• ベストアンサー

原発事故、もう起こらないか。

今の原発事故はいずれ収束する。 しかし、責任の取り方などはっきりしません。 癌発事故 もう起こらない? or  また起こる?

noname#136440
noname#136440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.10

とりあえず世界で原発が誕生してから60年近く経っていますが、その間レベル5以上程度の大きな事故は既に知る限り3度起こってます。 今回の地震の表し方に習って言うなら、今回の原発事故は所詮「およそ20年に1度の事故」です。 従って少なくとも今の子供が定年を迎えるまでにはどこかで大きな事故が起こるんじゃないですかね。 それが地震大国である日本である確率は、そうでない国に比べて高いのではないでしょうか。 まあ正直、「確率が0でないものは(いつかはわからないが)絶対に起こる」とかいう言葉遊びが出来る様なレベルのお話では無いと思いますね。

noname#136440
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.12

昔の構造なので、起こります。

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cocomack
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.11

日本列島は地震の活動期に入ったと言われてます。高度経済成長期はたまたま大規模地震がなかっただけ。そうでなくても世界で発生する地震の10分の1が日本で起きてるらしいです。老朽化は進む一方です。 核廃棄物も増加の一途をたどります。 自然界の猛威には勝てない事が証明されましたよね。

noname#136440
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

> 癌発事故 もう起こらない? or  また起こる? 起こりうることはいつか必ず起こります。 したがって、使い続ける限り「また起こる」。 それが1000年後かもしれないけれどもね。

noname#136440
質問者

お礼

どうも

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

おそらく原発事故って、些細なことならしょっちゅう起こっているのではないでしょうか。 ただ、公表されていないだけで…。 原発労働者の待遇もひどいですね。 原発は健全に稼動していても放射性物質が放出されているということで、欧州では、原発周辺の住民には白血病や甲状腺癌などの癌が多いという報告があります。

noname#136440
質問者

お礼

>おそらく原発事故って、些細なことならしょっちゅう起こっているのではないでしょうか そのように思います。 そして、肝を冷やすようなことがあったとき、余計隠したい。 これ人間の心理。 そして、わすれて事故。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.7

癌発事故 胃に腸に肺に前立腺に子宮に喉に乳に骨に血に いつ発生するかわからない恐い病気です。 いまのところ私には起こっていません。

noname#136440
質問者

お礼

>胃に腸に肺に前立腺に子宮に喉に乳に骨に血に へ~え、御苦労さん(^○^)

noname#135151
noname#135151
回答No.6

車 工事現場 工場 飛行機 医療 なんでも事故はあると思います

noname#136440
質問者

お礼

みんな一緒でいいのかな。 御苦労さん(^○^)

noname#135815
noname#135815
回答No.5

ANO3さんの続き。 >起きた時にどうするか。 これを一般的に、危機管理・リスク管理といいます。 現在、点検停止中の原発再開で地元が揺れていますが、海江田さんの安全宣言にしても、敦賀の保安院の安全説明も従来の基準に基づいた安全宣言です。これに、橋下さんや、地元の知事が噛み付いているのです。福島の収束も出来ていないの、従来の発想で安全と言われても誰も信用しません。原発を取りあえず稼動するにしても緊急時の対応システムを(危機管理)どうするかの説明がないから、みな反対しているのです。でも、保安院にしても、正直なところ解らないと言うのが本音だと思います。何故なら原発事故は一回起こすと、人の手に負えないし、30年地元に住めなくなるからです。やっぱり、将来的には(ここ10年)停止・廃炉が賢明な選択であると思います。

noname#136440
質問者

お礼

>起きた時にどうするか。 質問は事故が起こるかどうかです。 御苦労さん(^○^) ..

noname#135151
noname#135151
回答No.4

フランスなど時々自己がまめに起こってますよ

noname#136440
質問者

お礼

事故がマメに起こる ・・・日本語としておかしい。 御苦労さん御苦労さん(^○^) ..

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

「癌発事故」ってなに・・・という突っ込みはおいといて(笑) どのような行為であっても「絶対に無い」ということはありませんので、原発の事故は、いつかは分かりませんが「絶対に」起きます。起こさないためには原発をなくさないといけません。鉄道でよく言われるんですが「踏切事故は、踏切をなくさない限り無くならない」んですね。これと全く同じことなんです。 ただし、「なくす」と「止める」は別の話です。止まっている原発だって福島の5,6号機同様、何らかの事故は起きるんです。 問題は「起きた事故を如何に最小化させるか」です。東北新幹線は地震であちこちの設備が壊れましたし、一部の回送電車は脱線しましたが、営業中の電車はしっかり止まり死傷者は出ていません。「絶対に起きない」ではなく、「起きた時にどうするか」を考えることが重要なんです。

noname#136440
質問者

お礼

>「起きた時にどうするか」を考えることが重要なんです。 質問は事故が起こるかです。 御苦労さん(^○^)

回答No.2

 今回だって、発生前は「起こらないはず」だった。将来的に起こらないとは誰にもいえないでしょう。同時に「必ず起こる」ともいえないですが。

noname#136440
質問者

お礼

どっちなんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発事故の収束 とは?

