• ベストアンサー

アルコール中毒?

母のことです。 母はほぼ毎晩お酒を飲み、お酒を飲むと態度、言動が変わり正直関わるのも面倒くさいです。 しかし、やはりお酒の飲み過ぎはよくないと思うので、病院で血液検査などを受けさせたいのですが、いつも来週行く来週行くと言って先回しにします。 どう説得すればいいんでしょうか? なにか体の不調がなければ病院に行く必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どう説得すれば? 魔法の言葉はありません。 お母さんに本当にお酒をやめさせたいと思うなら、 ネットで「動機付け面接」を調べてみてください。 適当な本を読んで、実践してみるといいです。 >病院に行く必要はない? 他人に迷惑さえかけなければ、 自分で選んだことですから、 病院に行く必要はないでしょう。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

noname#197325
noname#197325
回答No.1

毎晩酒を飲んで体の不調の心配より悪酔いしてお酒で失敗するほうが心配です。酒癖悪いが毎晩のように酒が好きで飲む人はお酒で失敗するリスクが高いですよね。世の中、酒で失敗したことある人は数知れずいると思います。それでも懲りずに飲み続けるのであれば危ないです。

tanutanu1209
質問者

お礼

そうですよね。 まだお酒を飲み続けるようなら、注意します。