• ベストアンサー

原発事故

どう見ても事件のように思えるのですけど いまだに誰も責任とりませんけど、いったい どうなっているのでしょうか、日本には正義と いうものは存在していませんか 根拠として、事故に対する備えができていない 誰も責任とらない、再発するのではないですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その通りです。 というのも、善悪を決めるのは社会であり、その基準である 法を定めるのは、今回、責任をとるべき国だからです。 電力会社や原発メーカーは、国に押し付けられたのです (その背後にあるアメリカ(原発の設計はアメリカ企業)に)。 そもそも、一度「絶対安全」と断言して事故ったものを、また 「絶対安全だから再稼働」と言われて信じられますか? その不完全な判断によって儲かるのは電力会社と原発メー カー、そこから政治献金を受け取ってる自民党であり、 事故って被曝し、故郷を追われるのは国民(主権者)という 構造にNo!と言えるだけの投票結果があればいいのですが、 自民の飼い犬である舛添氏が大勝する程度の参政意識 では、政府にナメられ放題です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.7

私はいまだにあの事故は  紛れもない人災という考えを持っています。 (1)  地震前から東電内部からも非常用電源他の設備老朽化懸念の声が有ったのにも拘わらず会社は(金が掛かるから無視) (2) 原子力安全委員会などの構成員も東電社員が多くを占めていたから当然会社に不利益な事は総てつぶされていた。 (3) 一番の問題点ですが正直非常電源の失電が津波の前に既にあった可能性が大。 (4) 爆発事故後、官邸に米国から事故対応の応援の申し出があったのを バカ菅が断った。  これが放射能拡散の大きな原因になった。   ** 何故菅が断ったか? それは自分の指揮下で事故の収束  (原発について何の知識も無いのに)を内外に示したった、否示す必要があった。 それは事故直前に外国人からの違法献金を受けていたことが明らかになり、本来なら菅は辞職すべきだったのが、(犠牲になられた方には申し訳有りませんが)幸いにもあの事故のお陰で延命した。 (5) 知識も無いバカ菅が事故現場に行き何かと現場に口を出し、一番大事な一分一秒を争うような冷却作業を遅らせた。速やかな冷却作業が (現場の吉田所長は命懸けで頑張った) されていたら事故の拡散は少しでも抑制できた。 あなたの言われているように誰も責任を取らない?  (本来なら菅など投獄されても私はおかしくないと強く思っています。)のは本当におかしな話ですが、これが現実です。  あれだけ東電に税金をジャブジャブ出すんなら本当は潰して国有にした方が良かったきがしますが・・・    何れにしても東電の上層部も経産省他の省庁からの天下りが沢山居て高額給与を貪っているし、東電に限らず殆んどの大企業が天下りの温床になっているのが現実で日頃でも色んなニュースを良く観察すれば疑問だらけの有耶無耶で終わることはいくらでも有りますよ。 まあ、原発事故が事件性だと言っても間違いではないと思いますが、万一再発してもまた誰一人責任は取らないでしょうね。 それが、ズルイと思ってもも腹立たしくも現実だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

日本は正義より、天下り、既得権のほうが強いんです。 宗教もその1つですが、マスゴミをみればわかるでしょう。 自民叩きは、必要以上にします。 民主の時はマニフェストの嘘だらけ、韓国、韓国・・・と応援してました。 菅直人の駄目ぶりも、隠してごり押ししていました。 ライブドアの粉飾の時は、あれほど堀江と讃えていたのに裏切ったように叩きました。 これはまだホリエモンには金はあったけど権力、癒着力がなかったからです。 その後のオリンパス粉飾の時はマスゴミはほとんど報道しませんでしたね。 上場廃止にもならなかったし。 当然東電叩きもしませんでした。 それどころか、「直ちに影響はない」と繰り返し放送して、わざと一般国民が知らないような 「シーベルト」とか使い、それでもレントゲンぐらいだよ。とやってました。 除染作業の違法労働環境、甲状腺がんの増加などはネットで小さく報道しかしてません。 原発反対。と言うのは簡単ですが結局民主の時も完全には廃止できませんでした。 これは民主党と、労働組合の強いつながりがあるからです。日教組などもその1つ。 労働組合を使って票稼ぎをしたのでさすがに裏切るわけにはいきません。 電気料金が値上がりました。 今では黒字化しています。 電気代値下げもしませんし、公的資金も返しません。 本来なら、事故がおちついたら責任者。耐震構造ミスより本当は人的ミスなのだから そいつらの責任を明確にすべきです。辞任じゃすみません。 本来なら経営者も含め逮捕。死刑とは言いませんが永久に刑務所にぶちこむぐらいで。 補償についても、どうせ税金だから・・・とたくさん受付しまたが倒産させて補償不能。 100%減資して、新しく作り直すべきだったのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