    初歩的な質問です。 毎日、「原発事故の収束」という言葉をニュースで見たり聞いたりします。どういう状態、あるいは状況になれば「収束した」となるのですか?

  • 原発事故後でも・・・

    どうして、福島の原発事故が起きて、福島県民や周辺の人達が被爆していて将来確実に子供は癌になり、これから奇形児が生まれることが決まっているのをわかっていて、今だに原発推進する輩がいるのですか?

  • 福島原発事故の海外での報道、少なくないですか?

    アメリカに住んでいますが、福島の原発事故について、あまり報道されていないように感じるのですが…。自国ではないと興味も薄れがちなのはわかるのですが、今となっては未曾有の危機であり、事態が収束されなければどんどん世界に影響が出ていくのに、ちょっと変に思っています。 ちょっとは報道されているようですが、現在進行形&史上最悪の原発事故の割に扱いが小さすぎると思うのですが、どうなのでしょうか。?

  • 原発事故の責任者?

    福島の原発事故で誰か責任を取った人はいるのでしょうか?

  • 原発推進派は臨界事故のときは優先されるのか?

    原発を推進する人には、もし臨界事故など起こった場合、優先して事故の修復にあたるという役割を与えられています。 推進したのですから、それなりのお覚悟はおありのものと存じますが、今のうちに原発を推進した方々をピックアップしておいて、原発修復の最前線に立たせる名簿等作ってはどうでしょうか? そうすれば、原発を推進した責任を負っていただき、華々しい役割を果たせると大多数の市民は報じています。 各紙面でもそういうお触書等もあるようですので、原発推進の方々には、率先して臨界事故等の責任をかぶっていただきたいと思います。

  • 原発への思いどうするか

    遅々として進まぬ原発事故収束の見通しも立たず今も放射能は漏れ続け汚染食品肉魚野菜で内部被曝も続いてるよね 皆はこの原発に対してどんな思いなのかな?そしてその怒りや悲しみ苦しみは一体どうしているのかな?

  • 原発の運用について真面目な質問です

    このたびの原発事故の様子では、ひとたび事故が起こると、結局は人が被爆しながら収束作業をやらなければならないようですね。 私は、事故や天災による被害は完全になくせないと思いますので、 原発が動いている以上、今回のようにのべ何千人とかそれ以上(実際どのくらいになるか見当もつかないんですが)の人が法定限度かそれ以上まで被爆する羽目になることを、許容すべきリスクとして受け入れなければならないことになると思います。 原発を動かすことを希望される方々は、そのリスクを受け入れているのでしょうか? 例えば、原発を動かすことが国民の総意なら、事故がおこったときは作業員として徴用されても文句をいえないように思うんですが、かまわないんでしょうか?それとも、それは絶対嫌だけど電気は使えないと困るんでしょうか? 管理責任で、電力会社とか担当官庁が真っ先にやるべきなのは明らかですけど、人員が足りなさそうな気がするもので。。。 また、原発に詳しい人間は温存しておかなければ使い続けられないですから、そうは言っても管理担当者を収束作業で使いつぶすわけにもいかないと思うので。。 それとも、今回のような事故はもう起こりえないから大丈夫と思っているんでしょうか? もしくは、被爆の危険なんてたいしたことはなく、まだまだ被爆したって死にやしないとお考えでしょうか? 素朴にわからないので、質問してみました。 ちなみに、私は、そうはいっても当面は原発を止めるのは難しいと思っています。

  • 原発事故はやはりメンテナンスをしてなかったみたい

    原発事故はやはりメンテナンスをしてなかったみたいですが こういう場合刑事責任として扱えるんですか? 重過失致死とか

  • 福島原発事故

    これは、東京電力の責任ですか? 私は、そうは思いませんね。 この事故は、天災(地震)なので、100%東京電力の責任ではないと思いますね。 これは、国の責任ですね。 なぜなら、東京電力は、国の管轄ですね。 東京電力がなかったら、東京は、真っ暗です。 なにかあると、すぐに他人の責任にする。 これは、日本人の一番悪い癖です。 原発事故は、東京電力の責任ではありませんね?

  • 原発事故 とは…?

    今、頻繁に原発事故のNEWSをTVでやってますが小学生の子供に『原発って何?』『放射能って何?』って聞かれても恥ずかしながら上手に答えられません。なので小学生にもわかるような説明をよろしくお願いします!!