• 締切済み

インターンの日程の連絡が来ません

この夏、ある有名企業にインターンに行くことが決まりました。しかし、いつになっても日程の連絡が来ません。 例年8月の下旬に行われているようなのですが、もう1ヶ月前で、夏休みも目前なのに、です。 貴重な時間と労力を割いて頂いてインターンをさせていただくので表立ってあまり文句を言うことはできませんが、学生に大して不誠実ではないでしょうか。 大学生の貴重な夏休みですから、当然友人と旅行に行きますし、ボランティア活動やアルバイトもするつもりです。 インターンが1日や2日でしたら大した問題ではありませんが、2週間はあるようで、日程がわからないと夏休みの予定を立てることも儘なりません。 インターンの応募の段階で日程がわかっている企業は多いので、直前まで日程が決められないというのはあまり考えられません。自分本位の理屈ですが、学生の都合を軽んじられているような気がしてしまいます。 質問と言うよりも愚痴のような感じになりましたが、皆さんはどのように思われますか?また、日程が直前までわからないのは割とよくあることなのでしょうか。 インターン内容は興味がありますし、採用されてから時間が経っていますので(しかも大学からの推薦という形で採用されました)、辞退するという選択肢はありませんが、気持ちの整理がつけられたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

僕も社会人ですがNO3さんに賛成です。 ただ学生さんの気持ちも分かりますね、NO3さんも「じゃあ、貴社のその不誠実な内容がネットに流出しても構わないんですよね」「同じ事、お客さんに言えますか?」と言う話。ぐぬぬ、ですよね。 ちなみに僕らの時はインターン黎明期だったんでめっちゃテキトーでしたよ。 有名企業でも時間通りに緊張して行ったらいきなり 人事が営業のところに連れてかれて(その人は引継ぎされてないようで)「あー今日来るとか言ってた子かあ・・ええと、これをやっといて2週間以内に。報告さえしてくれたら毎日出社しなくてもいいから」みたいな感じのとこも多かったですよ。 レクイエーションみたいに1day2dayの会社も多かったですし。 当時のインターン生は「意識高い系」が多かったせいもあり、仕事をさせるよりも凄いもてなしてくれてインフルエンサーとして期待されてる感もありました。 今もそういう側面あるのでは?? 学生サイドも手探りだったし、企業側の不誠実な?態度にムカつくことも少なかったと思います。 直前期で他社とかぶって「○日行けなくなりました」とかも普通に通ったし。 大企業だしちゃんとしてるだろ、みたいな先入観が不信感を呼んでるのかもしれませんね。企業は入社しても利益に関わらない部分ではけっこうテキトーだったりするし、その辺諦めも持っておくとストレスは感じにくいんじゃないですか。 以下、予測です。 僕は現場の人間ですが、2週間と言うことは人事部付きじゃなくって現場に出すんでしょう。現場からしたら直前で言われることが多いですよ。当然普段の業務を何とかして学生さんの相手をする事になります。 どの会社でもずっと忙しいし、目標も高いことが多いですから 「あんたの会社がインターン企画したんじゃないか」って学生の考えも現場は「そんなもん人事部が勝手にやってんだろ」って感じです。 「学生さん(あるいは新人さん)のために一肌脱ぐか」と言うだけで業務目標は下がりません。繁忙期なら泣きたくなりますよ。 あなたに会うために睡眠時間削ってるってわけです。 つまり完璧にボランティアですよ。その辺理解して下さい。 人事部の方も普段は現場の1人1人を管理してるわけじゃないので、スケジュールのやり取りはややこしかったりします。 ですからギリギリになる事が多いです。 じゃああなたは泣き寝入りすべきか?と言うとそれもまた違うと思うし(担当者が単にマヌケなのかもしれないし)、お互いに譲り合って妥協点を見出せばいいと思いますよ。 角が立たないレベルで「夏休みの予定を組みたいのでそろそろスケジュールを教えて欲しい」と伝えればいいと思うよ。 インターン自体で会社に利益をもたらすわけはないからあなた方への優先度は低いと思いますよ。わざわざ言わなくても文句あるなら利益上げろってのはありますよ。ビジネスに片足突っ込むんだからそれはそれで理解しておいていいんじゃないかと思います。

