• ベストアンサー

アルコール中毒?

母のことです。 母はほぼ毎晩お酒を飲み、お酒を飲むと態度、言動が変わり正直関わるのも面倒くさいです。 しかし、やはりお酒の飲み過ぎはよくないと思うので、病院で血液検査などを受けさせたいのですが、いつも来週行く来週行くと言って先回しにします。 どう説得すればいいんでしょうか? なにか体の不調がなければ病院に行く必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どう説得すれば? 魔法の言葉はありません。 お母さんに本当にお酒をやめさせたいと思うなら、 ネットで「動機付け面接」を調べてみてください。 適当な本を読んで、実践してみるといいです。 >病院に行く必要はない? 他人に迷惑さえかけなければ、 自分で選んだことですから、 病院に行く必要はないでしょう。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

noname#197325
noname#197325
回答No.1

毎晩酒を飲んで体の不調の心配より悪酔いしてお酒で失敗するほうが心配です。酒癖悪いが毎晩のように酒が好きで飲む人はお酒で失敗するリスクが高いですよね。世の中、酒で失敗したことある人は数知れずいると思います。それでも懲りずに飲み続けるのであれば危ないです。

tanutanu1209
質問者

お礼

そうですよね。 まだお酒を飲み続けるようなら、注意します。

関連するQ&A

  • 母がアルコール中毒だと思うんですが

    母は昔からお酒を飲んでいます。 お酒を飲むと人格がかわります。すぐ、死ぬ、私は頑張っているのにお前らはなんだ、家を出て行く、飲み屋に行ったときに血だらけで帰ってきたこともありました。 飲まなければ全くそんなことはなく、大好きです。 父が4年前の夏になくなり、精神的に極限の状態だったのもしっています。 お金、私の妹がまだ高校生だったということもあり、生活、経済的にも大変で その時にも面会に行った夜は暴れました。 でも、それは全然許せました。 その時は私も母と二人で父の迫る死に耐え切れず一緒に泣いたし、私も大人になり酔っ払ってしゃべる言葉も受け止められるようになりました。 しかし最近になったらひどくなっていく一方で、体のこともあるので飲んでいないときにしっかり話をしました。その時は涙を流しながら逆にありがとうといってくれるくらい真剣に話をきいてくれました。 お酒を飲まない。約束をしました。 しかし妹に『あんたら示し合わせてお母さんにあんなこといってきて・・・』 と責めたようです。 その時はすでにお酒をまた飲み始めてしまっていました。 しかも以前より度数の高いお酒を・・・。 最近では私もとても頭にきてそんな時の言葉なので冷静に話せません。 どうすればわかってもらえるか、なにをまずすればいいのか。病院への強制収容の話も調べましたが、飲んでいないときの母の事を思うと踏み切れず、このままだと私が母を見捨ててしまう気もして怖いんです。 長文申し訳ありません 何卒、アドバイスを頂ければと思います。

  • アルコール性肝硬変について・・・

    私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • 妊娠中のアルコールについて

    昨日まで妊娠しているとは気づかずにお酒を毎晩飲んでいました。 そして今日、市販の検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。 まだ病院に行ってみないと分かりませんが、もし妊娠していたとしたらそれまでのアルコールは何か影響があるのでしょうか。

  • アルコール中毒でしょうか?

