目が痛い中、無理して仕事へ行くべきなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 目が痛い状態が続いていますが、仕事に行くべきか悩んでいます。
  • 眼圧が上がって痛みが出ている可能性もありますが、現在は眼圧を下げる点眼薬を使用しています。
  • 会社には状況を伝えているものの、同僚からは仕事を休むことで問題が生じると言われています。目の状態を考慮すると、どうすべきか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が痛いですが仕事へ行くべきでしょうか

先月から左目が痛い状態が続いています。 痛くない時間もありますが目の表面かまぶたが分からない感覚ですが鈍痛や違和感が1日ある時もあります。 目の病気で虹彩炎がありますが落ち着いてます。 しかしステロイドの目薬を点眼してるんで副作用で眼圧が上がって痛みが出ているかもしれないみたいです。 現在、眼圧を下げる点眼薬を点眼してますが上手く下がらずここ1ヶ月ぐらい眼圧が高いままで少し視神経の方にも影響が出ています。 仕事は、1時間ぐらいすると目が痛くて集中力も続かなく10分ぐらい休憩でそしてまた1時間ぐらいして仕事して目がだいぶ痛くなるのでまた10分ぐらい休憩と言う事が続いています。 目が痛くて週に2回ぐらい病院に通院日以外でも休む事もあります。 会社には、事情を話してますがある同じ会社の人から「そろそろ目が痛いのも分かるけど会社に病院行く時以外は、出て来ないと今の仕事から外れるかもしれないからヤバいよ」と言われています。 同じ会社の人が言うのも間違っていないし会社に迷惑かけているのも事実なんですが目の事を考えるとどうしたら良いのか分かりません。 会社としては、出て来てくれた方が良いみたいですが。 目が痛い中、無理して仕事へ行くべきなんでしょうか? 目が痛くて休む事自体わがままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazann
回答No.3

1時間に1回休憩するのは割と許容範囲のような気が しなくもないですね。。。 >目が痛くて週に2回ぐらい病院に通院日以外でも休む事もあります。 これは結構まずい気がします。 突発という事ですよね。自宅作業もできないでしょうし 作業が止まってしまうという事ですよね。 >目が痛くて休む事自体わがままなんでしょうか? わがままではありませんが、仕事をお願いする側から したら依頼しにくいと思いますね。。。。 体調が一番大事だと思います。 休職されるかご退職されるかして目が回復してから 別のお仕事に就かれてはいかがでしょうか。

neo197788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧下げる目薬や内服薬を変えて様子見になりました。

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

雇う人間は替えがきくし 仕事も職場も替えがきくが あなたの目は替えがない >目が痛い中、無理して仕事へ行くべきなんでしょうか? あなたの目に何かあった時、会社が目の代替品をくれるならね。

neo197788
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧下げる目薬や内服薬を変えて様子見になりました。

• hallo-2007
回答No.2

>現在、眼圧を下げる点眼薬を点眼してますが上手く下がらず 眼科に通院されているのですよね。 緑内障の可能性があります。視野が狭くなり、そのうちに失明する病気です。 もう一度、眼科で診断してもらって、眼圧を下げる目薬を変えてみましょう。 それでもだめなら、他の眼科に変えてみてください。 >ここ1ヶ月ぐらい眼圧が高いままで少し視神経の方にも影響が出ています。 この状態を放置しているようではやぶ医者としか思えません。

neo197788
質問者

お礼

回答No.1

仕事は学校とは違い、金銭を得るために労働していて、休んで欠員が出れば、会社や従業員に迷惑が掛かります。 長期間、仕事に支障をきたすなら辞めるべきですよ。

neo197788
質問者

お礼