回答No.3

弊社にも8月にT大他数校から来ることになっています。 インターンシップは毎年誰が担当するかで揉めます。専門の担当者がいるわけではありません。 通常業務との調整が必要です。 テーマも決めなきゃいけません。 インターン用にPCや机も常時用意しているわけではないので、その準備も必要です。 弊社の場合は主に研究開発の補助をやっていただくのですが、社内のデータベースには顧客と守秘契約を結んでいたり、防衛に関わる機密扱いのデータもあるので、実験遂行に支障のないアクセス可能な範囲も設定する必要があります。 特に最近はアホな(といっても有名国立大学の)学生がSNSでいらんことを書き込んだりするでしょう。企業としては慎重にならざるを得ません。 本来、社外の人間が社内データベースに触れるということを想定していないので、この設定が結構面倒なのです。 スタンドアロンで済ませられればいいんでしょうけど、CAEなどはサーバーに入っていて、端末からアクセスするのでLANにつなぐ必要があります。 実験装置だって社外秘の物がゴロゴロ転がっています。 トヨタさんの東富士みたいにトイレだろうが休憩室だろうがアクセス可能なドアを磁気カードで設定できるようになっていればいいんでしょうけど、そこまで進んだ会社ではないので、導線の設定や徹底について担当者への教育も必要です。 企業にとってインターンシップを受け入れるのって、学生さんが思うより大変だということをご理解いただけるでしょうか。 もちろん学生さんにとっても死活問題だというのは理解できますから、担当部署に直接問い合わせてみてください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

誤解しないほうがよいのは、会社はあなたの就職のことを中心いまわているのではありません。 それより優先される本来の事業で成り立っているのです。 あなたにとってはインターンは一生の一大事でしょうが、先方にとっては多くのルーチンワークの一つに過ぎないかもしれません。 また企業規模によっては採用担当は他の業務と兼任で、その他の仕事に忙殺されているのかもしれません。 ということでこういう場合はそれが心配であるあなたの方から問い合わせないといけないのです。場合によってはもっと早く連絡をしてほしかったなどの反応があるかもしれません。 こういう場合の臨機応変の対応が社会人の能力なのです。 これだけで会社の不信感を抱くなどは早すぎます。

youtkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかりますが、調整などの事情で日程の決定が直前まで送れる可能性があるのならば、募集の段階でその旨を記載しておくべきではないでしょうか。 そもそも、インターンの予定を考える時間がないほど仕事が詰まっている企業であるのならば、それこそインターンなどの予定は早々と決めておくものではないでしょうか。

youtkey
質問者

補足

ちなみにインターン先は、理系の人間であればほとんどの人が知っているメーカーです。

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.1

文面だけでは詳細がよく分かりませんが、 このような時に、相手の心象を悪くしないように確認(ないし催促)するのは社会人の基本的なスキルの1つと思います。 頑張って担当の人に連絡してみて下さい。ここからすでに研修が始まっていると考えると良いです。

youtkey
質問者

お礼

そのとおりですね。ただ、そうしたいところなのですが、連絡のやり取りが大学の学事課を経由してされております。そして、先日学事に問い合わせを頼んだのですが、日程はまだ決まっていないのか、教えてもらえなかったようです。

関連するQ&A

  • 大学生のインターンについて

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学生で今年の夏休みに3日間企業のインターンに参加します。 そこで質問なのですが,大学内で募集&選考をするインターンと,企業が直接公募&選考をしているインターンとでは主旨や内容で違ってくるものなのでしょうか? ちなみに私は前者です。

  • 中途採用のインターン辞退タイミングについて

    中途採用の面接後に、インターン期間1週間働いてから採用を決めたいと言われ働いています。 色々とミスマッチがあり、辞退を決めました。 最終日に申し出るのですが、辞退申し入れのタイミングは仕事前、後どちらがベストですか? 学生さんとは異なる状況ですので、こちらに質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • インターンは複数受けても良い?

    今大学二年生なのですが、色んな会社のインターンを受けたいなと考えております。 バイトも辞め、春休みや夏休みがあって時間もあるから、どうせならその時間をインターンに使いたいと思っていたのですが、複数の会社のインターンを受けるのは望ましくないですか? 就活時に「どこでもよかったの?」と聞かれそうで… アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

  • インターンでの髪型

    僕は首都圏の大学3年生の♂です。 今は夏休みなのですが、いくつかの企業のインターンシップに参加したいと思っています。 僕の参加する予定のインターンは全て期間が1日のもので、内容も職業体験というよりは企業の説明であったり、就業意欲を高めるようなプログラムのものです。 そこで、明後日に初めてのインターンに参加するのですが、そのようなインターンでも頭髪は短く切ったほうがいいのでしょうか? いずれ就活のために髪を短くしなければいけないのは分かっているのですが、自分は短髪が似合わない顔なので、切らなくていいなら切りたくないというのが正直なところです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、意見を頂けると嬉しいです。

  • インターン期間とは?

