なぜ彼女は他人のことを理解できるのに、自分自身の行動に問題があるのか

このQ&Aのポイント
  • 知人に人の気持ちを思いやれない女性がいます。彼女は他人のことを理解できる一方、自分自身の行動に問題があります。特に恋愛においては彼氏を責めたり、元彼を執拗に恨みます。
  • 彼女は見た目も美人で、家庭も裕福な人です。仲良くしていると話も楽しく、仕事もできます。また恋愛相談に対しては的確なアドバイスをくれます。しかし、自分の行動と結果の因果関係を理解できず、常軌を逸した判断をします。
  • 彼女の行動の原因は何なのでしょうか?一つは自己愛性人格障害の可能性があります。また自己愛性を持っているため、自分のことが可愛すぎるワガママ故に他人に対する思いやりが足りなくなっている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因は何だと思いますか?

知人に人の気持ちを思いやれない女性がいます。 とは言っても、普通に仲良くしているぶんには、話も楽しく仕事もでき、見た目も美人です。家庭も裕福な人です。また私が恋愛相談をすれば、すごく的確なアドバイスをくれます。彼女は人のことは、すごくよく理解できるのです。飲み会などで、ひとりでポツンとつまらなそうにしている人に真っ先に気付きフォローするのも彼女です。 ところが、自分自身のことになると、この人すごくおかしいです。特に恋愛。話を聞いていて明らかに非は彼女にあるのに、ことごとく彼氏を責めたり、自分の不貞が原因でフラれても元彼を執拗に恨みストーカーまがいなことをしたり。 自分がした行動と結果の因果関係を理解できていません。聞いていて、本気?と目が点になります。なのに人事になると、彼女の言ってることは、すごく正論で思い遣りに溢れています。 だから頭は普通なのでしょう。いやむしろ賢いです。 自分が傷ついたり、自分の身に降かかったことには全く常軌を逸した判断をする。これは何なのでしょうか?初めて会うタイプの人です。自分のことが可愛すぎるワガママ故なのでしょうか? それとも自己愛性人格障害などでしょうか?

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sff1569
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私は男性ですので、女性の心の奥底まではわかりませんが・・・。 人の心の動きに対しての理解度や行動力の根幹は、私は3つの段階があると思っています。 1 自分の心を理解する力 2 相手に伝える力 3 問題を俯瞰し、外から眺め客観的に理解する力 このうち、1ができていないのではないですか。私にも経験があるのでそのように思いました。 ドラマをたくさん見たり、本を読んだり、あるいは国語が得意であったりすれば、物事を俯瞰し客観的に、冷静に分析する力は身に付くと思います。でも自分の心を理解するのは、生い立ちや家族関係が深く関わってくる上に、「感情」が邪魔をしてなかなか難しいと思います。もしかすると、その方は、実は喜怒哀楽が激しい、感受性が強い(心の中で激しく反応している)のではないでしょうか。それならば、意外と内面は激しく、自分の気持ちを納得させるために強い行動に出る、そしてそれが自覚できていないのだと推測されます。 しかし一方で、飲み会でのフォローのエピソードなどを聞くと、ちょっとした心の持ちようで冷静になれる方だとも思いました。 このように、感受性が強く自分の心をコントロールしきれないで、他者に不適切な行為をとってしまう方を「ワガママ」と一般的には言いますが、その正体は意外と複雑であると思います。

その他の回答 (3)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

美意識高く、自己中心的考え方の典型で、更に自己愛が強い”ナルシシスト”でしかないでしょう。 どこにでも、存在する別に珍しくない存在でしょう。利害関係が出てくるようなら、距離をとり_まともに取り合わなければいいだけでしょう。悩むなんて事自身が愚かしい事でしょう。

noname#205629
noname#205629
回答No.2

程度問題はあるにせよ、自分の事が見えにくいのは 誰しも同じでしょうね。 だからあなたも自分の恋愛の事なのに 彼女に相談を持ち掛けるのでしょう? 人の気持ちを思いやれない女性 この人すごくおかしいです 常軌を逸した判断をする 自分のことが可愛すぎるワガママでしょうか? 自己愛性人格障害などでしょうか? といった言葉を使うあなたは、人の気持ちを思いやれていると ご自分でお思いですか? あなたが陰でそう言われていたらどうでしょうか? あなたが持っている彼女の印象を読んだ 彼女の事を知りもしない誰かの意見や判断で 彼女に対する接し方が何か変わるのですか? 対等な友人関係を続けたいと思っておられるなら、 彼を責めているけど、あなたにも原因があるとは思わない? それはストーカー行為に思えるんだけど、なぜそうするの? その行動は本当に良い結果を招くと思う? どうしてそう考えるのかわからないんだけど、どうして? などと、彼女に直接はっきり聞かれてはいかがですか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

恋は人を惑わせる、というだけでしょう。

関連するQ&A

  • モテない男ほど勘違いも激しいのでしょうか?

    モテるとは思えないような男性から、 つきまとわれるというか、不快を感じています。 人間的に普通に付き合うということが、あまりわからないようで、 デレデレと寄ってきて、自分のことばかり話してきます。 最初はわからなくて、社交辞令で話したら、 舞い上がって、その日から彼女というより、奥さん扱いです。 (この先の予定を聞きもしないのに報告してきたり) とにかく大きな声で、私の近くで自慢話を聞こえるように話してきたり、 目の前をうろちょろしたり、背後にピッタリくっついてきたり・・・ 思いやりもないし、ずうずうしい人で、 男性からも好かれるタイプではありません。 うっとおしいを通り越して、気持ち悪くなってきました。 一見明るそうなので、ストーカーにはならないと思うのですが、 暗かったら、こういう人たちがストーカーになるのかな、とふと思いました。 心の中では、「まとわりつくな!」といいたいですが、 こういう男性って、どう対応したらいいのでしょう?

  • 友達の性格と恋人の年齢差について

    最近友達になった(3カ月)友達の性格について質問です。 友達はもうすぐ50代女性独身です。 見た目はややボーイッシュサバサバ体育会系に見えます。(男性脳?) 最近、友達になりましたが友達は沢山いるようですごくオープンな性格です。 私の印象では思いやりがあり真面目で真っ直ぐな感じです。 ただ少しナイーブ?な感じもします。 少し天然ボケがありそれをいじられるのは好きではないようですが、 自分の恋愛話のことになるとものすごーく話します。 それも失恋した話。会話の8割でしょうか。 付き合って8年同棲4年程で突然別れを切り出され同棲を解消したそうです。 ●年の差で相手が15才程若かったようですが老化した見た目を詰られる・・・。 ●一生懸命やっていても思いやる言葉をかけられ無い。 ●ちょいちょい浮気していたなど ●恋人はこんなこと出来るんだよとか褒める話も 別れて半年程度で傷心なのは理解出来ますが友達になったばかりのほぼ初対面の人に 話す心理がよく分かりません。 恋愛話以外はさっぱりしていて思いやりがあって面白くて(天然ですが)大好きです。 これが恋愛体質ってことなのでしょうか? メールのやりとりしていても ●ふられた私は仕事以外に何もない・・・ ●ふられた私はと習い事以外に何もない・・・ ●ふられた私は年末年始は今までとは違う・・・。 私自身、恋愛経験が少なくて恋人がいない期間も長いので ふられたふられたと惨めそうにいう友達を可哀想に思いますが 大袈裟すぎでは無いかとも思うのです。 いろんな楽しいこともあるのに。 それ程、思いやりのない恋人が好きだったってことなのでしょうか? 聞いている私が悲しくなり質問してしまいました。 そしてまた10歳以上年下の気の合いそうな人を見つけたようです。 アタックする前に他のどうかな?と思ってた人とは会わないようにきっちり距離を開けて。 潔いとは思うのですが。 また年齢差で傷つきそうな気がしませんか? リスクが高いというか・・・。 人を好きになるってそういうことではないかもしれませんが これもまた理解出来ません。 真面目な人をちゃんと選んでいるようですが・・・。 今度付き合う人は年齢的には最後失敗出来ないから慎重にとも言ってます。 もしかしたら、失恋話しながらずっと探していたのかも・・・。 年下にアタックって自信ありますよね。 今までも自分からアタックして説得していたようなことも。 友人として心配無用なんでしょうか? 傾聴してればいいだけなのでしょうか? 私にとっては謎だらけです。 回答宜しくお願いします。

  • いい男性ってどんな人のこと?

    こんばんは。 私が好きになる男性は、みんなダメ男です。 仕事中毒・・・ ニート・・・ ストーカー・・・ デートDV・・・ 少なくとも私の眼には、とても魅力的な素敵な人に見えるのです。 だから、ほんとうにいい男性、自分が一緒にいて幸せになれる男性って、どんな男性なのか、見当がつかないのです。 誠実な人? 彼らにだって誠実さはありました。 優しい人? 彼らも優しかったです。 思いやりのある人? 彼らにも思いやりはありました。 なのに、彼らといて幸せにはなれませんでした。 なぜですか? なにが違うのですか?

  • 正論、正論、に、うんざり、というか、悲しいです。

    正論。確かに解ります。でも、凹んでるときとか、弱音吐きたいとき、正論で返してこられたら、もう、よけいに凹みます。 何かと正論で返してくる人っています。私が現在つきあってる彼がそうです。いつも正論です。だから私はぐーの音も出ない。元気なときは、まあいいんです。そういうところもキャラと思えるし、「何、正論ばっか言ってるんだかー」と笑って思える余裕もあります。 私は今日、かなり凹むことがありました。そのことで助言を求めるとともに、ちょっとSOSなメールを彼に送りました。返信はすぐしてくれて、助言は役だったのですが、それ以外は正論なので、ある意味、私にはきつかったんです。 それでなくても、目一杯、凹んで弱気になってるとき、正論で更に念押しされたくないんです。 たとえば、私に99%否があっても、凹んでるってことは、反省もしてるし悪いことも認めてるからもあって凹んでるわけだから、そういう心境わかって、出来たら、その場でだけでも、あと1%の部分で、「嫌な目に会ったな、そいつがおかしいよ」みたいにこっちの味方してほしいです。それが、真心や優しさじゃないですか?人間づきあい、正論だけでいいの?って思います。正論以前に、優しさとか心じゃないでしょうか。仲良しな間柄なら特に。(ちなみに今日のは私の全面否ではありません) そりゃあ、彼に、よしよし、を期待した私もアホだけど、でも、慰めもなく正論できっぱり言われて、悲しさが倍増しました。 正論ばかり言う人ってなんでいつもそうなんでしょうか? なんだかついていけないと思うときがよくあります。 たまには愚痴や弱音吐きたいです。彼という特別な存在ならなおさら。そして、味方というか、こちらの心境を理解してほしいです。でも正論が返ってくると思うと話もできません。凹んでるとき、相談した相手から正論返されたり、正論で固められたら、よけい傷つきませんか?

  • 因果関係を逆にしてみると理解しやすいことはあるか?

