なぜ彼女は他人のことを理解できるのに、自分自身の行動に問題があるのか

このQ&Aのポイント
  • 知人に人の気持ちを思いやれない女性がいます。彼女は他人のことを理解できる一方、自分自身の行動に問題があります。特に恋愛においては彼氏を責めたり、元彼を執拗に恨みます。
  • 彼女は見た目も美人で、家庭も裕福な人です。仲良くしていると話も楽しく、仕事もできます。また恋愛相談に対しては的確なアドバイスをくれます。しかし、自分の行動と結果の因果関係を理解できず、常軌を逸した判断をします。
  • 彼女の行動の原因は何なのでしょうか?一つは自己愛性人格障害の可能性があります。また自己愛性を持っているため、自分のことが可愛すぎるワガママ故に他人に対する思いやりが足りなくなっている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因は何だと思いますか?

知人に人の気持ちを思いやれない女性がいます。 とは言っても、普通に仲良くしているぶんには、話も楽しく仕事もでき、見た目も美人です。家庭も裕福な人です。また私が恋愛相談をすれば、すごく的確なアドバイスをくれます。彼女は人のことは、すごくよく理解できるのです。飲み会などで、ひとりでポツンとつまらなそうにしている人に真っ先に気付きフォローするのも彼女です。 ところが、自分自身のことになると、この人すごくおかしいです。特に恋愛。話を聞いていて明らかに非は彼女にあるのに、ことごとく彼氏を責めたり、自分の不貞が原因でフラれても元彼を執拗に恨みストーカーまがいなことをしたり。 自分がした行動と結果の因果関係を理解できていません。聞いていて、本気?と目が点になります。なのに人事になると、彼女の言ってることは、すごく正論で思い遣りに溢れています。 だから頭は普通なのでしょう。いやむしろ賢いです。 自分が傷ついたり、自分の身に降かかったことには全く常軌を逸した判断をする。これは何なのでしょうか?初めて会うタイプの人です。自分のことが可愛すぎるワガママ故なのでしょうか? それとも自己愛性人格障害などでしょうか?

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sff1569
回答No.3

私は男性ですので、女性の心の奥底まではわかりませんが・・・。 人の心の動きに対しての理解度や行動力の根幹は、私は3つの段階があると思っています。 1 自分の心を理解する力 2 相手に伝える力 3 問題を俯瞰し、外から眺め客観的に理解する力 このうち、1ができていないのではないですか。私にも経験があるのでそのように思いました。 ドラマをたくさん見たり、本を読んだり、あるいは国語が得意であったりすれば、物事を俯瞰し客観的に、冷静に分析する力は身に付くと思います。でも自分の心を理解するのは、生い立ちや家族関係が深く関わってくる上に、「感情」が邪魔をしてなかなか難しいと思います。もしかすると、その方は、実は喜怒哀楽が激しい、感受性が強い(心の中で激しく反応している)のではないでしょうか。それならば、意外と内面は激しく、自分の気持ちを納得させるために強い行動に出る、そしてそれが自覚できていないのだと推測されます。 しかし一方で、飲み会でのフォローのエピソードなどを聞くと、ちょっとした心の持ちようで冷静になれる方だとも思いました。 このように、感受性が強く自分の心をコントロールしきれないで、他者に不適切な行為をとってしまう方を「ワガママ」と一般的には言いますが、その正体は意外と複雑であると思います。

その他の回答 (3)

• yama891
回答No.4

美意識高く、自己中心的考え方の典型で、更に自己愛が強い”ナルシシスト”でしかないでしょう。 どこにでも、存在する別に珍しくない存在でしょう。利害関係が出てくるようなら、距離をとり_まともに取り合わなければいいだけでしょう。悩むなんて事自身が愚かしい事でしょう。

noname#205629
noname#205629
回答No.2

程度問題はあるにせよ、自分の事が見えにくいのは 誰しも同じでしょうね。 だからあなたも自分の恋愛の事なのに 彼女に相談を持ち掛けるのでしょう? 人の気持ちを思いやれない女性 この人すごくおかしいです 常軌を逸した判断をする 自分のことが可愛すぎるワガママでしょうか? 自己愛性人格障害などでしょうか? といった言葉を使うあなたは、人の気持ちを思いやれていると ご自分でお思いですか? あなたが陰でそう言われていたらどうでしょうか? あなたが持っている彼女の印象を読んだ 彼女の事を知りもしない誰かの意見や判断で 彼女に対する接し方が何か変わるのですか? 対等な友人関係を続けたいと思っておられるなら、 彼を責めているけど、あなたにも原因があるとは思わない? それはストーカー行為に思えるんだけど、なぜそうするの? その行動は本当に良い結果を招くと思う? どうしてそう考えるのかわからないんだけど、どうして? などと、彼女に直接はっきり聞かれてはいかがですか?

• trytobe
回答No.1

恋は人を惑わせる、というだけでしょう。