• 締切済み

自分に似ていると思った曲

自分自身や自分の日常などに内容や歌詞が似ていると思った曲を教えて下さい。 ※youtubeへのリンクは不要です。

みんなの回答

noname#197640
noname#197640
回答No.3

こんばんは。 私が好きなのは徳永英明さんのカバーバージョンですが、 プリンセスプリンセスの「M」です。 歌詞に出てくる一つ一つの光景が、私の想い出と重なりとっても共感できます。

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

風に吹かれて http://20th-century.hix05.com/Bob-Dylan/dylan01.blowin.html オー ハウメニー ロード マスター ア  マン ウォーク ダウン ビフォー ユウ コール ヒム ア マン ボブ・ディランのしゃがれた歌声を聴いたとき、これは自分の テーマソングだなと思いました。 そう思って、この歌をうけとめたのは昭和20年代生まれの 若者のなかにたくさんいたんだと思います。 プロテストソングであると同時に内省的な歌詞を含み、 どこまで行ったら自分は大人になり、平和な世の中が実現し 自分は、人は幸福になれるのか・・・ そんなことは、わかんねぇよ、とボブ・ディランは歌っている。 答えはない。 歩き続けるだけさ。 私が共鳴するのは、人は独りで我が道を行くものだという メッセージ。社会からの評価や、ましてや社会を批判しても お前の人生はお前だけのものだろうという諦観にも通じる 歌詞のニュアンス。 学生運動華やかなりし時代のあとに、無力感あふれるキャンパスを 歩きながらこの歌を口ずさんだものです。 そののち、学生時代に知り合った、最初の妻との長い感情の諍い・葛藤の 末に離婚したあと マイホームあった私鉄沿線の住宅地の長い坂道をのぼりながら 気が付けば「風に吹かれて」を頭の中で歌っていました。 「どこまで、歩けば、俺の幸福は見つかるのか  どこにいけば俺を心から愛してくれる女に会えるんだ」 勝手に歌詞を入れ替えて何度も歌っていました。 答えが見つからなくても大丈夫。答えは風に吹かれて消えたんだ。 この歌のいいところは、人を羨むことをしなくて済むことでしょうか。 帰宅途中の家々の灯りをみても、あれは他人の「答え」で、 彼らだって本当の幸福の意味をつかんだわけじゃない。 先妻の不貞というまさに風に吹かれたような出来事が、20年の葛藤の 結末だった私にとって、風に吹かれる中で幸福がみつかるかもしれないという 気がしていました。

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

山下久美子さんのsingle

takurobuilding
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の好きな曲なんですがどんな歌詞なのか

    Fino Alla Fine - Paola Chiara この曲自分の好きな曲なんですが、イタリア語らしき曲で 歌詞の意味も全然分かりませんがどんな内容の曲なのかお分かりの方概要だけでも構いませんので 教えていただけませんか?? YOUTUBEで見つけていつも家で暇な時聞いていますが最近になって歌詞がとても気になってきました 出来る限り頂いた回答には補足なりお返事を致しますのでよろしくお願いします

  • 「自分」のことを歌っている曲

    つまり、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲です。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「ジョニー・B.グッド」(チャック・ベリー) https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUGDA べらぼうにギターが上手い少年のことが歌われています。チャック・ベリー本人のことですね。 「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド) https://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE 歌詞に、「ぼくは失業している 頭がいかれている」などとあります。アルバート・ハモンドは、スペインで「物乞い」をするまでに落ちぶれていたそうです。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • この曲は何という曲ですか

    初めまして。今回この動画に使用されている曲のことが知りたくて質問させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=2ExF1Sydw28 曲へのリンクも切れています、歌詞検索しようにもなんと言っているのかわかりません。 どうか知恵を貸してください。

  • 「僕は~君が~大好きで~」で始まる曲のタイトル

    こんばんは! 「僕は君が大好きで~君も僕が好きなのに~・・・」で始まる曲のタイトルと歌手名(男性)を探しています。 バラードで、自分より夢を選んだ彼女をせつなく想う・・・という内容だと思うのですが・・・。 「二人が出会う前の何気ない日常に戻っただけ」 「この痛みは何だ この涙(?)は何だ」という歌詞も含まれています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 中学2年の授業で使うPOPではないいいダンスの曲

    こんにちは、私は今回学校のダンスの授業でソロパフォーマンスをすることになりました。スタイルは自由です。そこでダンスの曲も自分で決めなければいけないのですが、何かいいダンスミュージック知りませんか?しかし先生がpopミュージックはダメだと言っています。ですが、1980年代の曲例えばQUEENなどはokだそうです。できれば歌詞がない方がいいのですが、もし少しだけ歌詞があるなら英語の曲がいいです。(学校がインターナショナルスクールなので)そしてできれば力強い曲がいいです。もしこのような条件にあてはまる曲があるならばyoutubeのリンクをはっていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 作曲者にとって自分の曲

    音楽が好きなので自分で作曲してみよう! と、そこで思ったのですが、作曲者にとって、自分が作り出した曲って、好きな曲なんですか?(言い方おかしいかな?) 具体的に言えば、自分の曲をMDに入れて聞いたり、日常的に聞いて楽しめたりするものなんでしょうか?

  • 泣ける曲を探しています

    今流行りの曲で、泣ける曲を探しています。 恋愛関係の、内容の歌詞の物です。 でも悲恋歌みたいのではなく、両思いのまま別れざるをえなくなってしまうような歌詞だったり、どちらかが死んでしまうような内容の物がいいんです。自分でも色々探してみたのですが、なかなか見つかりませんでしたので…。 ご存知の方、ご投稿お願いします。

  • 歌詞に共感出来ると思う曲はありますか?

    私自身かなり広く浅く色々な曲を日々聞いて過ごしてきました。 そんな中やはり曲調もそうなのですが、歌詞が好きなのもあり ずっと繰り返し聞いていてほのぼのとした気持ちになれる曲があります。 この「ホームにて」聞いているとなんかほんわかして気持ちいいです。 見方によればある意味切なくも感じます。 皆さんには曲調が好きで、また共感出来る歌詞だから 好きになれた曲ってありますでしょうか? 中島みゆき ホームにて http://www.uta-net.com/song/11632/ http://www.youtube.com/watch?v=NCsumUNgDRU

  • カラオケで歌いたいのですが、良い曲ありませんか?

    女性ボーカルで、できれば比較的新しい曲がいいです。重要なのは歌詞。この内容にあった歌詞の曲を教えて下さい! ●ラブソング ●いつも気がつくとあなたの存在がある…というようなもの。自分があなたを頼りにしているという意味が入るとなおGOOD! ●あなたの元に行きたい(行く)ではなくて、あなた次第では行くわよという内容のもの。 ●あなたが好きで好きでたまらないのに、今すぐ行けない状況があり、こんな自分が情けないの…というような内容。 このような歌詞の曲はあるでしょうか? あまり音楽に詳しくないのでどう探したらいいのかわかりません。お力を貸して下さい!

  • この曲の和訳を教えてください

    マライア・キャリーのThe Windという曲の歌詞の和訳を教えてください。 昔、アルバムを持っていた頃歌詞カードに対訳が載っていて、だいたいの内容は覚えているのですが・・・ 先ほど友人が急病で逝去し、この曲が思い浮かびました。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=sIKPm562UJw