• ベストアンサー

インターンの日程変更

この夏、ある企業のインターン選考会を無事突破し、インターン参加の流れとなりました。日程は何パターンかあり、8月のものや、9月のものがあります。私は企業から、8月に来て欲しいといわれ、承諾したのですが、あとからゼミのフィールドワークがインターンの日程と被ってしまいました。この場合、企業に連絡をして、日程調整のお願いをお願いするのは失礼にあたりますか?また、悪い印象を与えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >この場合、企業に連絡をして、日程調整のお願いをお願いするのは失礼にあたりますか? >また、悪い印象を与えるものなのでしょうか? 複数の日程が設定してあり複数名の学生を受け入れるなら 通常日程変更は可能でしょう。 急いで連絡しましょう。 選考に不利になることはありません。

関連するQ&A

  • インターンの日程の連絡が来ません

    この夏、ある有名企業にインターンに行くことが決まりました。しかし、いつになっても日程の連絡が来ません。 例年8月の下旬に行われているようなのですが、もう1ヶ月前で、夏休みも目前なのに、です。 貴重な時間と労力を割いて頂いてインターンをさせていただくので表立ってあまり文句を言うことはできませんが、学生に大して不誠実ではないでしょうか。 大学生の貴重な夏休みですから、当然友人と旅行に行きますし、ボランティア活動やアルバイトもするつもりです。 インターンが1日や2日でしたら大した問題ではありませんが、2週間はあるようで、日程がわからないと夏休みの予定を立てることも儘なりません。 インターンの応募の段階で日程がわかっている企業は多いので、直前まで日程が決められないというのはあまり考えられません。自分本位の理屈ですが、学生の都合を軽んじられているような気がしてしまいます。 質問と言うよりも愚痴のような感じになりましたが、皆さんはどのように思われますか?また、日程が直前までわからないのは割とよくあることなのでしょうか。 インターン内容は興味がありますし、採用されてから時間が経っていますので(しかも大学からの推薦という形で採用されました)、辞退するという選択肢はありませんが、気持ちの整理がつけられたらと思います。

  • インターンの日程調整の話まできて断られました

    就活生です。デザイン系です。 とあるデザイン会社がインターンの募集をしておりました。 毎年求人がある会社で、今年はまだ求人を出していなかったため、インターンが選考に含まれるのかと思い、インターンの応募をしました。 指定されていた作品集と履歴書を送ったところ、すぐにメールが返ってきて、交通費自己負担の話があった後、インターンの時期の希望について尋ねられました。早くていつ頃から?と言われました。 長期間のインターンらしかったので、確実に時間が空いている6月最終週からいけますと返事をしました。 その後の返事で、6月末頃は担当者が多忙で会社にいることが少ないため、ベストな経験をしてもらうことが出来ないため、今回のインターンは見送らせてくださいと返事が来ました。 早くていつ頃から?と尋ねられたので6月最終週からと言いましたが、いつ頃までに行きたいとは言っていません。 こちらとしては7月や8月でも良かったのですが、伝わっていなかったのでしょうか。 もしくは、交通費が自己負担なのは大丈夫かと尋ねられた時、自己負担なのは知っており、短期間であればいけますが、あまりにも長期になると厳しいくらいの交通費のかかる場所だったため、出来れば数日間から2週間くらいでお願いしますと返事をしました。 インターンを長期間でしていそうな(おそらく2週間以上、1ヶ月とか)会社だったため、その時点でダメだったのでしょうか。 それとも、送付した作品集や履歴書を見て、最初からインターンを受け付けるつもりはなかったのでしょうか。個人的にはこれが一番気になります。日程調整の話までするのは社交辞令なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 面接の日程調整について

    面接の日程調整について質問です。 11月19日に書類選考通過の連絡を企業から頂きまして、 メールに希望日時を何日か教えて下さいとあったので ・第1希望 11月23日 15:00時~ ・第2希望 11月26日 15:00時~ と回答しました。 そのときはうっかりしており何も考えませんでしたが、 メールを送信してしばらくたって今月の23日は祝日だったということに気づき企業に、悪い印象を与えてしまったのではないかと不安に思います。21日現在も企業から返答がまだ届いておりません。 お詫びも含めて、再度日程調整のメールを送信するべきでしょうか? また、その場合どういった文章を書けばいいのか教えて頂ければ幸いです。

  • 最終面接の日程変更について

    現在就職活動中の4回生です。 先日第一志望の企業から最終面接の案内の電話がかかってきました。 しかし指定された日程がかなり前から約束していた第二志望の企業の面接と被っていたため、咄嗟にずっと前から約束していた他社の選考があると正直に言ってしまいました。 しかし次の面接の日程はだいぶ先になるとのことなので悩んだ末第二志望の企業の選考を諦める決意をして、やっぱりさっきの日程で大丈夫だと伝えました。 すると選考前に工場見学会に参加していたということで(本来なら面接と同じ日に工場見学会も行う)別日程を組んでくださったので、その日にして頂き、お礼を言って電話を切りました。 後から他社の選考を優先させるなんてとんでもないことをしてしまったと気付きました。 その前にも明日の朝から面接をするから今から来てほしいと言われ(宿泊先は会社側で用意すると言ってくださいました)、その時も研究室のゼミを理由に断っています。 今更どうしようもないことなのですが、やはりこれは選考結果に響きますよね? もう望みは薄いのでしょうか・・・

