目が痛い中、無理して仕事へ行くべきなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 目が痛い状態が続いていますが、仕事に行くべきか悩んでいます。
  • 眼圧が上がって痛みが出ている可能性もありますが、現在は眼圧を下げる点眼薬を使用しています。
  • 会社には状況を伝えているものの、同僚からは仕事を休むことで問題が生じると言われています。目の状態を考慮すると、どうすべきか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が痛いですが仕事へ行くべきでしょうか

先月から左目が痛い状態が続いています。 痛くない時間もありますが目の表面かまぶたが分からない感覚ですが鈍痛や違和感が1日ある時もあります。 目の病気で虹彩炎がありますが落ち着いてます。 しかしステロイドの目薬を点眼してるんで副作用で眼圧が上がって痛みが出ているかもしれないみたいです。 現在、眼圧を下げる点眼薬を点眼してますが上手く下がらずここ1ヶ月ぐらい眼圧が高いままで少し視神経の方にも影響が出ています。 仕事は、1時間ぐらいすると目が痛くて集中力も続かなく10分ぐらい休憩でそしてまた1時間ぐらいして仕事して目がだいぶ痛くなるのでまた10分ぐらい休憩と言う事が続いています。 目が痛くて週に2回ぐらい病院に通院日以外でも休む事もあります。 会社には、事情を話してますがある同じ会社の人から「そろそろ目が痛いのも分かるけど会社に病院行く時以外は、出て来ないと今の仕事から外れるかもしれないからヤバいよ」と言われています。 同じ会社の人が言うのも間違っていないし会社に迷惑かけているのも事実なんですが目の事を考えるとどうしたら良いのか分かりません。 会社としては、出て来てくれた方が良いみたいですが。 目が痛い中、無理して仕事へ行くべきなんでしょうか? 目が痛くて休む事自体わがままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

1時間に1回休憩するのは割と許容範囲のような気が しなくもないですね。。。 >目が痛くて週に2回ぐらい病院に通院日以外でも休む事もあります。 これは結構まずい気がします。 突発という事ですよね。自宅作業もできないでしょうし 作業が止まってしまうという事ですよね。 >目が痛くて休む事自体わがままなんでしょうか? わがままではありませんが、仕事をお願いする側から したら依頼しにくいと思いますね。。。。 体調が一番大事だと思います。 休職されるかご退職されるかして目が回復してから 別のお仕事に就かれてはいかがでしょうか。

neo197788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧下げる目薬や内服薬を変えて様子見になりました。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

雇う人間は替えがきくし 仕事も職場も替えがきくが あなたの目は替えがない >目が痛い中、無理して仕事へ行くべきなんでしょうか? あなたの目に何かあった時、会社が目の代替品をくれるならね。

neo197788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧下げる目薬や内服薬を変えて様子見になりました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>現在、眼圧を下げる点眼薬を点眼してますが上手く下がらず 眼科に通院されているのですよね。 緑内障の可能性があります。視野が狭くなり、そのうちに失明する病気です。 もう一度、眼科で診断してもらって、眼圧を下げる目薬を変えてみましょう。 それでもだめなら、他の眼科に変えてみてください。 >ここ1ヶ月ぐらい眼圧が高いままで少し視神経の方にも影響が出ています。 この状態を放置しているようではやぶ医者としか思えません。

neo197788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧下げる目薬や内服薬を変えて様子見になりました。

回答No.1

仕事は学校とは違い、金銭を得るために労働していて、休んで欠員が出れば、会社や従業員に迷惑が掛かります。 長期間、仕事に支障をきたすなら辞めるべきですよ。

neo197788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧下げる目薬や内服薬を変えて様子見になりました。

関連するQ&A

  • 目がまわる(>_<)

    上京し、転勤して三ヶ月。職場の雰囲気になじめず、嫌味や、教えてもらうのにもつめたい雰囲気。 休憩時間も、人の悪口や噂話もちきりで、対人関係にうんざりです。 すると、左目のまぶたが、ぴくぴく、眠たくないのに、目がしばしばし、パソコンの画面がぐらぐらとゆれてじっと座っていることもできない状態になりました。 仕事のことを考えず、静かな場所で休んでいると、回復するのですが、精神的な病なのでしょうか? 夜も、なかなか寝付けず、苦しいです。 何か、いい治療法、あるいは、病院ご存知な方、教えてください。

