• ベストアンサー

酒に飲んでも飲まれるなというふざけた言葉があります

この言葉をいっている人は、本当のお酒の飲み方を知らないのではないかと思うのは私だけでしょうか? といいますのも、べろべろに酔わなくて何が酒だ!と主張したい私がいるのです。 飲まれてなんぼだとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nafdare
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その通りだと思います。 その言葉の意味は、TPOを考えて酒に飲ませるんだったら、好きなだけ飲んでもいいよ!という事ではないかと勝手に僕は解釈しております。 良い事があったときなどは、酒に飲まれにくいと思いますので、べろべろになるまで飲まれた方が、この日本の景気アップにつながるのではないでしょうか?

参考URL:
http://9oo.jp/EGIKM5

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

他人に迷惑がかからない所でそれをやるなら、とやかくは言いません。 あと肝臓にトラブルが起きたら、保険を使わず自費で医者にかかって下さい。 あなたのようなケースに健康保険を使ってほしくはないです。

関連するQ&A

  • 酒が入っているときの言葉は信用できませんか?

    彼氏と先日喧嘩しました。 原因は私が職場の男性たちと仲がいいことを 彼が嫉妬したことです。 謝っても、 別に悪いことをしたわけじゃない。 俺が嫉妬深いのがいけない。俺なんかと一緒にいても良いことない。俺がいなくなればいいだけ。 等と言ってグチグチと文句を垂れるだけでした。 酒は家でいつも飲む人なのですが、どれ程飲んだのか分かりませんが結構飲んでたのかな?とは思います。 あなたがそんな風に思うなら、別れましょうか。 と言うと、別れたいわけじゃないけどその方がいいだろう。 と言うので わかった。といって納得すると、 なぁ。俺は君を愛してたよ。 過去の恋愛でも、1、2回しか言ったことない言葉だけど。 と言われました。 愛してるという言葉は、長く付き合ったりほんとに大切に思った人にしか言えないし いつかそう言える日が来たらいいなって思ってると、酔ってない時に聞いたことがありました。 酒が入ってるとはいえ、その言葉を思い出し 私だって凄く好きだった。と言うと 別れたくない。と彼が言って、結局仲直り… 作戦にハメられたのでしょうか? 愛してるって酒の勢いだったんでしょうか。 どう思いますか? また、ことあるごとに、俺とは別れた方がいい。と何度も言ってくるんですが彼は別れたいのでしょうか?

  • お酒の効果は?

    よく喉が痛かったり、ただ単にお酒を飲みたい理由に「喉の アルコール消毒」って言葉を使う人がいますが、本当に 効果あるのでしょうか? あるとは思っていませんが・・・。

  • お酒を飲んで酔った時の感情や言葉

    お酒を飲んで酔った時の感情や言葉 これは本音でしょうか? そうではなくて、勇気が出るだけだと言う人も居ます。 という事は嘘を付く勇気もでるという事で本音がでるわけではない… 私はいま、自分の中で解決していない事があり、 お酒を飲むと、その事を普段とは違う感情がでてくるのです。 自分でも自分の本音が分からないといった感じで… お酒を飲んだ時に出てくる感情ってなんでしょうか??

  • お酒が飲めない。。。

    私(23歳:女性)はお酒が苦手です。いや、苦手というより全く飲めないに等しいです。かなり薄まったチューハイを1杯飲んだだけでも気分が悪くなり、吐いてしまうくらいです。そんな私、実はお酒が飲めないことにコンプレックスを感じています。社会人3年目になるので会社の付き合いや接待などでお酒を飲む機会に同席することは多々ありますが、まわりにとっては迷惑なのかな・・・とも考えたりもします。でも、乾杯のときや誰かがお酒を注ぎに来てくれた時は飲まないのも失礼かと思い、口だけはつけるようにしています。  しかし学生時代、私がお酒を飲めないことを知った友人に『もうすぐ社会に出るのにお酒も飲めないようじゃ会社の上司とかに嫌われて相手にされなくなるよ』みたいなことを言われて以来、その言葉を気にしています。中には、『お酒飲めないなんてカワイ子ぶっちゃって!』とか言う人までいました。どうやら私がお酒に弱い女を演じているように思えたらしいです。私はそんなつもりではないのに、本当にお酒が苦手なのに、そんなことを言われてかなり傷つきました。どうしてそこまで言われなきゃならないの?とも思いました。もちろん大多数の人が、『飲めないものを無理して飲む必要はないよ』と気遣ったことを言ってくれますが、これも本心なのか疑ってしまいます。そして先日、会社の忘年会のあとにある男性社員から『お酒いっぱい飲んだ??』と聞かれたので、苦手なので飲んでいない旨を伝えると、『付き合い悪いとかって言われない?』と言われ、また嫌な思いをする羽目に。。。  私の家は両親ともお酒を飲まない人なので遺伝なのかもしれませんが、お酒を飲めない女性ってそんなに重たい存在ですか?一緒にいてつまらないですか?お酒を飲める人にとっては目障りですか?是非ともご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒の上手な断り方

    付き合いとか、仕事や、お酒をよく飲むようなお店で働いておられる方に質問します。 周りの人から、お酒を勧められても、上手な断り方はありますか? 特にお酒を飲むようなお店で、お客さんに酒を勧められて、断ったら、そのお客さんは気分を損ねてしまうこともありますよね? 飲み過ぎの防ぎ方や、上手な断り方の言葉が分からなくて、質問しました。 宜しくお願いします。

  • お酒の飲み方、矛盾していませんか?

