Win7ファイル編集権限の上書きについて

このQ&Aのポイント
  • Win7でVisual studio express 2013の初期の動作が思わしくなく、環境設定を行うバッチファイルの編集に問題が発生しました。上書き権限の解除方法を教えてください。
  • 上書き不可とされているバッチファイルの属性やフォルダ属性を調べる必要があります。いくつものフォルダをチェックしていく必要があります。
  • セキュリティ上の制限ではなく、個別のアプリの設定に関する問題です。上位のユーザ設定が足りない可能性もあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のファイルの編集の権限について

Win7でVisual studio express 2013の初期の動作が思わしくなく、設定について試行錯誤しているのですが、その中で環境設定を行うバッチファイルの問題に気づき編集を行なっています。そこでそのファイルを編集して保存しようとするのですが、上書きできないとして拒絶されます。何とか解除して上書きしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 1.自分一人のPCであり、私=アドミニ=システム=rootのつもりです。何でもできるはずなのですが、上書きを拒絶されます。自分が上位のユーザであるとする設定が足りないのでしょうか。 2.そのバッチファイルの属性を見たら上書き可能だと推測できるような感じです。フォルダの属性も見る必要があるでしょうか。フォルダが深い場合、その上、その上とすべてのフォルダの書き込み可能属性を調べて行く必要があるのでしょうか。 とにかく、上書きして実行を試したいのですが。 セキュリティ上そのようなことをさせないようにする気持ちは分かります。しかし、システムというよりも個別のアプリの設定なので自由にやらせてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.1

Administrator権限があっても、UACが有効になっていると上記のような事象になることがあります。 UACを無効にするのはおすすめしないので、編集するエディタなどを「管理者として実行」で起動し、対象のバッチファイルを編集してみてください。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 その方法で解決しました。 Linux, Unix系ではそういう設定はないように思いました。