  • 眼圧が高いです。仕事について悩んでいます。

    先日、眼科の検査を受けました。 眼圧が高く、視神経も両目ともくぼんでいる部分があるそうです。 視野検査は異常なしで1年後に検査受診をしてくださいということで、点眼などの治療もなく様子見となりました。 自分で感じる症状としては、朝目の回りと頭が鈍痛がする。仕事の後は右目が見えにくいと感じています。 仕事は、拡大鏡で精密機械を検査しています。 拡大鏡に顔を近づけた状態(かがんだ状態)で4時間ほどです。 以前、かがんだ状態は眼圧にはよくないと聞きました。 いつ視野が見えにくくなるかも心配です。 見えていないのに見えているつもりで、製品を間違って合格にしてしまう気がして毎日モヤモヤしています。 このままパートを続けていくべきか、目の為ここは諦めるべきか迷っています。 今週中に他の病院にも目の検査をお願いしてあります。 二軒で言われたら、確定だとおもいますので、今後の事どのようにしようか、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • 目イボが治らない…。目が腫れてます

    最近目がずっと腫れてます。原因は寝不足だと思います。 そのせいか左目の上まぶたに小さな目イボができました。昨日には右目にも同じような 目イボができてました。寝たら治るかなーと思って、2~3時間睡眠から、6時間睡眠に してみて、割と寝てるほうなんですが全然治りません。不眠症でもあるのでかなり辛いです。 でも二週間前くらいは普通に目が開いてました。ぱっちり二重だったのに今では まぶたがブクブクに腫れて一重みたいになっていてショックです…。 痩せたらいいのかなと思ってダイエットもして体重も落ちたのに、まぶたはむくみが取れないです。 どうしたら目の腫れがおさまるのでしょうか。出来れば病院にかからずに自宅で出来る 治療法を教えていただきたいです。どんな事でも構いません。 ちなみに蒸しタオルはやってみましたが、あまり効果がなかったです…。

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 妊娠初期の目薬について

    まだ病院へは行ってませんが、妊娠検査薬で陽性がでております。 今5週0日あたりだと思われます。 1年に1回くらいのペースでものもらい・結膜炎になり、 昨夜から左目のまぶたが腫れ、まばたきをすると痛かったので、 昨年同じ症状で戴いていた目薬を寝る前にさしました。 今朝もまだ腫れていたので目薬をさしましたが、 さしたあとに目薬を調べたら「ルゲオン点眼薬」 というアレルギー性結膜炎用の抗アレルギー剤のようでした。 ネットでいろいろみたらルゲオンの点鼻薬は妊娠初期には× と書いてあり怖くなってしましました。 やっぱり点眼薬でも同じ薬なので、やっぱりいけなかったのでしょうか? 2回さしましたが、怖くなりました・・・。 どなたかご存じでしたらおしえてください。

  • PCに向かう仕事で目が疲れる・・・

    1日中PCに向かう仕事で目と肩がとても疲れきっています。 特に目は目薬を何度も差したり、ちょこちょこトイレで休憩しながら仕事をしているのですが、夜はまぶたが重くなり、朝は目が開かない状態の時もあります。 今の仕事は続けたいので何とか乗り越えたいと思っています。同じような仕事の方、目の疲れが激しい方などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 黄斑変性症治療の副作用

    以前、黄斑変性症の治療で質問させてもらったものですが、テノン注射(ステロイド)をして約1ヶ月たったのですが、今日診察で眼圧が少し高くなっていたので、チモプトール0.5%点眼を処方されました。 眼圧の数値を聞くのを忘れてしまったのですが、薬の副作用で眼圧が上がった場合、その薬(ステロイド)を止めたら副作用はなくなるのでしょうか? それとも、眼圧は高いままなのでしょうか? 緑内障の治療は、一生続けるしかないという様な事を聞きましたが、私のような場合も、点眼薬はずっと続けることになるのでしょうか?(←緑内障と診断されたわけではありませんが。。。) あと、2週間程前から治療中の目の瞼が重く、少し目が開けずらい気がするのですが、眼圧が上がったことと関係があるのでしょうか? 主治医にも瞼が重いということは話したのですが、眼圧と関係があるのかを聞きそびれてしまいました^^;  病気を治すための治療で、また他の病気になるというのは、とても悲しいことですが、仕方がないのでしょうね・・・ どなたか返答頂けたら嬉しいです。

  • 左目に鈍痛があります。

    左目に鈍痛があります。 今朝起きた時から左目に違和感があり、午後になって痛み出しました。 チクチクするようなものではなく鈍痛です。瞼を引っ張ってみても何ともないです。 まばたきをするたびに違和感がありますし、目をこすると目頭が鈍く痛いです。ぶつけた時のような痛みです。 腫れや充血などはありませんが涙がかなり出ます。 病院に行ければ良いのですが仕事が詰まっており、週末まで休みがとれません。 昔から目が弱く、風邪などで熱が出ると目が痛くなっていました。ここ数日忙しさにかまけて化粧をしたままゴシゴシと目をこすったりしていました。他に思い当たることもなく… 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。ちょっと不安です。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう