• 締切済み

エクセルを印刷すると二枚印刷される。教えて!

エクセル2000ですが、印刷をすると1枚余分に印刷されます。 それも、印刷機はエプソンLP8800Cで、印刷設定ではダウントレイを設定しているのに一枚(余分な用紙)はアップトレイから、もう一枚(メインの用紙)はダウントレイから排出されます。 又、余分な用紙には、左上に15桁程の英数字が印字されます。インターネットで打ち込んでもエラー表示です。 この現象は、印刷枚数を一枚に設定したときは出ません。印刷枚数を2枚に設定したときに現れます。3枚試していません。 改ページプレビューで見ても問題はありません。又、ページ設定では95パーセントの縮小になっています。 ネットで検索も掛けましたが駄目です。エクセル学校とかも見ましたが駄目です。因みに、編集→ジャンプ→セル選択ですが、セル選択が透明で選択できない状態です。ワードは問題なく印字されます。 どなたか解る方いませんか。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

参考に読んで下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277601
kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。 standard tcp/ipのポートが駄目だったみたいです。 epsonnet print portをダウンロードから使用したら上手く動きました。

• te12889
回答No.1

まず、「コントロールパネル」又はスタートメニュー「プリンタとFAX」から当該プリンタのプロパティを開いて、設定に違和感がないか確認します。(情緒的であいまいな表現で、すみません。) 特に違和感を感じなければ、そのプリンタを一旦削除し、メーカーのサポートページから最新版ドライバをダウンロードして、入れなおしします。 それでも改善しない場合は、メーカーに苦情を言います。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 つい3日ほど前からの現象なんですよね。 ワードが正常なのが疑問です。