    酒飲みを観察していると、意見が2つに分かれています。 毎日お酒を飲む人に、体に悪いのではないか?と言うと、一度にたくさん飲むのは体に悪いが、自分の飲んでいる量は少ないから、毎日飲んでも健康被害がないとしています。 一度にたくさん飲む人に、体に悪いのではないか?と言うと、毎日お酒を飲むのは体に悪いが、休肝日を取っているから健康被害はないと主張ています。 自分の飲み方が正しいと主張しているだけで、酒飲み達の言い分は矛盾していませんか?

  • お酒が入ると…

    結婚はしていませんが 一緒に住み始めて1年経ちます。 彼はもともとお酒が入ると、全て否定的になるというかマイナス思考になります。以前は、なにかで怒らせてしまい突き飛ばされ、しばらく首が回らなくなったこともありました。 先日は帰ってきたら[死にたい]と言い、その後1時間ほど泣いたり怒ったりし、やっとこさ寝たのですが、死にたいという言葉を聞いてしまった以上、私はどうしてよいのかわからなくなってしまいました。 その後いろいろ調べてみたのですか、お酒が入り、死にたいという感情が出るのは鬱病ではないかというものを見てしまい、本当に悩んでいます。 普段のた生活では明るく、ふざけあったりしています。食欲もあり、ほぼ毎日自炊したご飯を食べてもらっています。 ただ、自分の思っていることを言えない性格で、ストレスも溜めてしまい爆発してしまうことも何度かあります。断れない人でもあります。 逆に私は、ハッキリしている性格で嫌なことは嫌、思っていることもほぼ全て言ってしまいます。そんな私のことを、羨ましいという感情が正しいかわかりませんが、[お前はいいよな]というニュアンスで言われることもしばしばあります。 ただ、最近お酒を飲み始めたわけでもなく、たしかにまだ23歳という未熟者ではありますが、恥ずかしい話ですがまだ会社員ではないので、強要されるお酒?ではないのにも関わらず、自分のお酒の量をセーブできないなんて、この先会社に入った際の飲み会はどうなってしまうのかと、とても不安です。 また、帰って来る間に人様に迷惑をおかけしないかも不安です。 私自身お酒は好きですが、早い段階でセーブをかけてしまうし、どちらかというと楽しくなるタイプなので、わかってあげたいのですがわかってあげられません。 彼自身、打たれ弱い性格なので、回りを気にしすぎてるのだと思います。 私ができることは、なんなのでしょうか。 以前突き飛ばされたことも、今も思い出すと怖くなります。 でも普段はホントにたのしく生活しているんです。飲みに行ったときだけ、私が腹をくくればよいのでしょうか。 アルコールが入って、死にたいという人は、どのような気持ちなのでしょうか。 でもやっぱり私は、小さいこと(本人にとっては大きいかもしれませんが)でいつまでもモヤモヤし、こんな形で爆発してしまうのは、悪循環だと思いますし、私にとってもいつか限界がきます。私からしたら、本人が辛いと思ってることは、まだまだこの先もっと辛いことあるよ!っと怒鳴り付けてしまいそうなことばかりなんです。でもそんなことは言えないので、私もイライラしています。 お酒わ絶つということは言いませんが、なにかいい方法はないでしょうか。 自分では、このような酔い方をすることをわかっているようなのですが、なにも変わりません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 酒なんて無ければいいのに

    私は20歳男性です 私は酒が本っ当に大嫌いです 缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです 「最初は誰だってそうだよ」 「酒は飲まないと強くなれないよ?」 と言われて断れずに酒を飲まされてきました 私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません 会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが 同世代で酒が飲めないのは私だけで 「飲まない=付き合い悪い」 という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします 会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります 飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました 酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います 「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません でも気になります 皆さんから見て、私はおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • お酒を飲んだ時のことについて

    お酒を飲んだ時のことについて質問です。 長くなりますがご容赦ください。 この間、好きな人(まだ片思いです)とサシで飲みに行きました。6~7回2人で出掛けていて、サシで飲むのは2回目なのですが、彼から誘ってくれました。 その時二人とも結構酔っていて、帰る時に私から腕を組んで歩いたりとかしていました。 帰ってる途中話している時、お前可愛いな、って何回か言われたんです。 男の人に可愛いって言われたのも初めてだったし、それが好きな人だったので私はただひたすら照れているだけだったのですが… 酔いがさめて考えてみると、あれは酔った勢いで言っただけなのかな、とも思ってきました。 ですが酔った時の言葉は本音、という話もよく聞きます。 ここで質問なのですが、 男性は何とも思ってない女性にも酔った勢いでなら可愛いなどと言うものなのでしょうか? また、 酔った時の言葉は本音、というのは本当なのでしょうか? まだ恋愛経験もお酒での経験も少ないので、男性女性問わず回答をいただきたいです。

  • 酒は悲しみを忘れさせてくれるが痛みを癒しては

    「酒は悲しみを忘れさせてくれるが痛みを癒してはくれない」みたいな言葉があったと思うのですが、なんの言葉でしたっけ?

専門家に質問してみよう