• 締切済み

在日外国人は 払うのか

自国で払っている 在日外国人は 年金を払うのか

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・国民年金は「原則として日本国内に住所のある20歳以上60歳未満の人が、国籍に関係なく加入することになっており、加入手続きは住民登録のある市町村で行い、保険料を納める。   、保険料は納めたけれど、受給資格のないまま帰国した外国人のために「脱退一時金」の制度があります受給資格を満たしていれば、帰国後、海外からでも年金の請求及び受給ができます)。 ・米英仏独韓ブラジルなど、多くの国と社会保障協定を結んでおり、 それらの国民は、二重払いしなくて良いよう、五年以上日本にいる見込みのときは居住する日本の国民年金のみ、 五年以内に帰国する見込みのときは本国の年金のみ支払うこととなる。 (それらの国に滞在する邦人も、同様に扱われる)

関連するQ&A

  • 在日外国人について

    在日外国人の問題について詳しくのっているサイトありませんか?日本人の在日外国人に対する意識や日本人にある国際意識などがわかりたいです。

  • 在日外国人の見分け方?

    在日外国人からの政治献金が問題になっていますが 韓国や北朝鮮 中国の在日外国人が通名を使うと 日本人と見分けがつきにくいと思います (通名を認めなければ良いと思いますが 政治家は何もしないでしょうから・・・) どうやって献金してくれる人を   在日外国人と日本人で見分けるのでしょうか? 何か見分ける方法は あるのでしょうか? (免許証などで分かるのでしょうか?)

  • 在日外国人と外国人の違い

    1、在日外国人と日本にいる外国人(日本にいる全外人)の違いはなんですか? 2、在日というと朝鮮人や韓国人を指すことが多くないですか?またそれはなぜですか?

  • 在日外国人との出会い方どうすればいいでしょうか?

    だれか在日外国人女性との出会い方教えてください。 どんな方法でも構いませんので(;O;)

  • 在日外国人の特権

    最近年金や生活保護の問題が大きく報じられていますが ちょっと疑わしい話を聞きました。 というのは、在日韓国人の方は掛け金を払っていなくても 年金がもらえるそうなんです。 また、納税の義務がなく、生活保護の申請も普通の日本人より 通りやすいとか。 私の周囲にそういう方がいないので、事実は把握できないのですが 果たして本当なのでしょうか?? 外国人差別はダメですが、掛け金や税金は払わずにもらえるものは もらうというのは納得できないです・・・・

  • 在日外国人の出入国について

    タイトルの通り、在日外国人の出入国について質問させてください。 僕は高校生なのですが、僕の高校では一年に一度、イギリスへのホームステイのプログラムが設けられています。期間は一週間。興味もあり、参加してみたいのですが、少し迷うところがあります。 というのも、タイトルからも分かるかもしれませんが、僕は在日外国人なのです。 ちらりと耳にしたのが、在日外国人が日本から出国するとき、出港の手続きやゲートが日本人と異なっていたり、再入国手続きというものがいるなどということでした。 実際、在日外国人の出入国手続きはどのように進められるのでしょうか? ことによっては迷惑をかけたくないのでやめておこうかと思っています。 使用する空港は中部国際空港で、期間一週間のイギリス行です。 お願いします。

  • なぜ在日外国人のなかでも在日韓国人はやたらとモノ申すのか?

    人種差別などの人権問題に対して声を上げることは当然理解できることではありますが、昨今の教育基本法改正などをはじめ、自衛隊や憲法9条改正反対など人権問題以外の内政的な政治問題にまで強烈に口を出してくるのは在日外国人のなかでも在日韓国人がほとんどなのではないでしょうか?微妙に立場が違う在日朝鮮人は政治的な事柄にはさほど介入しない方針のようですが。 また在日外国人とは言っても、中国や台湾はもちろん、ブラジルやインド、パキスタンなど、もはや日本にはさまざまな国籍の方が定住しています。内心では反日的と思われる在日中国人の団体でさえ、文句を言ってるのを聞いたことはありません。 以前のわたし自身は在日韓国人に対してどちらかというと同情的な感情をもっていたのですが、昨今の教育基本法改正の是非の論議で、 日本に住んでいる日本人が自国の文化や愛着を持つことを否定するかのような主張をしているのを見て、自分たちは民族心・同胞愛を強く保持するよう努めているのに、日本人はそれを持ってはダメ!というのは理解に苦しみました。彼らの言い分からすると日本人が愛国心を持つとまた戦前のような排外主義的になるからと思っているようですが。そんな短絡的に差別主義に走るほど日本人ってそこまでバカなんでしょうか? ただ、今後もあまりにも度が過ぎると日本人の体感的な感覚として、自分たちが良いと思っていることにまでケチをつけてくる在日韓国人って何なの?と煙たがられていよいよ強い反感を持たれるようなるのではないかと感じます。ただ、在日韓国人の方の言い分もオープンに聞きたいです。その上で自分も共感できるところがあれば納得したいと思いますので広くご意見ください。

  • 在日の人たちは、外国人参政権を要求していますが、すでに、在日は、日本に

    在日の人たちは、外国人参政権を要求していますが、すでに、在日は、日本に来て、5世代目です。 外国国籍のまま、何代も、外国に住んでいるのは、おかしくないんですか? こういうことは、諸外国でも、よくあるんですか?

  • 在日外国人とのお取引

    私は出品者側です。 先日、在日外国人とはじめてお取引をしました。 ファーストメッセージで私の連絡先と、7つの配送方法と各送料、そして口座を明記しました。 相手から2日前メールが来て、「日本郵便での配送希望」と書いてあったので、メール便、はこBOONを除く、配送方法と各送料を明記しました。 すると、「レターパック希望」と書いてあり、2種類あるので、配送方法と各送料を伝えました。 すると、「サインが無いもの」を希望され、「ではレターパック350で」と返したら、「合計金額と口座番号を教えて欲しい」と言われ‥‥(ファーストメッセージで伝えましたが)。 う~んみたいな感じでした。 在日外国人の方との取引で、注意する点はありますでしょうか? 選択肢が1つだけなら、相手も困らなかったと思い、反省しています(でもファーストメッセージではわかりません・・・)。 相手からのメッセージで、在日外国人だと分かったら、言い回しとかは変えていますか? 在日の方と分かった時点で、こちらから配送方法を1つに絞るべきだったのでしょうか?(私は、最終決定権は落札者にあると思っていますが)。 「お選び頂き」「明記し」「ご記入」「しております」「致します」「追跡番号」は、外国人には分かりにくい日本語でしょうか? 複数にわたる取引ナビは、落札者にとっても大変だと思います。 配送方法が多いと、日本語に不慣れな方は混乱しますか? 漢字をなるべく減らしたりしていますか?伝わらなかった言い回しや単語などあれば教えてください。 在日外国人と取引なさった方や、在日外国人の方、教えてください。

  • 在日外国人がよく見るWebは?

    在日の外国人の方が、よく見るホームページをご存知でしたら、教えて頂きたいのですが・・。 英語圏、中国語圏、問いません。 日本語を教えて、交流を図りたいと考えています。 外国人の友達を作りたいというのもあります。 なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。