    ふつうはそのように考えているので理解したり納得することが難しいが、因果関係を逆にしてみると、目から鱗が落ちるようにに理解しやすくなるというような日常的現象あるいは対象がありますか。

  • 私の対人恐怖症。原因を考えたらストーカー…?あり得ますか…。

    こんばんは。仕事にも人間関係にも支障をきたすほど対人恐怖症、視線恐怖症、なるような症状に悩まされ、もう5年にもなります。 幼い頃からこの症状になるまで、私は人見知りせず、すぐに打ち解け、みんなと和気あいあいやってこれていました。友人も沢山出来ていました。 ところが、ある時から自分が人の目をそらすことに気がついたんです。合わせようとしないんです。そして、人に話しかける時、魚が死んだような目というか、ただ物を写しているだけのような目つきで話しているのだろうという事が判ってきました。 「何故自分が?」と当時、焦っておりました。でも一生懸命努力しても本当にダメで仕方なく病院に行き、今はソラナックスという薬(0.4mg)を一日三回飲んでいます。でも、最初は良かったのですが今は身体が慣れてしまったのかダメで。原因を元から絶たないとダメだと判っていたので原因を色々考えていたら、ストーカーをされた頃からのような気がしてきました。 会社で普通に話していた男性が、そうだったのですがその人はその時、警察に連れて行かれました。しかし、最近、出てきたとの噂を聞き、それが余計に私の情緒不安定に加担しているのか、更に人と接するのが怖く感じるようになり、歩いていても人の視線が恐ろしいのです。知っている人(会社内で)とすれ違う時、普通は「お疲れさまです」と声を掛け合うと思うのですが、昔ならちゃんと私も出来ていたのですが、知っている人が向こうから歩いてくるだけで視線をどこにやってよいのか困って挙動不審になってしまっています。 原因をしっかり確定して、それを克服したい!本当に焦っています。私が思い当たるのはこれくらいなのですが、ストーカーをされた過去のある人は、このような症状にかかることってあるのでしょうか。