原発を推進しているのは誰なのでしょうか、電力会社グループなのか行政なのかはっきりしませんね。責任者もいないから今後も同様の事故が起こる可能性は有ると思います、技術的に確立してないのなら原発を全廃するべきです。どことは言いませんが他国の圧力なのではないのかなと、薄々感じるのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

電力会社に責任負わせるからおかしくなるんじゃない? いっそ国民全員に責任負わせれば良い 原発の電気使ってるんだから まぁ反原発派のビッチ共は怒るだろうけどwww

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

再稼動には積極的ですが、いざ事故が起きたら誰が責任を取るかを“あえて”曖昧にしている風に見えます。 政府は原子力規制委員会の“お墨付き”に従っているだけと言うし、委員会は“稼動しても問題ないと報告するだけ”と言っているし、電力会社は“分からん”と言うし・・・ こんな無責任な状態で動かそうというのですから呆れます。 地元の避難計画が万全でなくても、それと稼動は関係ないとも言っているし、どうなっているのでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#204360
noname#204360
回答No.1

政府の立場としては、自然災害(津波)が原因って事で 仕方のなかった事で済ましているんでしょうね もっとも、津波による非常電源損失の可能性の指摘は有りましたが どこぞの誰かさんは、そんな可能性は無いと無視しました ただ、安全面を考慮するなら、フェイルセーフは当たり前で 電源を損失しても、何らかの方法で燃料棒を冷却し続ける手段が必要だったのに それすら無かったってのは疑問です 第一、非常電源損失における対策マニュアルが一切なく 非常電源損失は有り得ないと言う前提の対策が有り得ません 本来なら、こういった現場では、何が起こるか、一番最悪のケースは どの様な事が考えられるかと言ったKY(危険予知)を事前に徹底するのが定石ですが 一体、なにをやっていたのかって感じです

habataki6
質問者

お礼

常識な事書くと民間の企業でさえトラブルに対して 即応体制しているのですよね、根拠として修理できる ように常時部品在庫しています、電気のプロが電気も 用意できなかった事実は見過ごせません、まじめに 仕事しろといいたい。

関連するQ&A

  • 福島原発事故

    これは、東京電力の責任ですか? 私は、そうは思いませんね。 この事故は、天災(地震)なので、100%東京電力の責任ではないと思いますね。 これは、国の責任ですね。 なぜなら、東京電力は、国の管轄ですね。 東京電力がなかったら、東京は、真っ暗です。 なにかあると、すぐに他人の責任にする。 これは、日本人の一番悪い癖です。 原発事故は、東京電力の責任ではありませんね?

  • 原発事故、もう起こらないか。

    今の原発事故はいずれ収束する。 しかし、責任の取り方などはっきりしません。 癌発事故 もう起こらない? or  また起こる?

  • 右翼は原発事故に怒るべきでは?

    私は保守主義なので、領土は守るべきだ、尖閣は守るべきだと考えます。 しかし最近の領土問題の最大の危機は、原発事故だと思います。 右翼と言うのは領土を守るという思想だと信じていたのですが、今回国土が穢されたこのような大事件にあまり怒っていないようです。 これでは日本の右翼は何をしているのか?と信じることができません。 しかし私が知らないだけで、原発事故に怒っている右翼もあるかもしれません。 どなたかそういう右翼をご存じの方が居たら教えてください。

  • 海外で、日本製原発が大事故を起こしたらどうするか?

    事故に備えが必要な異は、福祉第一原発事故が示した、大きな教訓です。 海外で、日本製原発が大事故を起こしたとします。その時、日本がするべき事は、何ですか? ○フランスがしてくれたように、事故収拾にあたるべく、たくさんの人員や機材を送り込みますか?(死人や被爆者が出る恐れがあります。手がつけられない事故になる可能性も。) ○海外の住民に大勢の死人や被爆者が出た場合、その後、原発を売り続けることはできますか? 今後、開発するであろう技術や、かけた労力、資金が、事故対策以外では、すべて水泡に帰しませんか? ○死人や、健康被害に対して、慰謝料や補償問題が生じますか? もし、契約にて回避できるとしたら、契約を楯に無視できるでしょうか? ○除染作業には、長い時間と膨大な費用がかかります。応援を送ったり、資金援助をすることになりますか? ○大事故が起きたら、即、終了。原発の販売は、一か八かのおおきな賭けになりませんか?

