• ベストアンサー

無意識に自分の事が好きだから、自信があるから?

異性を好きになったり恋するのは 無意識に自分の事が好きだから、自信があるからでしょうか? 自分の事が大っ嫌いなら、異性を好きにはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

自分のことが大嫌いなら、同じく自分のことが大嫌いな人を好きになると思います。 自分を嫌いになるのも生きるという本能からでる 身を守る手段です。 つまりは自分を嫌いになることで自分を大切にします。 なので結局は自分のことを好きなのかも知れません。 あとは馬が合うとか相性が合うとか、 同じ感覚の人を好きになったりしますね。 気持ちがわかりますから。

ovvqgasvhcbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

自分のことが嫌いだと、代わりに自分を肯定してくれる人に「依存」する形で恋が始まることも多いですよ。 通常は恋愛には少しは依存が含まれるんですが、 他者承認(他人に自分を認めてもらう)欲求が非常に強い場合、 依存度がとても高いんです。

ovvqgasvhcbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

どの様な、外見容貌をしていても_又内面的にかなりの精神的未熟さがあったとしても、人が異性を好きになる_好かれたいと思う心は、本能的な欲求でしかないでしょう。 だからこそ、”片思い”なのに”只今、恋愛中ですなんて一方的思い込み”もある面で、許される訳でしょう。 自分が好きだから_自信があるからは、当たり前に自己防衛的な_愛着未練心で_しかないでしょう。 ○外から、ボーッと憧れていた愛しい方が振り向いてくれて、同じように好意を抱いてくれていたなんて、相思相愛のチャンスに_夢と希望を抱いていられるのは、只の勘違いで、終わるケースでしょう。

ovvqgasvhcbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

自信がなくても人を好きになることはできますよ。 でも、その人と付き合いたいと思ったり、 自分を選んでくれないことに嫉妬したりするのは まあ、そういうことなんじゃないかと思います。

ovvqgasvhcbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

うつのときって自己を全否定なのね。だけど誰か助けては思ってたし優しさが欲しかったので異性だけには救いを求めたよ。

ovvqgasvhcbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がないから

    異性から、 自分に自信がないからあなたのことも信じられなかったし 大好きでも、幸せにはなれないなって思った。 私のこと好きではないんだなーって思った。 こんなことを言われたら、冷めますか?? 侮辱してますか??

  • 自分には自信が足りない。

    自分には自信が足りない。 それは最近意識し始めた事です。先週、友人が「自信があれば日常も色々改善してく」っていいました。確かに、本人は色々”うまくいっています”。 その他、僕は「自分は特にシャイではない」とずっと思っていました。しかし、先週会った友人と比べてみたら自分は凄くシャイに見えます。自覚しました。自分はシャイだっておとを。 基本、自信がつくような本(自己啓発)を探しています。 もしオススメ出来る本があったら教えて下さい。 要するに、自分を変えたいです。 このままだと自分は納得いかない気がします。 よろしくお願い致します。

  • 自分に自信をつけたいです・・・

    こんばんは、高2の男です 自分は、自分に自信がまったくありません。 肌は白いし(女の人みたいな感じです)、体系が痩せ型だし、自分の顔についてはイケメンと言われますが、その言葉すら信用できません。(顔は嵐の二宮和也似らしいです) こんな感じじゃあ、恋愛に関してもマイナス思考が働くばかりです。異性に「何?この人・・・キモイんですけど・・・」などと思われているかとか、こっを見て、「キモい~」って言ってるのかなぁ・・・等と色々考えてしまいます。 自分に自信を付けるにはどのような努力をすればいいですかね? また、美白とまで言われるほどの肌は、女性受けはよくありませんか?

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    学校を卒業して社会人やってる20代中盤の男です。 昔から気持ちの片隅にあったかもしれませんが、自分に自信がありません。 社会人になってから特に意識をするようになり、なぜ自信がないのだろうと日々考えていたところ一つ答えが見えた気がします。 今までの20数年間のうちに「これをやった!」と胸を張って言える事がないから自信がないと思いました。 そこで仕事を辞めて、貯金で海外を長期旅してみることで「これをやった!」と言えるようになるのではないかと思っています。 しかし、実際は現実からの逃避か?などと自問自答してしまい、また自信をなくしてしまいそうです。 これを読んでくれた方はどのように考えますか? また、自信をつけることに成功した方などがいたらアドバイスをお願いします。

  • 女性に質問。自分に自信をつけたいです

    二十歳の大学生です。 正直自分はもてないです 大学入ってから二年経ちましたが、彼女もできないのもありほとんどの確率で女性に食事に誘っても断られます 一回だけ女性と食事に行きましたが、それっきりです 今は、異性との交流断っています 自分に自信は多少ありますが折れかかっています 決して消極的ではなく自分から異性に食事など誘ってはいます 何回も(そんなに多くはないですが)断られると、男性としての魅力が全然ないのではと悩んでいます 確かに一人暮らしなので、家に一人でいると内向的になって落ち込んでる自分がいます 一日一日辛いこともありますが、友人たちと楽しい日々過ごしています 自分磨きしています 彼女がいればいいに越したことはないですが、異性のために自分磨きしてるつもりはありません でも、街で見かけるカップル見ると幸せそうに見えるのか、正直羨ましいです。。。 恋愛はしたいですが、今は恋しないようにセーブしてしまいます こんなもてない僕ですが、異性が注目してもらうにはどうしたらよいですか?? こんな状況打破したいです。幸せになりたいです!!!!

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分の自信の無さにあきれています。

    長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。 これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。 なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々 考えてしまうようになってしまいました。 色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。 昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も 出来なくなってきてしまっています。 (ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、 どうしたんですか?見たいな声を かけられなくなったという事です。 昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。) 男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には 意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。 もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり 躊躇してしまうのかもしれません。 ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。 自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? また現在においては人に声をかけたりなどはかえって 迷惑なのでしょうか? 女性の方に意見をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。