Word2010での画面表示

このQ&Aのポイント
  • Word2010での画面表示において、マクロによるコメントの表示が正しく行われない場合があります。
  • 挿入したEXCELワークシートの表示が正しく行われず、余分な文字列が表示される場合があります。
  • 印刷レイアウトや下書き表示モードでも正確な表示をするための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010での画面表示

Word2010です。 たとえば画像の 「コメント[I1]」 のようにコメントを入れると、普通に表示されるのですが、 この操作をマクロに記録して実行させると、 「コメント[I2] のように     { PAGE \# "'ページ : '#'" } が余分に表示されてしまいます。 似たようなことかもしれませんが、挿入→オブジェクト→EXCELワークシート で 挿入すると、     { EMBED Excel Sheet.12 } と表示されてしまいます。 ただし、印刷プレビューや全画面閲覧で表示するときちんとExcelワークシートの内容が 画像の右下のように表示され、コメントにも余分な文字列 ({PAGE・・・)は表示 されません。 印刷レイアウトでの表示でもうまくいきません。 印刷レイアウトや下書き表示モードでも印刷時や全画面閲覧と同じように表示するには どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の質問にも回答したものです。 > { EMBED Excel Sheet.12 } どうやら、フィールドコードで表示された状態になっていますね。 [ Alt+F9 ]キーを押すことで非表示にできます。 何故、コメントをマクロで挿入をするとページ番号のフィールドコード が表示されてしまうのでしょうね? とりあえず、フィールドコードを非表示にするマクロに書き換えれば、 フィールドコードが表示された状態であっても、コメントを追加すると 非表示に切り替えることは可能です。 こちら↓は、以前に作成した記録されたマクロに一部追加しています。 Sub Macro1() ' ' フィールドコードを非表示にしてコメントを追加  ActiveDocument.ActiveWindow.View.ShowFieldCodes = False   Selection.Comments.Add Range:=Selection.Range   Selection.TypeText text:="(10,20)" End Sub

pollux0375
質問者

お礼

enunokokoroさん大変ありがとうございます。   Alt + F9キー で思い通りの結果が得られました。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手だったようで、 わかりませんでした。 助かりました、ありがとうございました。