• ベストアンサー

エクセルで簡単印刷?

エクセルにデータを入力し、そのデータを個別に一枚ずつ印刷したいのです。 例えば、〇〇様 チューリップ 100円     〇〇様 バラ     500円 上記のようなデータをA4またはB5の用紙に 1人ずつ印字し、しかも印字位置は任意に 移動できるように・・ アクセスとかであれば簡単にできると思うのですが エクセルでもできますか?

• ivuki
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

> しかも印字位置は任意に移動できるように・・ 出力するシートの印字位置は固定だが、元のデータは1行目、2行目、3行目と次々変えて印刷したい、というご希望で宜しかったでしょうか。 Wordを使うことができれば、ExcelのデータをWordで差込印刷できます。 ただしExcelでデータを作る時にちょっとコツがあります。 ご紹介のページはバージョン2002で説明されています。 流れはこの通りです。 「差込印刷に挑戦!(同窓会案内状編) Part 1」 http://www.wanichan.com/pc/word2002/word25.htm 何か分かりづらい事がありましたら補足をお願いいたします。

参考URL:
http://www.wanichan.com/pc/word2002/word25.htm
ivuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エクセルデータ入力して、WORDで差し込み印刷に決めました!! 分かりやすいHPもご紹介いただきまして本当に ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Faye
回答No.3

EXCELのsheet1に表を作成し、sheet2に個別で印刷するものを作成する。 あて先等をsheet1から参照して差し込み印刷はできます。 こういうことでしょうか? 任意の位置に印字…というのはいまいち分かりませんが。

ivuki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!! かなり私のやりたいこととFayeさんの おっしゃっていることが近いです。 sheet2に印刷するものを作成するっていうのは 例えばsheet1のA1のセルのデータをsheet2のD5のセルに読み込んで 印字させることができるって事なんでしょうか? またマクロとかを使ってやる方法ですか? すみません、見当ちがいな事を聞いているかもしれませんが・・

• makirabi
回答No.2

回答違いだったらすいません。 WORDの差込印刷じゃだめですか? 一枚ずつでも出来ますが・・・。 印字位置もWORDに出力後変えられますし。 ただ用紙分けはいるかも知れません。

ivuki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! WORDでもいいです! でも差込印刷という機能を使ったことがないので 勉強しなくてはなりませんが・・・ 「ツール」の「差し込み印刷ヘルパー」っていうので 何か設定してからデータを打ち込むのでしょうか・・? 用紙分けがいるって事は、50名ほどのデータがある場合 かなり面倒でしょうか??

• akl
回答No.1

印刷したい範囲を選択し、右クリックで印刷範囲の設定をします。 その後もし印刷する位置が気に入らなければ、ページ設定で用紙や、あとマージンを設定します。 こういうことではないのでしょうか?

ivuki
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! データの数行数が50行ほどになると思います。 印字したいのは1行のデータだけで、そのまま 1行を印字させるのではなく、セルに入力した データを用紙の各所に配置したいのです。。。 品物に印字した紙を貼るんです。 早く言えば「お品書き」みたいのを各個人の物に ペタペタっと・・ また、品物は個々に違うんです。