  • サマーインターンの選考面接

    就活中の大学3年生です。 先日ある企業にサマーインターンのESを出したところ、ESが通過したという連絡が入りました。 7月にインターンの選考のための面接があるのですが、何しろ就活の面接というのが初めてなので、十分に対策を練りたいと思っています。 (1)面接では ・ゼミの専攻 ・学生時代にがんばったこと ・インターンへの応募動機 を中心に尋ねたいと書かれていました(これらはESにすべて記入したことです)。 ESに書いたことを再度尋ねてくるということは、内容をより深く掘り下げてくると考えてよいのでしょうか? また、どのように尋ねてくると考えられるでしょうか? (2)ゼミの専攻についてなのですが、実はまだゼミの専攻が決定していません。 一応ゼミのテーマ自体はあるのですが、今はゼミでそれに関する本を輪読している程度で、個々人の専攻というものはまだ決定していないのです。 なので、ゼミの専攻について尋ねられたときにどうしようかと思っています。 一応関心のある分野はあるのですが、まだ専攻として深く勉強したわけでもないので、浅はかなレベルの知識でしか答えられません。 こういう場合、ゼミのテーマは何々で、本を輪読していますとだけ回答しておくべきでしょうか? あるいは、多少無知でも自分の興味のある分野について話すほうがよいでしょうか?

  • 日程の変更について

    私は、現在就職活動中の大学3年生です。 ご質問があるので、よろしかったら回答をお願い致します。 現在アプローチをしている企業から、メールで面接の日程を提示されました。しかし、そこには第一志望の企業の面接予定が入っているので、どうしても変更ができません。 こういう場合に、日程の変更をして頂くには、どのような内容の文章、理由ならば、採用担当者に悪い印象を与えないで済むのでしょうか? また、私はメールで返信をしようかと思っているのですが、これについては問題はあるのでしょうか? ご返答を宜しくお願い致します。

  • インターンでの服装

    就職活動の一環として企業が開催するインターンへ参加するのですが,そのときの服装について困っています. というのも,案内のメールには 「選考ではありませんので,スーツではなく,ぜひ私服でお越しください」 という旨の注意書きが記されていました. お言葉に甘えて私服で行こうと思うのですが,私はジーンズしかもっていません. 私服とはいいながらも,ジーンズではやはりラフになりすぎてるような気がしてなりません. かといって,スーツで行くのも印象が悪いような... しかし,もしみんながスーツで私だけ私服にでもなったらと,不安になってしまいます. 皆様のご意見をお聞かせください. よろしくお願いいたします.

  • 面接の日程変更について

    こんばんは 私は就職活動中の大学生です。 先ほど、面接の日程が企業から送られてきました。面接の時間は午後なんですが、その日は午前中なら都合がつくのですが、午後だと予定が入ってしまっていて赴くことができません。 しかし、その企業は志望度が非常に高いので出来るだけ早く面接をしていただきたいと考えてます。 そこで質問なんですが、面接の時間帯、日程を送られてきた日程より遅らせるという質問や体験はよく聞くのですが、早めるということは出来るのでしょうか? また、その場合企業にどういった印象を与えてしまうのか、どういった文面を送ればよいのか 質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ◆緊急◆ 選考の日程は変更してもらえる!?

     先日2次面接を受けたA社から選考通過したとの連絡を頂き、次の筆記試験の日を指定されました。  ところが私は3月末から合宿免許に行く事になっており、それ以外の日だと、他社B社の第1次選考の日と重なってしまいます(><;)  A社にそれらの日以外に選考の予定はありませんか?と尋ねたところ、これを逃すと次までずいぶん期間が開いてしまうとの事でした。  A社はとても雰囲気は良いのですが下宿しなければならない企業、B社は仕事が楽しそうで実家から通える企業です。  どちらも選考の上では捨てたくないというのはワガママでしょうか;  残るはB社の日程を変更して貰えるかどうかなのですが、「○日にどうしても参加できない人は△日」と書かれていた中で、△日を選んでいます。そういった場合は、後から選考日程を変更して貰う事は可能なのでしょうか? もし変更をお願いする場合は、何といって連絡すれば良いのでしょうか。  ちなみにB社は、私の筆記試験の能力を考えると落ちてしまう可能性が高い企業です。  よろしくお願いします!

  • 再々の面接日程変更について

    企業側の面接日程変更(2回目)について質問です。 応募していたある企業で、1次面接を受けることになったのですが企業側から選考予定日候補を提示され、第3希望まで出しました。 が、希望を出した選考日が社内の行事で選考が難しいというので、後日に変更してほしいと連絡が来ました。 この時点で社内行事など事前にわかってる日付を、何故選考予定日に提示したのかと疑問を感じつつも、希望日の変更に応じました。 企業から○日△時~と調整可能日が提示されたので、その中で大まかに希望日時を伝えました。 しかし、希望日が明後日に迫っているのに日時確定の連絡が来ないと思っていたら、本日また企業都合で再調整してくれとのメールが来ました。 前回は社内行事のためと理由があったのに、今回は企業都合で…と、特に理由は書かれていませんでした。 これは企業側は採用する気がないのでしょうか? キャリアコンサルタント経由で応募し、選考結果等もすべてコンサルタントが仲介しているのですが、企業として二度も会社都合で日時の変更をするのはどうなのかな?と疑問に感じます。 単純に応募者の都合をあまり考えてないというか、応募者が従って当然と思っているからの対応なのでしょうか? それとも応募者の反応というか、調整能力を試しているつもりでしょうか?

専門家に質問してみよう