  • 原発事故後に考えが変わったこと

    福島原発事故を見てその後なにか考えが変わったことはあるかな? 俺は原子力は安全で効率が良くてクリーンな発電だと思っていたけど 事故後の状況やいろいろ調べていくと政府に洗脳されていたのかとも感じるね 特に危険極まりないものだから安全の備えは幾重にも鉄壁の守りだと思ってたけど 蓋を開けてみたらお粗末なことも多く政府や東電の組織的なのもお粗末だと思ったよ 原発はいらないとまでは言わないけど政府も東電も腐ってる 腐ってるヤツらに原発も腐らされてるって考えが結論 どんなにいい道具でも使うヤツが馬鹿ならもうねっていう 皆はどんな考えなのかな?

  • 原発事故の国民の過失度

     福島第一原子力発電所の事故の責任は東京電力と国にあることは至極当然ではありますが、原発を容認し、原発の恩恵を受けた受益者の責任は限りなく"0"でしょうか?  また刑事事件の指揮は特捜部、福島県警、それとも合同でしょうか。 いずれも素人集団でしかありませんが。

  • 原発事故担当相とは

    すごく基本的なことだとは思うのですが・・。 原発事故担当相とは原発事故担当大臣のことなのでしょうか。 そしてもともと存在した役職でしょうか。 また、原発事故担当省が存在するのですか? TVで当たり前に耳にしているのによく知らないことに気がついたので、易しく教えていただけると幸いです。

  • 原発事故の責任者?

    福島の原発事故で誰か責任を取った人はいるのでしょうか?

  • 原発事故後のはやり病に思うのですが?

    ソフトバンク社長孫正義氏が進めてる再生エネルギーの太陽光発電で各地の自治体が担がれてますが、 本当に孫正義社長は純粋に日本国の次世代のエネルギーを憂い考えてでしょうか? それとも裏があり自己の会社のためだけに私利私欲になってるのでしょうか? 日本メイカーのソーラーパネルはまだ高価と聞きます。 韓国、中国から安いパネル輸入してなどとの考えがあるのでしょうか? 以上の点で孫社長の野望のためだけに将棋の駒のごとく動かされてるのであればますます日本の経済の落ち込むが心配ですがいかがでしょうか?

  • 必ず起こるはずだった巨大原発事故 (政府保証済み)

    数理計算によれば、福島に限らず、日本に巨大原発事故は必ず起こるはずでした。日本国政府の保証付きです。 政府・電力会社は「自然災害による巨大原発事故は1000年に一度の話であり、卑近な現実問題として皆様方が生きてる間は巨大原発事故は起こりませんよ」とし、「絶対安全」を繰り返してました。 1000年に一度にどの程度の根拠があったのかさっぱり分かりませんが、やけに自信もって言うわけです。 私達のような原発反対側の人間にとってそのゴタクは【巨大原発事故は必ず起こる】と確信させるものでしたね。 1000年に一度の巨大原発事故の確率とはスリーナインの安全性、つまり任意の1年間に巨大原発事故の発生しない確率は99.9%ということです。 日本に原子炉は54基ありましたから1年間に54基の原子炉全てが巨大事故を起こさない確率は0.999の54乗です。94.7%になります。 これが10年間続けばどうなるかと言えば、0.947の10乗の58.3%になります。 20年間で33.9% 30年間で19.8% 40年間で11.5% 50年間では6.71% になります。 つまりは54基のどれかの原発に巨大原発事故が起こる確率は、 10年間で41.7% 20年間で66.1% 30年間で80.2% 40年間で88.5% 50年間で93.3% になります。 ほぼ確実に巨大原発事故が起こるじゃないですか。天変地異が多発する日本ですからね。 どう思いますか。いい国に住んでたと実感しますか。 計算すればだれにも分かってしまうスリーナインのゴタクを得々と繰り返すような馬鹿丸出し無責任な奴らの話を信用することは全くできなかったわけです。日本国政府の完全保証付きです。 今もそいつらが原発やってんですよ。