PCに対応したメモリの方が良いのでしょうか。
注意点などもあったらおねがいします。

[Win95,FMV-DESKPOWER SC(3)16]
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再再登場
>ちなみに、メルコのHPでは見つかりませんでした。機種が古すぎて無いんでしょうか。
 もしもし?
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs100/index.html が貴方のパソコンの対応メモリです

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html

の中に『SC III 16』と有りますので間違いは無いと思いますが・・・・

もし不安なら
お問い合わせ窓口
http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/index.html
で問合せて下さい。
参考になれば幸いです
補足コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

あ、なるほど。そういうことだったんですね。
SC(3)16が型番かと思ってました(汗)
丁寧にありがとうございます。

ちなみに、VS100以外でも表記されてるものならどれでもいいんですよね?

それと恐縮ですが、最後にもうひとつ。
今後PCを買い換えた場合、いちいちまたそのPCに対応している
メモリを買うより、今のPC対応のメモリを移行したいのですが、
多くのPCに対応している型番を効率的に探す方法を教えてください。
投稿日時 - 2002-03-13 17:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

まず、メモリを足したことで不具合が出ても、対処できるかを考えましょう。
対処できると覚悟がありましたら、どれでも良いでしょう。
(ただ、CL2、CL3、PC100、PC133と聞いて分からなければやめましょう)
できない(自信ない)と思うのでしたら、ご使用の機種への対応が確認されたものをオススメします。
・・・メルコとか、IO DATAあたりですね。

k_ebaさんもおっしゃっているように、32MBのメモリは割高です。
しかも、市場にはほとんど出回っていないでしょう。
128MBのメモリでさえ4000円くらいです。
インターネットくらいしかせず、少しでも安いのというなら32MB追加というのでも十分でしょう(私は、ネットだけのときは32MBでやっていました)。
ただ、そうでなければ、64MB、できれば128MBの増設をお勧めしたいと思います。

この辺は、用途とお財布との相談です。
補足コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

すいません、もうひとつ聞きたいことがあるんで場所借ります。
メモリの組み合わせ表を見たところ、128だとDIMM1に入れるそうです。
その場合は現在使用しているメモリを外すことになりますが、
その際、Windowsの設定やHDDのファイルは消去されるのでしょうか?
それともメモリを取り替えても何ら変わりはないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-13 16:17:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.32MBや64MBは有っても高い 2.128MBで3800円 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs100/index.html 以上、メルコのHPより 電気屋(量販店)に行き型番を言えば売ってくれます。 参考になれば幸いです
1.32MBや64MBは有っても高い
2.128MBで3800円
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs100/index.html

以上、メルコのHPより

電気屋(量販店)に行き型番を言えば売ってくれます。
参考になれば幸いです
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

おそらくこのモデルですと、EDO-RAMだと思います。違ってたらすみません。EDO-RAMとは2枚一組で増設するタイプです。従って32MBの増設なら16MB×2枚、64MB増設なら32MB×2枚が必要となります。ジャンク品なら16MBのものは探せば100円くらいで売ってる場合もありますが、正常品なら逆にかなり割高です。当然この規格に合った製品でなければ増設は不可能です。
もし現行のSDRAMであれば、バルク品でも問題はないでしょう。しかしk_edaさんのおっしゃるような128MBの場合は、何分古い機種なので認識されない場合もあります。ご注意下さい。
補足コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

ここにまとめてレスさせてもらいます。
16や32は今となっては逆に高いんですね。時代遅れでした(恥)
128で4000円程度なら全然OKです。
ただ、ackyさんの「何分古い機種なので認識されない場合もあります」と
いうのはどういうことでしょう?
対応のメモリでもダメな場合はあるんですか?
その辺をもう少し詳しくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-13 15:08:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>対応のメモリでもダメな場合はあるんですか?
 無いと思いますが・・・(だとすると未対応というのでは)
>メモリを取り替えても何ら変わりはないのでしょうか。
 電源を切らないで実施すれば、消えるかもしれません(笑)
 電源を切って慎重(静電気等)にすれば
 何も変らないです。(メモリーが増えるだけ(笑))

何かあれば補足して下さい
補足コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

対応のメモリ以外のメモリをとりつけるとどうなるのでしょう?
また、対応のメモリはそんな簡単に見つかりますか?
ちなみに、メルコのHPでは見つかりませんでした。
機種が古すぎて無いんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-13 16:54:49
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

失礼しました。他の方の紹介されたサイトで確認した限りではSDRAMのようですね。最大256MBとありますので、128MBを追加しても問題はないでしょう。おそらくnon-ECCタイプ(一般的に使われているタイプのSDRAMです)であれば、安いバルク品でも動く可能性大です。ただ万が一でも動作しない、または保証してもらえないのがイヤでしたら、少々割高でも対応品を購入した方がいいかも知れません。

> 今のPC対応のメモリを移行したいのですが

規格の問題ですね。規格さえあえば移行は可能と考えて問題はないでしょう。ただし昨今のPCは高速化してますので、SDRAMであれば、PC133CL3(またはCL2)という規格のものを買うのがベストかも知れません。下位互換性がありますので、今のマシンでも動作すると思いますよ。ただし保証はできませんが。。。(^_^;
補足コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

レスどうも。
ところでVS100は販売終了してますね。

でもVS100がバルク品で売られてれば中身は一緒ですよね?
保証に違いがあるだけで。
投稿日時 - 2002-03-13 20:11:07
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

↓をクリック。
右の方に「対応メモリ検索」があります。
PCの社名と型番を入れれば、検索できます。機種依存文字を入れないことをお忘れなく。
補足コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

メルコの製品でも、ひとつのPCに対応している型番が数種類ありますが、
特に望む機能が無ければ、1番安いやつで良いのでしょうか?

ちなみに、k_ebaさんはVS100のページを紹介してくれましたが、それは
お勧めということですか?特に理由は無い?
投稿日時 - 2002-03-13 19:24:18
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

再びPo-netです。

皆さんメルコのメモリのお話ばかりですので、少し違う方向から。
旧製品対応表
http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/d_fujitsu_tbl.htm
また、対応の製品は今でも取り扱っているようです。
現在の(他の機種に対応という形ではありますが)対応表にも載っているので。
→参考URL

>メモリの組み合わせ表を見たところ、128だとDIMM1に入れるそうです。

明確な理由は知りませんが、容量の大きいメモリをDIMM1の方に近くさす・・・というのは自作の基本です。
そういえば、コレを守らなかった友人が、メモリ追加の後、音が出なくなるというハプニングにみまわれました。
メモリを正しく挿したら直ったそうですが。