    ある企業の募集要項に『二ヶ月間インターン期間あり。正社員登用後社会保険等あり。』と書いてありました。 中途採用の求人です。 インターン期間とはどういうものなのでしょうか? ネットなどで調べたのですが、大学生のインターンシップについては詳しく載っていたのですが、社会人の中途採用のインターン期間について仕組みなどを知っている方教えてください。

  • インターンでの早退

    大至急でお願いします ある企業のインターンシップ(3日間)に参加する予定なのですが、 最終日の日と大事な学校行事がかぶってしまいました。 本来であればインターンのほうを休まなければいけないのですが、 どうしてもこのインターンに行きたいのです。 そこで、最終日の日程の途中で抜けさせていただこうかと思っているのですが これはかなり失礼な行為ですか? わからないので、社会人の方教えていただけないでしょうか?

  • インターンをとるか,語学研修をとるか・・・

    インターンをとるか,語学研修をとるか・・・ 現在大学3年生の者ですが,今年の夏に短期で海外に語学研修に行きたいと思っています。 ずっと前から計画していたことであり,今を逃して社会に出たら一か月なんて長い期間は行っていられないと思います。 大学を休学する予定はなく,現在は後期10月から本格化する就職活動に向けて,いろいろな準備をしています。 この前企業説明会に参加したのですが,企業のインターンシップはほとんどが大学3年生、修士1年向けであり,この夏を逃してしまうと,インターンを経験するチャンスは全くないということですよね。 一日型の超短期間のインターン(ほぼ説明会)には申し込みをしたのですが,2週間~4週間のインターンに申し込んでしまうと海外研修に行くことができません。 ある企業の方は,説明会で,正直言って面接でインターンシップの経験を学生に語られてもあまり心に響かない、それよりも夏は自分の好きなことをとことんやってほしいとおっしゃっていました。 もちろんいろいろな意見の人がいると思いますが・・・ 1日型ではなく,長期の実践的なインターンに参加しないで就職活動を始めることに大きな不安がありますし,だからといって夏の海外滞在をあきらめたくないです。 インターンはやはり大きな経験であるし,企業は採用には関係ないと言っていますが,実際その仕事内容を体験しているのとそうでないのは大きな違いがあると思います。 海外研修をあきらめるべきか,とても悩んでいます。 ご意見を待っています。

  • 面接日程変更の連絡をしたいのですがチェックお願いします。

    こんにちは。就職活動を行う理系院生です。 面接日程変更について相談させてください。 企業から書類選考通過とともに面接の日程確認の連絡がきました。その中にこのような文章がありました。 ------------------------------------------------------------- ご多忙中恐縮ですが、こちらからの日程で来社出来るかどうかを、期日までにご返信ください。またこの他ご不明な点等は、人事部採用担当あてに電話でお問い合わせ願います。 ------------------------------------------------------------- 自分は、この会社は第一志望群に入っています。しかし、指定された日にちは既に他社の面接が入っており(こちらは日程変更できない)、日程をずらしたいと考えています。そこで、次のような文章を書きました。 ○○製鉄 採用担当様 大変お忙しいところ失礼いたします。 ○○大学大学院 ○○専攻修士1年 ○○と申します。この度は、御社の書類選考にて厳選の結果、私を選んでいただき大変光栄に思います。 今回は、採用面接の日程に関して連絡させていただきました。 御社から指定していただきました、3月1日(木)は既に他社企業の選考日程が入っており、御社の選考には出向けない状況にあります。恐縮である事とは重々承知しておりますが、3月8日(木)または、3月9日(金)のどちらかにご都合つくことは可能でしょうか。 ご迷惑おかけいたしますが、検討の方よろしくお願いします。 (1)失礼にあたる内容があったらご指摘お願いします。 (2)相手のメールには1日に面接可能か?としか聞かれてないので、こちらから都合の良い日を指定は失礼か? (3)第一志望群の企業を後回し?にするような姿勢は相手にとって失礼なのか?(毎年、学生のスケジュールには融通をきかせてくれる企業だと先輩から聞きました。) お願いします。

  • 東京大学の夏休み前の試験の日程を教えてください。

    私は大学生では、ありません。 学校の宿題で、東京大学の夏休み前の試験日程を参考にしたデータを作ることになりました。 東京大学の夏休み前の試験の日程を教えてください。 例年の状況で構いません。 宜しくお願いします。

  • 二日間以上の夏期インターン

    就職活動中の大学3年生です。 夏期インターンについて質問です。 二日間以上あるインターンが結構ありますが、あれらは合宿形態でやるのでしょうか? それとも、適当な時間で終わって一旦家(か宿泊施設)に帰り、次の日にまた職場に行くのでしょうか? 様々な企業のインターン情報を探していますが、ほとんどの企業が合宿とも合宿でないとも書かれていないので、判断ができません。 何も言及されていない場合はどちらなのでしょうか。

専門家に質問してみよう