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • 冷めてるのに好かれる原因が分からない

    私は、相手から一方的に好かれることが多いです。 単純に熱量のバランスの話だけではなく、私が内心苦手だなと思う相手にすら好かれるのです。普通、好意の返報性で、お互い好きで仲良しが一般的かと思います。恋愛とかで勘違いな片思いとかはまた別かもですが。 そして私はこれにしょっちゅう悩まされています。 好かれるような人間ではないと思うんです、、、 私のことを書きますね。 私は1人でいる方が好きなタイプの人間で、わりかし冷めた人間です。 人並みに会話はするし、返しもしますが、お喋りが好きなわけでもなく、黙々と1人で何がするのが好きな人間です。 干渉されるのは鬱陶しいと感じるし、人付き合い面倒くさいので、今30歳手前ですが彼氏も欲しいと思いません。いた事はありますが、やはり熱量がアンバランスで、私が冷めたりだるくなって振って終わってきました。 例えば映画を見て感動したりはしますが、それを誰かと共有したいとかはありません。 人と関わるよりも、動物や自然に囲まれてのんびり過ごしたいと思っています。出身も都会で、まあ生活があるので無難にOLしてますが、田舎でのんびり暮らすのは憧れます。 ブランドなどに対しても興味がなく、他の人々が何にそんな惹かれるのか分かりません。 タレントなどにも興味が希薄で、例えば話題の中で、多くの人が常識のように知ってるタレントに似てるとか例えで出されても、誰?という感じです。 多くの人がかっこいい、綺麗と言うタレントを見ても、かっこいいや綺麗とは特に思いません、純粋に何も思わず、ただの人間だと思うだけです。 そもそも人間や周りのことに興味がなく、よっぽど自分に直接影響のある問題以外は、世の時事などにも興味が湧きませんし、テレビやニュースを目にしても何も思わないし、外国語が流れてくる如く耳を通過します。 また、他人に興味がない上に、競争心?のようなものもなく、承認欲求や自己顕示欲などのようなものも全く気持ちが理解できません。 噂話や陰口なども何が楽しいのかサッパリで、周りがそういう話をし出すと退屈です。 かと言って決して人付き合いが下手だとか、変人扱いで周りから孤立するとか、私を嫌いな人・私の方から嫌ってる人が多いわけでもなく、人間関係は大変良好です。 少なくとも私に対して攻撃してくる人はいないので、わざわざこちらから嫌ったり、相手に不快な思いをさせるような言動はしないというだけです。 普通、タイプ違って合わなければ関わり合わないものだと思います。周りにも同じようにドライなタイプの人達はいますが、例えばお喋りな人とはお互い合わないという感じで関わり合うことはありません。仲が悪いとかはないですが。 私にはそれがとても羨ましくも思えるくらいには、賑やかで大勢でワイワイするのが好きな人や、強気な人、逆にちょっと人見知りで臆病な人とかにも好かれ、関わりにくるためとても疲れます。 密かにファンがいたりする事もあるらしく、私から何かする事はないのに、私が居ない場でも話題に出ることもよくあるようで、なんか落ち着かないし嫌です…(言ってくるということは悪口はあまりないのでしょうけど… )。 なんならその冷めた所すらなぜか好かれており、興味無さそうに話を聞いたりリアクションしたり、半分話聞いてなくても、気に入られてしまいます。そして相手は更に話し続けます。 相手が興味深々に聞いてくれたり聞き上手でというなら分かりますが、雑にあしらわれても喜んで話してくる人はよく分かりません。 別に余計に気を使ってるつもりは無く、嫌い・興味ないのはハッキリ断るし、面倒くさいから嫌だというような事も普通に言います。 思春期の頃に気を使いすぎて疲れたので、大人になってからはハッキリ主張するようになりました。 その方が「こいつ冷めてるしつまらない」と感じて人が近寄ってこなくなるかもしれないと思った部分もあるのですが、なぜか昔より人が近寄ってきて好かれるようになってしまった気がします…。 これは人によっては贅沢だとか、嫌味だとか思われるかもしれない内容ですが、私は真面目に定期的に悩んでいることです。 そう思われる可能性があるため、面と向かって周りの人達に相談することはありません。この話をするのは、家族と、同じような価値観・状況に置かれる事のある親友だけです。 わざわざ嫌われたいとまでは思わないですが、そんなに極端に好かれてるのも居心地悪いです。普通でいいのに、影薄くてあまり人の記憶に残らない程度に地味に静かに大人しく生活したいだけなんです。 ただでさえ1人でいる方が好きなのに、あまり得意ではない人にまで好かれると、とにかく面倒くさいのです。 普通に、でもわりと自分勝手に自由奔放に過ごしているのに、なぜ妙に好かれたりするのでしょうか? 同じように冷めた人達でも、好かれる人とそうでない人がいるのはなぜですか。 同じような経験されてる方や、周りにそういう人いるなどでもいいです。 憶測でもいいので、ご意見アドバイス頂けたらと思います。 少しでも地味に気楽に生活していきたいだけなので、何でどうしてどうしたら、、と思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • うまく笑えません…。

    こんにちは。私はうつ病から回復し、最近仕事を始めました。  ですが、人の目を見て話すのが怖いし、笑顔がどうしても引きつってしまいます。普通に話はできます。笑いあったりもできます。優しい人たちなので、有り難いなぁと思います。  「会って話しても話は弾まないでしょう」と好きだった人から言われました。  一番気にしていることを言われ、(人付き合い、会話は苦手なほうです)もう一年たちますが、思い出すたびに大泣きしてしまいます。  その人は無神経なところがあり、生意気だといろんなところから聞きました。  悔しいですが、因果応報で必ず報いがあると思い、憎しみを押さえて自分だけは許せてはいます。  が、どうしても笑顔が引きつるし、おびえたような顔をときどきしてしまいます。 本来の自分を取り戻したいです。でもどうすれば治るかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 旭川と桶川のようなストーカー

    ガスライティングを理解して貰うには? 私は無理やり付き合うように言われた男子がいてその人と付き合わないとストーカーが酷くなりました。警察もグルだという噂もあって今思うと色々と腑に落ちる点があります その後は違う立場が歳上の子持ち?から恋愛を強要されて暴言を吐かれたりされました。辛くなりました。セフレや恋愛関係にならないと被害を受けてしまうのでしょうか?これは普通なのですか