• ベストアンサー

電子資料をみるときプリントアウトしますか?

パソコンでWORD・Mail・PDFなどの資料を見るとき そのままパソコンの画面で見ますか? それともプリントアウトして見ますか? 例えば、 できるだけプリントアウトしない。 精査したい資料だけプリントアウトして見る。 とりあえず、なんでもプリントアウトする。 など。 私は、プリントアウトすることはほぼないです。 コストと資源を節約できますし、 特に不自由は感じません。 皆様はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

ざっと流し読みできる文章などはプリントしません。 でも、精査したい資料、やや長目の資料となると、ほぼ確実にプリントしてチェックします。 やはり、画面では見づらいですし、資料をみながらPCを操作するとなると、印刷してないとやりずらいです。 なお、自宅にレーザプリンタがあり、素早く印刷が終わるという環境も影響しているでしょう。 インク代の高い、遅いインクジェットプリンタしかない、あるいは、自宅にプリンタが無いとなれば、ほとんど印刷しないでしょうね。

Ndilo
質問者

お礼

長い文章はパソコンの画面だと 確かにみづらいですね。 文章の前半と後半を見比べたいときとか スクロールで探すのが やりにくいです。 自宅にレーザープリンタは うらやましいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>自宅にレーザープリンタは うらやましいですね。 昔は、レーザプリンタって「個人では手が出ない高価な製品」って感じでしたが、今は違いますよ。 ちなみに、私のレーザプリンタは、定価こそ14万くらいですが、ヤフオクで中古を入手したので、1万ちょいでした。(A3対応モデル) さらに、トナーも1本買えば1年以上も使えますので、インクジェットのランニングコストの1/10以下でしょう。 しかも、ノズルの詰まりなんて無縁で、ほぼ、トラブルフりーで使えますからね。 さすがに年賀状などのカラー印刷は無理ですが、そういう場合は、コンビニで印刷すればOKですしね。

Ndilo
質問者

お礼

仕事用に使うのであれば イニシャルコストが抑えられれば インクジェットよりも レーザーの方が速くていいですよね。 再びのご回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

書き込みながら項目をチェックする必要のあるような資料や、パソコンから離れたところで見る必要のあるものでない限り印刷しません。 レーザープリンターならぬLEDプリンターは、私も購入を考えています。現在のインクジェット複合機に加えて買い足そうと思っています。 調べたら滅茶苦茶安くなってるじゃないですか。 トナーの性質を利用した特殊用途を考えているのがきっかけですが、家庭用途ならプリンターの買い替えサイクルよりトナーの寿命のほうが長そうな気がしますね。

Ndilo
質問者

お礼

基本的には画面で資料をみるのですね。 でも、プリンターが家にあったら便利ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

おはようございます。 Excelにはリンクを貼り見たい内容の部分のみコピペしています。 またはセルにコメント欄がありますし、そこにコピペする時もあります。 プリンアウトまで滅多にしませんね。

Ndilo
質問者

お礼

紙に印刷して書き込まなくても Excelのコメントとかで メモできるのは便利ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリントアウトができません

    キャノンMG6130のプリンターを使用しています。ワードにて資料を作成してプリントアウトしたのですが、白紙で出てきて 印刷できません。パソコンの問題なのか?プリンターの問題なのか?ネットのイラストなどは印刷できます。プリンターの問題ではなさそうです。エクセルを開いてみてプリントアウトしてみたら同じように白紙で出てきます。何かアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wordで作成した文章が時々プリントアウト出来ない

    wordで作成した文章がプリントアウト出来る時と出来ない時があります。 出来ない時は、「印刷」ボタンを押すと元の画面に戻り何も反応しない時と、上部に「反応なし」との文言が出る時があります。 そのような時には、その文章をPDFにもすることが出来ません。 調子のいい時(?)は、プリントアウト出来ます。 さっきまで、プリントアウト出来たのに、急にプリントアウト出来なくなる時もあります。 Excelなどは、そのような症状はありません。 パソコンに強くないので、優しい言葉で助言していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • IE画面でのプリントアウトの方法を教えてください

    IEの画面で、上に、メニューバーとか、アドレスバーなど何も表示されていない画面をプリントアウトする時のやり方を教えてください。 <<(_ _)>>  私の知識では、画面を右クリックでコピーして、ワードなどに貼り付けるとか、プリントスクリーンキーを利用して、やはりワードなどに貼り付けてからプリントアウトする。。。などぐらいしかわからないのですが・・・・そんな事をしなくても、IE画面のままから簡単にプリントアウトできるはずだ、と言われ、分からなくて困っています。もし、そんな方法を御存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

  • ダブルクリックするだけでプリントアウトする方法

    ワードやエクセルもしくはPDFファイルをダブルクリックするだけでプリントアウトする方法はありませんか。通常ファイルをダブルクリックすると、当然ワードなどのソフトが立ち上がり、ファイルが開きプリントアウトしますが、クリックするだけで1枚もしくは任意の枚数プリントする方法を探しています。それだと、パソコンに不慣れなひともクリックするだけでプリントできますので。教えてください。

  • デジカメ画像を効率よく一覧プリントアウトしたい。

    デジカメで撮った画像を確認するためプリントアウトするのに 一番簡単な方法は何でしょうか? 画像はパソコンにつなげて見ればいいのですが 会社のおじさんから、見やすいように画像一覧を プリントアウトしてくれと言われます。 現在、ちまちまと画像をエクセルに貼り付けて 1ページに8枚くらい載せて、それをプリントアウトしていますが 非常に効率が悪いです。 一枚一枚挿入して、プリントアウトにもすごく時間がかかる上に おじさんは同じような写真を何枚も撮るのですが、全部プリントアウト しないといけません。(その中から選びたいらしく) ただ閲覧したいだけの資料作りに数時間かかるので… もう少し効率の良い方法はないのかと思います。 自分でパソコンで確認してくれ!と言いたいところですが それでは、私が仕事をサボっているかんじですね(-.-)zz 画像一覧画面をそのままパワーポイントなんかで プリントアウト等が良いでしょうか… そうすると画像が小さくなりすぎて、見えにくいかも…? といってもこのパソコンにパワーポイントは入っていませんが。 どなたかお知恵をお貸し下さい…

  • スキャンした資料をPDFに変換できますか?

    ど素人の為、全く的外れな質問かもしれませんがアドバイスお願いします。 【私の手元にある資料を人にメールで送る場合】の質問です。 ワード等で作られた文書等をPDFにするのが一般的だと、調べて分かりましたが、 スキャンした資料をPDFに変換することは可能なのでしょうか? もし出来るのであれば、方法を教えてください。 または、そういった資料は普通はどのようにして送るのがイチバンいい方法でしょうか? 冒頭でも述べましたが、ど素人ですので出来るだけ分かり易くアドバイスをお願い致します。。。m(__)m どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル化した資料の整理

    お世話になります。 事務系の仕事をしておりますが、紙の業務資料のデジタル化が 進んでおり、これを、(1)案件が発生した年月別(2)事案を担当した部局別(3)個々の事案の 名前-の3通りで検索できるよう整理したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか 資料は ワード エクセル PDF メール が混在しています。PDFがあるとワードやエクセルと一緒には検索できないと聞きました。 文書管理は素人です。分かりづらい箇所ありましたら補足いたします。 慣れていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

  • デジタル資料って本当に読んで頭に入ってくるか?

    機械設計の仕事です。 「職場のデジタル化」ということで、資料配布はpdf、 それまで棚に置いてあった分厚い紙ファイルは撤去、 「紙への逆行は許されない」ということです。 私はどうしても紙に書いてあるものでないと頭の中に入ってこないので、メーカーから仕入れたインストールマニュアルなんかも、人目をなるべく避けて、プリントアウトしてペンでチェックを入れながら読んでいます。 同僚に「pdf資料って見て本当に頭の中に入るの?」と聞くと、 「入っている、紙が画面になっただけだ」と言います。 彼の頭には、本当に入っているのでしょうか?皆さんはいかがですか? ちなみに彼は日ごろからかなりスピード重視で、4つ5つのタスクをこなしているみたいです。(そして結構残業しています) 設計作業の時に、 「これ、結局何がどうなってればいいわけ?」と彼に聞くと、 彼は決まって、「メーカーのマニュアルに書いてある通りに作図すればいいだけだ」と答えます。(元よりろくろく答えませんが) お前ほんとにわかってんのかよ?とつい勘ぐってしまいます。

  • パソコンでの資料のまとめ方

    パソコンでネットや本などで得た情報を 資料にまとめて見やすくしたいのですが どうすればいいかわからないでいます。 皆さんならパソコンを使った資料のまとめ方は 得意だと思いますので ぜひともお勧めの資料のまとめ方を教えてください。 普段はメモ帳でまとめているのですが効率が悪いです。 しかし他にどうやってまとめればいいかわかりません。 皆さんはwordというソフトを使っているのでしょうか? webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 何か良い方法があればいいのですが… 良い方法をぜひ教えてください。

  • 電子図書館のようなHPを無料で作りたい

    初心者です。趣味の仲間で共通する資料を自由に見られるようにしたい。そのためにHP上に目次を作って、いろんな資料をワードやPDF(どちらでもかまわない)として、HP上から回覧出来るようにしたい。HPを無料で作るのはなんとかなるのですが、資料を保管するデーターベース?をどこに置いてリンクしたら良いのか分かりません。もちろん無料がいいのですが。資料の量は今のところ、A410枚から30枚が1単位で100から300単位ぐらいです。どなたかお知恵を貸していただけませんか。よろしくお願いします。