    主人のことで悩んでいます。 主人の生い立ちは虐待や放置という形でした。 10年前に義母さんがアルコール中毒⇒統合失調症となり今年初めまで面倒みてきました。今年の夏くらいからやっと義父さんが面倒見るようになりました。 こんな家庭環境でしたので、10代から喫煙や飲酒をしていました(親と一緒にはじめたのがきっかけ)。 主人は28歳です。 うちには2歳と0歳の子供がいて、オムツ替え等の育児はしませんが一緒に遊んだり可愛がっています。 主人は毎日お酒を飲まなければ眠れないようで、去年10月に職場の環境がかわって(店長になりました)からは特に酷くなりました。 帰宅は深夜で、寝るのはだいたい3時~6時です。 寝ている間に急におきて、トイレじゃない場所でおしっこをしてしまうことが4回ほどありました。主人自身もショックをうけており、感覚でいうと「自分でちゃんとトイレまでいってしていると思っているのに、おしっこの途中で違う場所でしていると気づく」んだそうです。 4回のうち2回は阻止しています。 それだけじゃなく、最近は酔って椅子から転げ落ちたり、ベッド(脚をとってあるので高さは30センチくらい)から落ちて手も骨折しました。 たまに意味不明な事をいうし、わけわからない事を要求してくるので問い詰めれば逆キレします。 そして今日もありました。 主人が帰宅したのは深夜1時で、次男が授乳で起きてしまったので2時半くらいまで一緒でした。 次男がやっと眠そうになったので私も一緒に寝るねといい、いつもどおり「おやすみ」といって布団に入ったのが3時。 そして5時半。 主人がドアや壁にぶち当たりながら寝室に入ってきました。 それで目が覚め、部屋の電気がつけっぱなしのようだったので(よくつけっぱなしで寝るのでいつも注意しています)「電気けしたの?」と聞くと、「これからいくんだよ!」と怒りぎみ・・・。 ふらふらしながらベッドのシーツをひっぱりだし「どけ!じゃまだ!」と大声で叫びはじめました。 怒られる覚えもないし、怖くなってきたので泣きながら「どうしてそんなかわっちゃうの?」ときくと「は?どけっつってんだよ!俺はトイレいきたいんだ!お前がどいてシーツ渡さないといけないだろ!」と物凄い勢いで・・・。 私も寝ていたし急なことでびっくりして「じゃあシーツ渡すからトイレ先に行けばいいでしょ!」と言い返しました。 主人がトイレに行っている間にシーツとって主人の部屋において寝室に戻ってそのまま寝ました(眠れませんでしたが)。 昼過ぎに主人がおき、無言で仕事にいったので多分今朝の出来事は覚えているんだと思います。 主人はアル中の義母さんの面倒で苦労してきたから、自分の子供にもこんな思いさせたくないとわかっているはずです。 実際子供の前で夫婦喧嘩をすることを物凄く嫌っています。 なのにお酒が入るとこうなります(前からではありません)。 今朝は矛先が私に向いていたからいいけど、これが子供に向いたらと思うと怖いです。 今朝主人にもこのことは伝えました。 すると「おどしか!?」と・・・。 うちは義理両親と同居なのですが、義父母の度重なる非常識な言動に4年間悩まされており、次男を早産した直後も喧嘩をふっかけられているので別居を考えています。 主人は機嫌のいいときは優しいし、前はよく喧嘩したけどここ最近は喧嘩もお互い回避してきました。 いい夫婦関係だとお互いに思っています。 ただ、たびたび起きる上記のようなことに戸惑っています。 主人が酔ってないときに(大抵は自分のしたことを覚えてないのですが)「病院いってほしい」とお願いしても「ストレスのせい」「根底にある問題(仕事など)をどうにかしない限り病院いっても意味ない」といいます。 義妹も義母も精神科に長くお世話になっているし、薬にも病院にも世話になりたくないようです。 こんな主人をどうしていいかわかりません。。

  • アルコール依存を直したい・・・

    こんばんは。実は、酒を飲まないと眠れないと言う症状を、なんとか 克服したいと思っています。 今年1年間で、休肝日は3日か4日しかありません。 それが身体に良くないと言うことも、十分知っています。 「今日は休肝日!」といつも思うのですが、いつまでたっても眠れない ので、結局酒の力を借りてしまいます。 1年に3回ほど、献血に行きます。 それは、ボランティア精神というよりも、血液検査の結果を知りたいから です。 ところが、検査結果を受け取ってみると、肝臓系には何の異常もありません。 GPT=20, GOT=29, γ-GTP=26, といった具合です。 これは、このまま酒を飲み続けて良いという意味ではないと解釈しています。 でも・・・どうすれば酒なしで眠れるようになるのでしょう?

  • 血液検査や尿検査を受けたい。

    21歳の男です。 身体になんの不調もありませんが、 病院で血液検査と尿検査を受けてみたいです。 健康であるという実感を得たいからです。 体の不調が無いにも関わらず上記のような検査を病院で受けることはできますでしょうか? そして受けるとしたら何と言って病院の受付を通せばいいでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病院へ行かないアルコール依存症

    以前 reisonさんが同じようなタイトルで質問されていましたので だぶりますがアドバイス下さい。 69歳になる私の父も、同じように診断は受けていませんが 明らかにアルコール依存症です。そして頑として病院には行こうとしません。 しかし高齢からか飲むとすぐ足を取られるようになり 転んでケガして帰ることもあります。 最近では尿失禁するようになりました。 酔っているので下着が濡れていてもそのままで 毎晩のように母と口論です。 もともと糖尿病もあったようですが 酒で神経が麻痺しているのではないかと思う時もあります。 私は一人っ子ですが、今は実家を離れて一人暮らしをしています。 結果、父の面倒は母一人でみていますが 酔って失態をするたび母は父を罵倒するので それによって父も更に自暴自棄になっているような気がします。 母には  「本人をけなすのも良くない」と一度言いましたが すると 「私が悪いように言う」と認めようとしません。 周囲の人は家族が強く言わなければ・・・と言いますが 母も私も本人には病院に行くように説得しています。 でも変わる気配はありませんし、ここ何週間かは ますますひどくなる一方です。 何かあった時の事を考えれば 私が実家に戻れば、母は安心するかもしれません。 でも父が落ち着くとはあまり思えませんし、 それ以前の問題だと私自身は思っています。 このような両親の意識を変えることは本当にできるのでしょうか? 母の様に被害者意識の強い場合 家族の会等に参加して意識が変わることはありますか? また、父を少しでも楽にしてあげるには どうすればいいのでしょうか? 「よほど苦しくなって、自分から病院行くのを待つしかない」のでしょうか?

  • アルコール性急性肝炎について

    先日、体調の不調を感じ血液検査をしたところ、GOTが7000IU/リットル超 GPTが10000IU/リットル超 との結果で、即入院しました。  2週間で正常の数値に戻り、無事 退院することができました。  病名は、アルコール性急性肝炎で、脂肪肝でもあると言われましたが、肝生検では異常はありませんでした。  私は、お酒が大好きで、また飲みたいのですが、医師からは止められています。  このような場合、肝臓はいつ正常に戻るのでしょうか。また、本当に二度とお酒は飲めないのでしょうか。  ど素人の私にどうか教えてください。

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症

    今、義父の家へ週3~4日の夜のみご飯を作りにいったり、病院へ連れて行ったりしています。 その義父は、とてもお酒が好きで、それが原因で体がどんどん弱って来ているのです。(要介護度2) 現在は、週2回ヘルパーさんに来て頂いているのですが、これからもっと具合が悪くなって、自分が面倒をみなければいけないかと思うと不安なのです。 今でも、「なぜ、お酒を飲んで、体が弱くなったのに、いまだに飲み続けている人の面倒をみなければいけないのか」という疑問を感じる事があるのです。 昔はとても、尊敬できる義父だったのに、いまではただのアル中に見えます。 義父がただ、私たちに甘えているだけのように感じるのです。 私たちの生活は、かなり大変です。 私も遅い時には18時までパートをしていますし、夫も帰りは早くはないです。病院に連れていく日は会社を休んで、行ってます。 なのに、一日中、TVをみてゴロゴロ寝て、お酒を飲んでいる人になぜここまでしなくては、いけないんだっ!と腹がたって来てしまいます。 料理を作りにいくということも、なるべく義父の所にいってあげるということも、夫が望んだ事ではなく、私が決めた事なのですが、義父がきちんと病院からもらった薬を飲んでいない事がわかり、とってもやるせなくなっています。 肝臓の数値が悪くなった今でも夜には、缶ビール1本、焼酎湯割り3杯を毎日飲み続けています。 義父は死にたいのでしょうか? 自暴自棄になってしまっているのでしょうか? それとも、ただのお酒好きなんでしょうか? 私は、このままの状態で、この先面倒みていけるか、とっても不安です。 コレから冬の季節、お酒を飲んでそのままソファに寝て、肺炎になってしまった過去を思い出し、どうしたらいいのか、悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう