• ベストアンサー

無意識に自分の事が好きだから、自信があるから?

異性を好きになったり恋するのは 無意識に自分の事が好きだから、自信があるからでしょうか? 自分の事が大っ嫌いなら、異性を好きにはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.4

自分のことが大嫌いなら、同じく自分のことが大嫌いな人を好きになると思います。 自分を嫌いになるのも生きるという本能からでる 身を守る手段です。 つまりは自分を嫌いになることで自分を大切にします。 なので結局は自分のことを好きなのかも知れません。 あとは馬が合うとか相性が合うとか、 同じ感覚の人を好きになったりしますね。 気持ちがわかりますから。

ovvqgasvhcbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanakyu-
回答No.5

自分のことが嫌いだと、代わりに自分を肯定してくれる人に「依存」する形で恋が始まることも多いですよ。 通常は恋愛には少しは依存が含まれるんですが、 他者承認(他人に自分を認めてもらう)欲求が非常に強い場合、 依存度がとても高いんです。

質問者

お礼

• yama891
回答No.3

どの様な、外見容貌をしていても_又内面的にかなりの精神的未熟さがあったとしても、人が異性を好きになる_好かれたいと思う心は、本能的な欲求でしかないでしょう。 だからこそ、”片思い”なのに”只今、恋愛中ですなんて一方的思い込み”もある面で、許される訳でしょう。 自分が好きだから_自信があるからは、当たり前に自己防衛的な_愛着未練心で_しかないでしょう。 ○外から、ボーッと憧れていた愛しい方が振り向いてくれて、同じように好意を抱いてくれていたなんて、相思相愛のチャンスに_夢と希望を抱いていられるのは、只の勘違いで、終わるケースでしょう。

質問者

お礼

• poco_2
回答No.2

自信がなくても人を好きになることはできますよ。 でも、その人と付き合いたいと思ったり、 自分を選んでくれないことに嫉妬したりするのは まあ、そういうことなんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答No.1

うつのときって自己を全否定なのね。だけど誰か助けては思ってたし優しさが欲しかったので異性だけには救いを求めたよ。

質問者

お礼